|
昨日(10月31日)は、久々に夫婦ともに、お休みだったので ぷらっとドライブに行ってきました。 『二人で出かけるの久々だね〜〜〜』なんて言いながら時間的に 少し遅い昼ごはんの時間。。。 そこで、今回たまに行ってるお店に寄ってみました(●^o^●)
地元の有名店なんですけどね。
という『わっぱ飯』で有名なお店です。 観光地めぐりのルートにも入っていて、観光バスで団体さんが来る時もあります。 昼はは遠方からのお客さんも多くて休みの日ともなると、午後になってもお客さんが 絶えず食べに来ます。。。落ち着いて食べたいなら、開店直後か遅い時間を狙うのが いい。。。というお店です。 お店自体も。古民家をそのまま使っていて風情のある店内です。 今回、はなっち夫婦は2時半頃の到着です(●^o^●) 梁も柱も天井も黒くてピカピカです(*^_^*) で、今回は『鮭親子わっぱ』(1、850円だった気がします^^;) を食べました。 ぶれて、見づらいですね〜〜〜(*_*; で、メニューそれぞれは、決して安くはないんですけどね。。。 香の物とおみそ汁に、わっぱは2段になっていて上の段には牛肉と牛蒡の炒め ものと、切り昆布煮が入っています(毎日同じかは不明です ^^; ) で、おみそ汁はオプションで会津の郷土料理『こづゆ』に交換も可能です。
『こづゆ』は会津の伝統的なな郷土料理で、御祝儀・不祝儀どちらの席にも
出てくるそうで、基本となる材料は、里芋、人参、椎茸、糸蒟蒻、木耳、貝柱、豆麩など、縁起を 担ぎ奇数の数をそろえて、貝柱のだしで薄味に煮込まれています。 本当に優しい味なので、関西以西の薄味圏内の方でも全然イケると思います。 同じ会津地方や家庭により味や一部の具(青菜や舞茸など基本とされる具材以外の具) が違って、母から娘へ。。。お姑さんからお嫁さんへその地域・その家の『こづゆ』 が伝わっていくのだそうです(●^o^●) で、今回は『こんにゃくの味噌田楽』もオーダー☆ で、写メ撮ろうとしたらダンナちゃんがすでに1本、口にくわえていました(;一_一) こんにゃろ〜〜〜(*_*; ご飯の絶妙な塩加減といくらのプチプチ感がたまらない一品です。 「きのこわっぱ」や「五種わっぱ」「山菜わっぱ」など色々楽しめます。 もちろん、『ニシンの山椒漬け』(←コレも有名!! (●^o^●) などの、郷土料理も味わえるお店です。 で、今回のお会計は。。。ダンナちゃん持ちですヽ(^。^)ノ ・ ・ ・ ・ ・ ・ さぁ。。。みなさん、そろそろはなっちがどの辺に住んでるか 解っちゃいましたかね(*^_^*) |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




















