月曜日のブログ

今日もいい日になりますように(*^^*)

全体表示

[ リスト ]

静岡ホビーショー



イメージ 1




先週末は献血会場に

・・・じゃなくて (^-^;

静岡ホビーショーに行ってきました♪


(どうしてこんな写真しかないのかしら💦)



朝から一日中雨だったので

あまり見上げて写真が撮れなかったのです・・・



会場はいつもと同じツインメッセでしたが

違う入口から入ったら、さっそく迷子になってしまって(´・ω・`)


模型サークルの合同展示会場を目指すはずが、

まったく方向違いの企業展の館へとフラフラ〜〜



どうも違うなぁ〜。。と思いつつもさまよっていると

ほどなくうしろから

「あれ?もしかしてぴあにしもさんじゃありませんか?」



振り向くと、そこにはどろぼうひげさんが。



ぴあ 「いま、合同展の会場へ向かうところだったんですよ〜!」

どろ 「ええーっ、まったく正反対ですよ〜!」

どろ 「あはは。ぴあさんらしいなぁ」



・・・といったわけで、

フォースの力に導かれ。

(いえ、どろぼうひげさんに連れてってもらい)


今年も無事に(?)みなさんの作品を見てくることができましたよ〜♪




しっかりと撮れていませんが

少しだけでも会場の雰囲気のおすそ分けを。


どじょ!




イメージ 2



まずは何と言っても、私のホーム

「ドロオフ」


静岡ホビーショーでは秋の浅草橋でのドロオフエキシビションとは異なり

7人のドロオフメインメンバーのみが展示をしています。


いつもは写真が撮れないくらい人混みでぎゅうぎゅうなのですが

今回は雨だったおかげで珍しく写真を撮ることができました。


よかった〜♪




イメージ 3



それから、こちらは「ロンドベル」

いつも模型教室で一緒の生徒さんが主宰しているサークルです。

キャラクターものやら車の模型やら

いろんなものが展示されています。



先月のお教室で作り始めていたゼットンも

無事に完成していましたよ。


イメージ 4





SOLさんはいつものごとくボックスジオラマなど大量に持ち込まれていて



イメージ 5



コンビニ一番くじのスター・ウォーズを使ったジオラマがかわいかったぁ(⋈◍>◡<◍)。✧♡


イメージ 6




ばーちゃわーるどさんのミニチュア「世界遺産シリーズ」


イメージ 7




中佐殿の「最後の騎兵戦」


イメージ 8




ヤタさんの「さよならニッポン」


イメージ 9



どなたかの(ごめんなさい見落としました💦)
「ノーチラス号」
額装まで素敵ですよね〜。


イメージ 10




それから、これは昔「テレビチャンピオン」の番組の中で
金子先生が作られていたジオラマ。

当時テレビで見て、とても印象に残っていました。

黒板に光を当てると
奧にある子供たちの写真が
透けて見えるというギミック付きです。

今回、初めてその透ける黒板を見ることができました。

感激〜!!


イメージ 11





企業展示のほうは少ししか見られなかったのですが

バンダイが3メートルもある巨大なアンドロメダを展示していたり



イメージ 12



同じくバンダイのブースに
ドロオフメンバー3人の作品が並んでいるのを
自分のことのように誇らしく感じながら見たりして

(ええ、私はまったく無関係なのですが💦)



イメージ 13






短い時間ながらも

めいっぱい楽しく過ごすことができました(*^-^*)





イメージ 14





今回は会場で模型のお土産を物色する時間はなかったので

自分土産はナシ。

駅で家へのお土産を買って帰りました。


会場でみなさんに会えたことと

一緒に過ごした楽しい時間が

なによりのお土産です〜!



















この記事に

閉じる コメント(32)

アバター

骸骨丸さんへ
骸骨丸さんも行かれてたんですね!
しかも、いろんなブロ友さんのところをご訪問されて。
良い時間を過ごされましたね(#^^#)

私も会場でお友達に会うとおしゃべりばかりしてしまって
もっと作品を見てくればよかったのですが、
なかなか両立がむずかしくて・・・💦

そうですね!来年はぜひしっかり見てきてくださいね〜♪

2017/5/16(火) 午後 10:05 ぴあにしも 返信する

アバター

ふう子さんへ
ほんとほんと!どろぼうひげさんにお会いできて
(というか、うしろから見つけてもらえて)
本当によかったです(笑)
昼食後にレストランを出ようとしたときも
今日来ているとも知らなかった友人と偶然会うことができて。
こういうことってあるんですね〜。
特に約束していなくても、会いたい人には会えるんだなぁと思いました。
そんな偶然がいくつもあった、とても良い日でした(*´ω`)

2017/5/16(火) 午後 10:13 ぴあにしも 返信する

アバター

葉っぱちゃんへ
葉っぱちゃんのブロ友さんも行かれたんですね(#^^#)
車の模型作品もたくさんありましたよ♪
飛行機や戦車も多かったし、いったい全部でいくつあったのやら・・・クラクラ〜(+_+)

ああいう場所で大事な仲間に会えるとホッとします。
普段なかなか会えない人の顔が見られると
テンション上がっちゃいますよー

2017/5/16(火) 午後 10:19 ぴあにしも 返信する

アバター

しぇいきんぐさんへ
ホビーショーは最大のお祭りですね!
さすが模型の聖地、静岡です(*^-^*)
しぇいさんもぜひお越しになってくださいな〜♪

2017/5/16(火) 午後 10:21 ぴあにしも 返信する

す、すごい!!
迫力ですね。
そして、どれも大作で、細かい。
今、海底2万マイルが愛読書だった娘がのぞきに来て、ノーチラス号に、感激しています!!☆

2017/5/17(水) 午前 0:37 ひよこ 返信する

こんばんは〜

私は4月末に東京で開かれたホビーショーに行ってきましたが、
模型とかはなかったように思うので、それとはまた別のものなのかな?

でもたくさんの人の中で、お仲間に会えるなんてスゴイですね〜

2017/5/17(水) 午前 1:57 ひーちゃん 返信する

静岡ホビーショーと合同作品展示会へのご参加お疲れさまでした。ナイス♪(^^)
やはり前日の雨でスライドしたお客さまが多かったのか日曜日の混雑がすごかったです。
ぴあにしもさんとご縁のあるドロオフさんや宮メカさんは相変わらず大人気で、
会場のどこで展示していらっしゃるか最初分からない位でしたよ。見ましたけど…(^^;)
ホビーショーは作品を鑑賞しながら自分も作ろうというモチベーションが貰えますよね。
もう15年位通っていますが飽きません。またいつかぴあにしもさんとも会場でお会いしたいです。

2017/5/17(水) 午前 6:48 hide-a 返信する

顔アイコン

凄〜い これらの作品はすべて皆さんが作られたものなんですね。
会場狭しと並んでいる数々の作品 大好きな方にはたまらないsでしょうね。ゼットンカッコイイ!スターウオーズとゼットンくらいしかわかりませんが....石川に住む孫が見たら喜ぶだろうなあ
こんなの大好きなんですけど〜
('∇^d) ナイス☆!!

2017/5/17(水) 午後 3:30 めろん 返信する

ご無沙汰です〜
ホビーショー満喫されたようで何よりです、私も行きたかった!

2017/5/17(水) 午後 10:44 mack 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。
西館にいらしたのにお会い出来なくて残念です

2017/5/18(木) 午後 9:09 [ らいとにんぐ ] 返信する

アバター

清苑さんへ
清苑さんもですか?
よかった〜。ちょっと安心しました(#^^#)
迷い始めてすぐにうしろから声をかけて頂けたので
まさに救いの声でしたよ
捨てる神あれば拾う神ありです(笑)

お褒めの言葉とナイスをありがとうございます♪

2017/5/18(木) 午後 9:30 ぴあにしも 返信する

アバター

たんくろうさんへ
私も人混みが苦手で・・・(+_+)
あそこへ行くと会場の熱気に飲まれて
もうどこを見たら良いのかわからなくなってしまいます(笑)
ちゃんと展示してゆっくりお客さんに見てもらおうと思ったら
別の機会のほうが良いと思いますよ(^-^;

2017/5/18(木) 午後 9:36 ぴあにしも 返信する

アバター

ばーちゃわーるどさんへ
会場でお会いできてよかったです〜!
見つけたので思わず声をかけてしまいましたよ(*^^)
はい、次はドロオフですね。
また秋にお会いしましょうね〜♪

2017/5/18(木) 午後 9:39 ぴあにしも 返信する

アバター

カムロさんへ
日曜日に行かれた方が多かったみたいですね(^^)
私は土曜日だったのですれ違い・・・💦
またドロオフでお会いできるのを楽しみにしていますね〜♪

2017/5/18(木) 午後 9:41 ぴあにしも 返信する

アバター

ひよこさんへ
娘さんは海底2万マイルがお好きでしたか!
ノーチラス号、素敵ですよね〜
どなたの作品か見そびれてしまいましたが
これはいいなぁと思いました。
もうね、みなさんそれぞれに力作、精密で、
どれももっとゆっくり見たい作品ばかりでしたよ〜♪

2017/5/18(木) 午後 9:44 ぴあにしも 返信する

アバター

ひーちゃんへ
こんばんは〜♪
ええっ、これ以外にもホビーショーがあるんですか!
東京で開催されている別のイベントなのですね?
ホビーと名がつくイベントも内容が手芸の場合があったり
おもちゃのときがあったりといろいろですよね💦

静岡で開催されているホビーショーはズバリ模型のショーで
地元に本社があるバンダイやタミヤなど模型メーカーが今年の新商品を発表する企業展と
全国から模型好きの個人やサークルが集まって展示する合同展の
同時開催イベントなんです(^^)

あれだけたくさんの人でごった返している中でどろぼうひげさんに会えたのは奇跡〜
運命のお導きに違いない!(笑)

2017/5/18(木) 午後 9:51 ぴあにしも 返信する

アバター

ヒデーアさんへ
ああ〜、やはり日曜日はすごい人でしたか・・・(+_+)
歩くのも大変だったでしょう。お疲れさまでした💦
私は今回は比較的しっかりとドロオフに居ることができました。
あと、新しく展示スペースになった西館をマスターしましたよ(*^^)v
あちらは休憩所もあって、本館と比べるとゆったりしていていいですね。
今回は残念ながらすれ違いになってしまいましたが
また同じ日に行けるときにはぜひ会場でお会いしましょうね〜!

2017/5/18(木) 午後 10:23 ぴあにしも 返信する

アバター

めろんさんへ
そうなんですよ〜!
全部でいったいいくつあったのかしら?
ものすごい数の模型と模型サークル、そしてお客さんで
会場はごった返していました(笑)
見たい作品も会いたい人も、まるで海に落ちた真珠を探すがごとく・・・💦
でも、今回はどちらもちゃんと巡り会えたので、ラッキーでした(*^^)v
スターウォーズとゼットンがわかれば優秀です♪
もっとお近くならば、お孫さんも是非とお誘いしたいところです(*^-^*)
いろいろあって楽しいですよ〜

ナイスありがとうございます♪

2017/5/18(木) 午後 10:32 ぴあにしも 返信する

アバター

mackさんへ
今回は珍しく欠席だったのですね
私も行けるかどうか直前まではっきりしませんでしたが
なんとか日帰りで見学に行けてラッキーでした♪

2017/5/18(木) 午後 10:35 ぴあにしも 返信する

アバター

らいとにんぐさんへ
そうですよ〜。
西館には何回も行ったのに、うまくいかないものですね・・・
まあ、楽しみはドロオフまで取っておきましょう♪

2017/5/18(木) 午後 10:37 ぴあにしも 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事