ここから本文です
お気楽な毎日
アンジーさん、どこにお出かけする??

書庫全体表示

とうとう、四国ともこれでお別れです。
帰りは陸路で福岡に戻りました。

四国の周遊割引は四国内の高速道路のみ有効なので
一度、四国内で高速を降りねばなりません。
降りるなら・・・と
今治のタオル美術館へ行きました。

今治ってタオルが主要生産物なんですって。(学習)


息子は嫌がってたんですけどエントランスのタオル地で作ったキリンさんと
記念撮影。
イメージ 2












施設内には瀬戸内物産の販売や
タオル製品の販売
作家さんの作品展示・販売など
フロアごとに楽しめるものでした。


ガイド本にも載ってたものを自分用に買ってきました。
イメージ 3
「朝倉ロール」です。












一見ロールケーキに見えるこの姿
イメージ 4












実はフェイスタオルとウォッシュタオルで作られているんです。
イメージ 5
ロールケーキ状にするだなんて考えましたよね。





◆おまけ◆

砥部動物園のふもとに砥部焼物産館なるものがあります。
その敷地内にあるソフトクリームがやけに売れてたのが気になってたぴーちゅ。
最終日、ソフトクリームを食べるために立ち寄りました。

この日も暑くてどろどろ溶けるアイスと息子、戦っておりました。
イメージ 1
お味は、あっさりとしたクリームとちょっとシケっぽいコーンとの絶妙なハーモニーを
楽しむことができました。





今回の旅行はとにかく「移動」時間が長かった・・・
それはやはり四国の地理をよく知らなかったためだったからでしょう。
凝縮して松山市内を巡ったりした方がよかったのかも・・・と反省。
楽しようと2泊同じ宿にしてたのも問題だったかな。

次はいつ行けるだろう。

この記事に

  • 顔アイコン

    本物のロールケーキに見えました。
    とってもおいしそう、い、いえいえ、とってもきれい。
    キリンさんに抱きついて、顔をバフッとうずめたいです。

    四国旅行、お疲れ様でした。
    そして、とても楽しい旅行レポート、ありがとうございました!
    私も、行きたくなっちゃったな。 削除

    [ はるみ ]

    2008/8/22(金) 午後 4:59

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れ様でした〜♪
    かわいいタオルアート!そしておいしそうなアイス!^^
    楽しい夏の思い出ができましたネ〜!
    綺麗な写真を見せて貰ってありがとう♪ポチ☆

    [ cana ]

    2008/8/22(金) 午後 8:16

    返信する
  • 四国旅行楽しそうですね〜
    私も遠い昔一度行きました。バスツアーで一周しましたが残念!今治は行かなかったんですが、これは面白いアイディアのタオルロールです。

    hap**bir*2705*3

    2008/8/22(金) 午後 10:26

    返信する
  • 顔アイコン

    なかなか楽しいところを選んで観光しておられるから
    さすがぴーちゅさんです!
    砥部焼きをはずしていないから!!
    なにを作られたか裕峰は完成品が楽しみです。

    [ yum**est* ]

    2008/8/23(土) 午後 4:02

    返信する
  • 顔アイコン

    本物のロールケーキかと思っちゃった。
    おいしそうな色だし。
    今回も楽しそうな旅でしたね。
    ソフトクリームといえば!佐伯には、伊勢えびソフトがあるんですよ。臼杵には、味噌ソフトとか、醤油ソフトが。私は伊勢えびソフトしか食べたことないですが。最初に一口が確かに伊勢えびの味が・・・したような・・・。

    [ ラルママ ]

    2008/8/23(土) 午後 10:47

    返信する
  • さささん、四国はとにかく広い!
    何回かに分けて楽しめる地域ですね。
    10歳ともなればきっと記憶に残ると思います。
    たくさん思い出を作ってあげないとね(*^_^*)
    もちろん、私も楽しみますわ!(これ大事です)

    ぴーちゅ

    2008/8/24(日) 午前 11:33

    返信する
  • はるみさん、どっかのサイトで読んだんですけど
    タオルをロールケーキにするアイデアはどこぞのパティシエさんの
    案だったそうです。
    ここまで本物そっくりに巻き巻きされてると
    崩すのがとってももったいなかった〜
    はるみさんもぜひ四国に!
    船でなくても行けますし!

    ぴーちゅ

    2008/8/24(日) 午前 11:35

    返信する
  • canaママ、今度また日本に帰国されたときの参考になりましたでしょうか??
    狭い日本ですがこうして面白い場所が結構ありますよ〜
    おほめ頂き、ありがとうです。
    うれしいわ〜・・・
    ぽちまで!きゃ〜!ありがとう!

    ぴーちゅ

    2008/8/24(日) 午後 0:09

    返信する
  • Happybirdさん、今治はしまなみ海道が開通してから
    観光客も増えたことだと思います。
    しまなみ海道は自転車で渡るのもあるんです。
    みんな気持ちよさそうに風を感じてました。
    次回はぜひしてみたい!
    タオル美術館は外観もとても美しく1階にはかわいいカフェも
    あったりで十分時間を過ごせそう。
    (私たちはあまり時間がなかったのでお土産買うだけでしたけど)
    タオルロールはもうこの形はなく、汗ふきとして活躍しております。

    ぴーちゅ

    2008/8/24(日) 午後 6:53

    返信する
  • 裕峰さん、旅行先に行くとまず焼き物をさり気にチェックです。
    砥部焼はうどんの器などでよくつかわれる有名な焼物ですよね。
    それに丈夫だし(器がかたい!)デイリーに使うには持ってこいです。
    息子も出来上がりを楽しみにしております。
    絵付けコーナーは盛況でしたよ〜
    みんな思い出をたくさん作ってました。

    ぴーちゅ

    2008/8/24(日) 午後 6:57

    返信する
  • ラルママさん、今回の旅行の最終日、息子がぼそっと
    「なんか旅行の行き先ち、ママが行きたいところばかりやん」
    と言いやがりました。
    すると同行家族が口をそろえて
    「今頃わかったんか?」ですって。
    何週間も前から予定を組んで予約入れて・・・
    お膳立てしてるんですから私の行きたいところに行かないとね〜!
    大分には・・・
    面白いフレーバーのソフトクリームがあるんですね・・・!
    非常に和風なフレーバー!!
    うん、食べてみたい・・・!

    ぴーちゅ

    2008/8/24(日) 午後 7:01

    返信する
  • 顔アイコン

    いや〜ん♪ キリンさん可愛いです〜♪ダキ♪(●´Д`人´Д`●)♪ギュッ♪  あっ!!触らないで下さいって書いてある・・・从´_υ`从ショボーン  ロールケーキ美味しそうです(^―^) ニコリ  そういえば、うちの母お土産にタオルで作ってあるケーキを頂いた事があるのですが、本物と思って大事に冷蔵庫に入れて楽しみにしていたようで、食べようとした時に気付いたのでかなりショックを受けていた事がありましたわ♪ププッ ( ̄m ̄*)
    四国旅行、楽しそうですね♪^ω^

    ピヨ姉

    2008/8/25(月) 午前 11:40

    返信する
  • キリンさんがタオルで出来てるとは!!すごいですね〜。どうやって作られているのか、気になるところです♪
    四国は去年旦那さんが出張で松山に1泊してきたのですが、仕事そっちのけで(←少なくとも私にはそう見えた^^;)、松山観光をして帰ってきたことを思い出しました!
    ぴーちゅさんの旅行記事もとっても楽しそうで、私も一度行ってみたくなりました(*^-^*)

    nanao

    2008/8/25(月) 午後 1:11

    返信する
  • 「朝倉ロール」を見て、↑nanaoさんとこの
    七生ちゃんのインコロールを思い出しました。(●´艸`)ムプ
    ハンドタオルをつかった、カップケーキなど
    タオルアートとしてバリエーションも豊富ですよね。
    頂き物ですが、ラズベリーケーキバージョンが我が家にあります。
    帰路は陸路・・・ということは、しまなみ街道を渡られたのかしら?
    島々を結ぶ橋がとてもきれいだったのを覚えています。
    いい四国旅行の思い出ができましたね。
    次に旅行計画を立てるときには、息子さんの意見も出されるかもですね。

    さくら

    2008/8/25(月) 午後 3:39

    返信する
  • ピヨ姉さん、触るのはOKでした!
    この青のシマシマの部分のタオル地はベルベットのような生地をつかってて蝶ネクタイは私たちが普段使うタオル地で作られてました。
    この注意書きには「乗らないで」と書いてあったんです。
    確かに小さな子供さんなら・・・背中に乗せたいって思ってしまいますね。

    ぷぷっ、お母様ったら・・・可愛すぎる(笑)
    確かにタオルで作ったケーキってリアルですもの。
    お母様の行動は大きくうなずけますわ!

    ぴーちゅ

    2008/8/25(月) 午後 5:35

    返信する
  • nanaoさん、私が小学生の頃に見たヴォーグ社の手芸の本に載ってそうなこのキリンさん。
    作りがとても懐かしかったです。
    フエルトで色んなマスコットを作ってたりしてたっけ・・・と
    思い出したりもしました。

    確かに松山市内は1日かけて観光できるほど名所があります。
    だんな様が盛り上がる気持ちわかりますわ!
    私もまた行く機会があれば松山市内をじっくり観光したいです。

    ぴーちゅ

    2008/8/25(月) 午後 5:39

    返信する
  • さくらさん、ほんとだ!言われてみれば・・・
    七生ちゃんのインコロール!!
    この朝倉ロールは七生ちゃんのようなレアなプリティさには欠けてしまいますが
    (やっぱり中身が七生ちゃんってのが私たち鳥好きにはたまりませんわね)
    タオルでケーキ!ってのがなかなか面白いですよね。
    思わず・・・3つも買ってしまった私。
    ほんとはね2つでやめておくんだったけど息子が
    「僕もいる!」とチョコロールを持ってきやがりまして結局3つ購入とあいなりました。

    ぴーちゅ

    2008/8/25(月) 午後 5:42

    返信する
  • へめつさま、帰りはしまなみ海道を渡って山陽自動車道を使って帰りました。
    中国自動車道は山道でアップダウンが激しいし
    景色の変化があまりないとのことでしたので
    (これって運転者にはきっついですよね)
    ちょこちょことPAに止まりながら帰り着いたのが夜の8時前。
    もぅ・・・ぐったりです。
    途中2箇所ほど事故があったりでそのたびに気持ちが引き締まりました。
    「その」ソフトクリーム、珍しい!
    ソフト好きな私としてはぜひチェックしたいですわ!

    ぴーちゅ

    2008/8/25(月) 午後 5:49

    返信する
  • お久しぶりです。
    夏休み。。すっかりブログおさぼりの私です(;一_一)
    四国に行ってらしたんですね。
    四国は上の子が幼稚園の時にアンパンマンミュウジアムに行ったきり
    タオル美術館のキリンさん可愛いですね。
    鳥さんがあったら買っちゃうなぁ〜
    アイスも美味しそう!良い想い出になったでしょうね。ポチ♪

    [ 蓮茶 ]

    2008/8/25(月) 午後 9:22

    返信する
  • はすちゃさんもお盆は南の方にいらしてたようですね。
    アンパンマンミュージアム!ガイド本に載ってましたーっ!
    息子がもうちょっとちびっ子だったら絶対行ってます!
    このキリンさん、作りがとても懐かしくて
    思わず「どうやってマチを作ってるんだろう・・・」と
    手芸的なものの見方で観察したり(笑)
    私としてはもっと四国を楽しみたかったんですけど時間がなかった(涙)
    そんな感想にぽち、ありがとう!
    救われました・・・!

    ぴーちゅ

    2008/8/26(火) 午後 0:12

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事