月曜日のブログ

今日もいい日になりますように(*^-^*)

全体表示

[ リスト ]






こんばんは。ぴあにもです


最近は寒いながらもよく晴れているぴあ地方です。


みなさんの地方はいかがですか?





イメージ 1





今はブログに載せられない製作もしているので


なにを載せようかな〜?と思っていたのですが・・・・・・


ちょうど良いものがあった!




イメージ 3




少し前にクレープ紙と針金でヤシの木を作ったんですよね。


それで、ヤシの木と模型を組み合わせて情景にしたいなぁと


これを作り始めたのでした。




イメージ 2





タミヤから発売されている1/35スケールのチハ改。


第二次世界大戦中に日本軍が使用していた戦車です。


南の島での戦線にも投入されたので、ヤシの木の情景にピッタリ。


模型の候補は戦車以外にもいくつか考えられましたが


ちょうど良いタイミングで


南の島でボロボロに朽ち果てた戦車の画像を見せてくださった方がいて。


それは青い空、強い日差しの下で、そこだけ時間が止まってしまったような


なんとも言えない情景で。


ああ、この情景を作りたいなぁ。。と。




戦車にはいろんな思いが交錯するので


みなさん、好き・嫌いが分かれるところではあると思いますが


サビや朽ちた表現を学ぶには最高の材料です。


私はけっして戦車に詳しくないのですが(むしろ疎い💦)


幸い親切に教えてくださる方がいらっしゃるので


ぜひこの機会にチッピングなどの技法にチャレンジしたいなーと。







そんなわけで、まずはサビ止め塗料色のオキサイドレッドのサーフェイサーをブシュー。




イメージ 4





この上から、髪の毛に使う「ケープ」をブシューっと吹きかけます。


いわゆる「ヘアスプレーチッピング」の下準備です。




それから、エアブラシで三色迷彩を・・・


戦時中は専門のペンキ職人が刷毛塗りで仕上げたそうですが。





イメージ 5








うっ。。。



へ、ヘタですな (´・ω・`)💦



もうちっときれいな三色迷彩を目指さなくては








☆おまけ画像☆



カルディで見つけたスターウォーズのチョコレート




イメージ 6

                             BB-8とR2−D2〜♪







それでは、今週もいい1週間になりますように(*^-^*)
















イメージ 7

この記事に

閉じる コメント(26)

アバター

ふう子さんへ
うふふ。かわいいでしょ〜、これ(^^♪
カルディはイオンやアピタなどの複合施設によく入店している輸入食材店です。
もともとはコーヒー豆屋さんなのかな?
北海道だとどんなところにあるのかしら・・・
スター・ウォーズのシリーズは私が見たときは3種類ありましたよ〜♪
ぜひぜひ探してみて!

2017/2/13(月) 午後 9:08 ぴあにしも 返信する

アバター

清苑さんへ
陸の戦車も外国と戦うときは海を渡って行ったのですよね。
東南アジアの島々には今でも朽ち果てた戦車がそのままになっているところがあるようで
なんとも言えない気持ちにさせられます。

このチョコ、かわいいですよね♪衝動買いでした(#^^#)
明日が終わるとチョコの包み紙の色が変わって
今度はホワイトデー商戦になるのかな〜?

2017/2/13(月) 午後 9:14 ぴあにしも 返信する

10年くらい前、サイパンへ ダイビングに行った時に、錆だらけの戦車を見ました。
感慨深かったです〜。。

平和な今に、改めて感謝したくなりますね。

ぴあにしもさんな空気感で、無骨な戦車を、優しく包み込んであげてください

エッチなやつ(笑)も、楽しみにしてまーす

2017/2/13(月) 午後 9:22 [ 葉っぱちゃん ] 返信する

顔アイコン

ふふふ、面白いもの始めましたね。
たまに自分の常識(ミリタリーオタク)が世間一般の常識とは違うのだと気づかされることがあります。とはいえ作ったもの勝ちですからまたまた素晴らしい作品を期待してます。

2017/2/13(月) 午後 9:57 たんくたんくろう 返信する

ケープってあのケープを使うんですか?
なるほど〜工夫されてるんですね。

教室をつくったり戦車をつくったりと…
ぴあにしもさんのいろいろな面がみられそうで楽しみです〜

さすが!可愛いチョコを見つけましたね(´▽`)

2017/2/14(火) 午前 0:27 ひーちゃん 返信する

顔アイコン

履帯位置は指摘があったようで良かったっす^^

手書き迷彩に退色に錆び・・全部セラムコートの独壇場では無いでしょうか?と思う俺です・

2017/2/14(火) 午前 2:02 [ 禿 零(カムロ レイ) ] 返信する

顔アイコン

椰子の木の雰囲気も色味もイイっすね♪
履帯の指摘があったよーでよかったっす(^^;

帝国陸軍の塗装はなんかゴテゴテしたイメージがあるので筆塗りも
雰囲気出てイイんじゃない?と思ったりします。

2017/2/14(火) 午前 11:03 しぇいきんぐ 返信する

流石はぴあさん!ぴあさんらしい抒情溢れる戦車模型へのコンセプトですね♪
実際の塗装や戦史に細かく拘るより、ぴあさんの感性が出ている情景模型が、私は好きですよ(//∇//)

カルディ横通ったのに店内覗いてなかった(ToT)

2017/2/14(火) 午後 8:41 P-suke 返信する

顔アイコン

あちゃ〜。
履帯の位置がハセガワさんと同じです。
今年は私も日本軍戦車を製作します。
ガルパンみたいに綺麗にしちゃいますけどね。

朽ち果てた戦車・・・・
戦没者の遺品等を扱ってきた私はコメントを避けますね。

2017/2/15(水) 午後 8:51 [ 月姫 ] 返信する

この97式中戦車のキットは高荷義之さんのボックスアートが素晴らしいですよね。
高荷さんの絵は子供の頃から憧れ続けているのでこのキットももちろん所有しています。
ぴあにしもさんが戦車を制作されるのは珍しいですよね。悪役一号以来でしょうか。
汚し塗装にも色々な技法がありますからまたぴあテイストでチャレンジしてみてください。

2017/2/16(木) 午後 9:47 hide-a 返信する

アバター

葉っぱちゃんへ
お返事が遅くなってスミマセン💦
サイパンで放置された戦車をご覧になったんですね。
きっと、なんとも言えない気持ちになったことでしょう・・・
戦時中に思いを馳せると、改めて今の平穏な日常がありがたいと思えますよね。
この戦車もそんな今の時代の平和なビーチにそっと置いてあげたいと思います。

エッチなやつはもうしばらくお待ちくださいね〜♪(笑)

2017/2/17(金) 午後 9:05 ぴあにしも 返信する

アバター

たんくろうさんへ
戦車や時代背景にとんと疎いので、今までAFVには手を出しづらかったのですが
今回ありがたいことにそのへんをフォローしてくださる有力な助っ人を得ましたので
頂いた参考資料と自分の感性を合体させて
ぴあ流の情景模型を製作したいと思います(*^-^*)

2017/2/17(金) 午後 9:11 ぴあにしも 返信する

アバター

ひーちゃんへ
そうなの〜!あの髪の毛に使うケープです(^^)
昔、スプレーしたあとで手ぐしを入れたら白い粉が発生して大変だった思い出が・・(汗)
ケープのあとで塗料を載せると面白いように塗膜をはがすことができるそうなので
今回はそれを試してみたいと思います。
教室も戦車も出来上がったらたぶん同じような感じになるんじゃないかと・・・(^-^;
うれしいお言葉をありがとうございます
ぜひぜひ、楽しみにしていてくださいね〜♪

2017/2/17(金) 午後 9:19 ぴあにしも 返信する

アバター

カムロさんへ
上のほうについている小さな車輪を完全に無視していました(笑)
あんなところにも車輪がついていたのね〜(^-^;たはっ
どおりでキャタピラを巻くときキツかったわけだ💦

セラムコートは万能薬ですよね!
私はいま木を塗るのに愛用していますよ〜♪

2017/2/17(金) 午後 9:23 ぴあにしも 返信する

アバター

しぇいきんぐさんへ
みなさんキャタピラの間違いに気づいていて
気がつかなかったのは私だけという・・・💦
なんでかな〜?説明書をしっかり読まなかったからかな〜??
ついでに一番小さな車輪も2個付け忘れていたことが判明しましたよ(笑)

最初はエアブラシで塗装しましたが、ここからもっとサビ錆にしたいので
最終的には筆でべったんべったん塗ることになりそうです(#^^#)

2017/2/17(金) 午後 9:27 ぴあにしも 返信する

アバター

P-sukeさんへ
戦時中のことは、当時まだ生まれていないのでよく知らないので・・・(^-^;
そこから時間が経過して、「今」の情景を作りたいと思います♪
今もいずれは過去になっていきますけどね。

あたたかいコメントをありがとうございます(*^-^*)
カルディ、今度通ったら覗いてみてくださいな〜♪

2017/2/17(金) 午後 9:32 ぴあにしも 返信する

顔アイコン

いっそうのこと、 キャタピラを切って、伸ばして破壊を表現しては、ドライバーを熱して、弾が命中した穴開けて爆発して、朽ち果てた、そんな工作が必要と思いました。

グーグルに画像検索すると、いろいろ それらしいのがありますので、研究されてはと思いました。

2017/2/17(金) 午後 9:35 [ 模型公園 ] 返信する

アバター

月姫さんへ
たはは。説明書にも箱絵にもちゃんと描いてあったのにね〜💦
おおざっぱな性格がこういうところで出ちゃうのよね(+_+)
月姫さんも日本の戦車を製作されるんですか!
ガルパンみたいなきれいな仕上がり、良いと思います♪

朽ちた戦車はいろいろな想いが巡ってきて辛いですよね。。。
私も祖父が戦死していますので、想像し過ぎると複雑な気持ちになります。

2017/2/17(金) 午後 9:42 ぴあにしも 返信する

アバター

ヒデーアさんへ
ヒデーアさんも同じキットを所有されていましたか!
そうそう、箱絵が良いですよね〜、これ(^^)
あの箱絵を見るとシャーマンも作りたくなる人が多い気がするなぁ。

最初は戦車を作る気は無かったのですが
先日作ったヤシの木が使いたくて(笑)
候補としてはスター・ウォーズやマシーネンも考えましたが
タミヤの戦車が1番作りやすそうに思えたのでこれを選びましたよ。
(と言いつつ間違えてるけど・・・💦)

あたたかいコメントをありがとうございます(*^-^*)
良い機会なので、いろいろな技を試してみますね〜♪

2017/2/17(金) 午後 9:55 ぴあにしも 返信する

アバター

模型公園さんへ
キャタピラは付け直したらゆるゆるだったので
車体の中に真鍮線を通してちょっと押さえつけてみました(笑)
弾痕などのダメージ表現はちょこちょこと加えていますよ(^^)
参考になる良い画像があるので、それを見ながらやっています。

2017/2/17(金) 午後 10:01 ぴあにしも 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事