月曜日のブログ

今週はブログ更新をお休みさせて頂きます。皆さま良いお盆休みをお過ごしください(^^)

全体表示

[ リスト ]




イメージ 1





こんばんは。ぴあにしもです


今朝はお日さまが出ていたのに、途中から急に大雨&強風。


みなさんのところのお天気はいかがでしたか?


変わりやすいお天気・・・


春にこんなに雨が降るなんてビックリ。


そろそろ桜も終わりですね。


葉桜になって、やがて新緑の季節がやってきます。



           



ところで、第6回浜松ジオラマグランプリの要項が発表されました


今年の募集期間は5月10日〜6月20日。


サイズは45㎝×45㎝×40㎝以内。


展示&一般投票および本戦は8月25日〜27日。


例年と同じように、写真選考による一次審査のあとで浜松で本戦が行われます。


私は第1回から皆勤賞ですから、今年も出しますよ〜!




             



最近あまり制作の進行状況をアップできていませんでしたが


ようやくある程度進んで、お見せできる状態になりました。




イメージ 2




懐かしのお花紙でミニチュアお花をメイキング〜♪


作り方は本物と同じですが、指では太すぎるのでピンセットを使うべし


そして、いくつも作って黒板の周りに飾ります




イメージ 3




黒板の下にはケースをつけて、チョークを入れて。


正体は細ーいプラ丸棒に着色したものなんですけどね( *´艸`)




イメージ 4




それから、以前に教室の机を作ってアップしましたが


その後さらに数を増やして、併せてイスも製作しました。



イメージ 5



2㎜のプラ丸棒をロウソクの炎であぶって曲げ加工したものを組み合わせて


ヒノキ材の背あてと座面を接着します。



イメージ 6




・・・スミマセン💦 その場面の画像がナカッタ(+_+)


もう背あてに名前札をつけていますね。



イメージ 7




あっ、これは脚に滑り止めのカバーをつけているところ💦


タミヤのエポパテを小さく切ってつけています。





それから・・・これは最後の墨入れですね。


墨色ではなくて、ホコリっぽいベージュ色で塗りました。



イメージ 8





そうこうして・・・・・・


あっ、それから先生の机はヒノキ材で製作して


(実は先生のイスはまだ出来ていません(-_-;)



イメージ 9






見て見て〜♪


こーんなにたくさん出来ましたよ〜♪(*^▽^*)





イメージ 10





32人クラスですが


ジオラマでは教室のうしろのほうは切れているので


24セットもあれば十分。


写真を撮りそびれてしまいましたが


教卓の下に敷く教壇も作りました(*^-^*)






やっと・・・やっとこれでスタートラインに立ったのか?


なにせ、まだこれから先生&生徒さんたちを作る予定ですからね・・・ふ、ふふふ・・・ 


(できるのかな〜〜〜)




ご訪問もお返事も遅れがちで申し訳ありません。


みなさんから頂いたコメントをしっかりと読んで胸に刻んで


励みにさせて頂いて制作しております。




もうひと踏ん張り、ガンバリマスっ










       





この記事に

閉じる コメント(33)

アバター

葉っぱちゃんへ
でしょ、でしょ?
学校の机には袋物をかけるフックがありましたよね(*^-^*)
黒板にはチョーク入れ、
あと余った机を利用して黒板消しクリーナーも脇の方に置いてあったような?
このジオラマを作っていると
教室の様子が頭の中によみがえってきて
懐かしさでいっぱいになります。

応援ありがとうございます!
これからフィギュアを死に物狂いで作るよーっ(笑)

2017/4/18(火) 午後 9:45 ぴあにしも 返信する

アバター

P-sukeさんへ
いやぁ〜、繊細さには欠けます💦
根気も続かなくて、これだけ揃えるのにだいぶかかっちゃいました(^-^;
でも、出来上がると圧巻〜!
イスと机を組み合わせて並べてみたり
教室に仮置きしてみたりして
時間を忘れて妄想遊びにふけってしまいました(笑)

あたたかい応援をありがとうございます♪
はーい。ちゃんと休憩をはさみながらがんばりますね〜(^^)/

2017/4/18(火) 午後 9:50 ぴあにしも 返信する

アバター

骸骨丸さんへ
私も何度途中で頭が真っ白になったことか(笑)
終わらないー、まだ終わらないーって(+_+)
結構時間がかかるものなんですね、こういうのって。
ドールハウスの作家さんたちはすごいなぁと改めて思いましたよ。

生徒たちは私の記憶の中にはしっかりと刻まれているので
あとはそれを手の先からフィギュアの形にして生み出すだけです

2017/4/18(火) 午後 9:57 ぴあにしも 返信する

アバター

momozokinさんへ
わあっ!浜松で見てくださったんですね!
感激〜〜〜〜〜。ありがとうございます(*^▽^*)
そう、、早くも今年のジオラマグランプリの募集時期が近づいてきているのです。
1年って早いわ〜💦

2017/4/18(火) 午後 10:00 ぴあにしも 返信する

顔アイコン

プラ棒の加工、うまいですね。よく揃っていると思います。その上ニスを塗った木の質感もリアルでまさに学校の風景ですね。均質にこれだけのものを作れるというのは大したものだと思います。
そういえば先日地元の田舎道を走っていたら今年の3月で閉校と書かれた小学校の前を通りました。なんだかさびしいですね。

2017/4/18(火) 午後 10:01 たんくたんくろう 返信する

アバター

ふう子さんへ
もちろん、先生も生徒も作りますよ〜♪
子供の卒業式の日、先生と生徒たちのやり取りを見ていたら
じーんとして泣けてきてしまいました。
あの日、確かにあの教室の中にあったことを
ジオラマの中に思い出として残しておきたいのです(*´ω`)

あたたかいお言葉をありがとうございます♪
いいクラスが再現できるようにがんばりますね〜!

2017/4/18(火) 午後 10:11 ぴあにしも 返信する

アバター

らいとにんぐさんへ
1/35スケールだとプラ板を使うしかないのでしょうが
このくらいのサイズなら木材を使ってもいけるかな?と(^^)
木の木目や質感が好きなので、それを生かすことができてうれしいです♪
1/20のフィギュアは初めてなのでうまくいくかわかりませんが
自分への挑戦だと思ってガンバリマス

応援ありがとうございます〜!

2017/4/18(火) 午後 10:18 ぴあにしも 返信する

アバター

清苑さんへ
そうそう、懐かしい景色が出来そうですよ〜(*^-^*)
子供の学校をモデルに作っているのですが
不思議と自分の時代とオーバーラップさせて見てしまいますよね。

先生のイスはおっしゃるとおり回転イスです!
下の丸い輪っかをどうしよう??
制服は子供が着ていた制服を(^^)
ひいては、私が10代の頃に着たのと同じ制服です。
スカート丈は今と昔でずいぶん変わりましたが(笑)

2017/4/18(火) 午後 10:23 ぴあにしも 返信する

黒板の花も机もイスも、なんと細かいこと@@!
もうこれだけで懐かしい教室なのに、
生徒や先生も?それは賑やかな教室になりますね。
男女共学?男子も女子も?
とっても楽しみ〜〜〜^^

2017/4/19(水) 午前 2:01 ひーちゃん 返信する

顔アイコン

ぴあさん こんばんは〜

いつもながらの細かい作業!
ぴあさんでなきゃできないでしょうね
完成が、どうなるか楽しみですな

2017/4/19(水) 午後 6:57 [ 陸奥 ] 返信する

アバター

めろんさんへ
こんばんは〜♪(*^-^*)
お褒めの言葉をありがとうございます
これでも一般的な1/35スケールの模型と比べたら大きいのですが
それでも自分で作ってみると、小さいなぁ〜と苦戦してしまいますね💦

うちの子供のときは32人クラスでしたが
おチビちゃんは25人クラスですか!
そんなに少ないんだ。。。
1クラスに担任と副担任の2人体制も
私の時代には考えられないことでした。
もっと子供が増えないと日本は年寄り大国になってしまいますね(T_T)

根を詰めると良いことないので
疲れたら休憩を入れながらがんばりますね♪
あたたかいお言葉とナイスに感謝です!

2017/4/20(木) 午後 10:13 ぴあにしも 返信する

アバター

ハセガワさんへ
ありがとうございます♪
私も自分の学生時代を思い出しながら作っているので
見てくださった方も懐かしさを重ねて頂けたらうれしいです(*^-^*)

2017/4/20(木) 午後 10:15 ぴあにしも 返信する

アバター

たんくろうさんへ
おおっ、繊細なたんくろうさんに褒められた!!
ありがとうございます〜(*´▽`*)
いえいえ、ぜんぜん揃っていないのですよ💦
失敗作が山ほどあります(画面の外の写っていないところに(笑)
うまく集中できるときと、がんばっても出来ないときがありますね。
無理に力でなんとかしようとせずに、流れに逆らわず
出来るときにやるようにしました(*´ω`)

学校の閉校は寂しい限りですね。。。

2017/4/20(木) 午後 10:21 ぴあにしも 返信する

アバター

ひーちゃんへ
こんばんは。
お返事が遅れて申し訳ありません💦
黒板の花は紙を折りたたむのも開くのも大変で苦労しました。
途中で何度「びりっ!」といってしまったことか・・・(+_+)

机とイスが揃ってようやく教室らしくなってきましたが
子供たちがいないと主役がいないので(笑)
男女共学の公立中学校の風景です。
気合を入れてがんばりますね〜♪
あたたかいお言葉に感謝です(*^-^*)

2017/4/22(土) 午後 10:00 ぴあにしも 返信する

アバター

陸奥さんへ
こんばんは。
お返事が遅れて申し訳ありません💦
いえいえ!陸奥さんがやってらっしゃる艦船模型に比べたら
こんなのは巨人の机とイスですよ(笑)
同じものをたくさん作るのは苦手なのですが
出来上がってみると数があるのは圧巻ですね( *´艸`)
褒めてくださってありがとうございます♪
続きもがんばりまーす

2017/4/22(土) 午後 10:04 ぴあにしも 返信する

顔アイコン

完成が楽しみですね
私は、イメージがわかなくって
出せそうにありません

2017/4/23(日) 午前 1:00 クリクリ 返信する

スゲ〜〜♪ 細かいのに良く出来ていますなぁ〜〜♪(^o^) 最早職人技と思います〜〜♪

塗装も大変だったと思いますね〜。非常にリアルです。

2017/4/24(月) 午前 5:06 [ ネビィラ 71 ] 返信する

アバター

クリクリさんへ
ありがとうございます!
完成までの道のりは遠いのですが
がんばって制作していきたいと思います
まだ締め切りまでは時間がありますから
もしイメージが湧いてきたときには
クリクリさんもぜひ〜♪

2017/4/25(火) 午後 9:44 ぴあにしも 返信する

アバター

ネビィラ 71さんへ
褒めてくださってありがとうございます(*^-^*)
最初はなかなか思うような形にならなくて苦労しましたが
試作を重ねていくうちになんとかできるようになりました。
塗装もさすがにこれだけ数があると
めんどくさいですね・・・(^-^;💦

2017/4/25(火) 午後 9:47 ぴあにしも 返信する

素晴らしい!!
ほんものの学校の椅子と寸分たがわない。
完成が待ち遠しい〜!!☆

2017/5/17(水) 午前 0:50 ひよこ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事