田村文利新聞

ご訪問ありがとうございます。

トップページ

すべて表示

田村新聞 2017年12-18年1月号

    いつもネタしか書かないようにしてて、最近に起こったことはあまり書かないことにしてるんですが、今月号は先月にあった嬉しかった事を書いてしまいます。

  2015年の秋から、春と秋に4-5回ずつジャズ鑑賞の講座を早稲田エクステンションスクール中野校で受け持たせてもらうようになりました。今までの30年間ぐらい、単に強度のオタクだと自覚して、誰にも頼まれてるわけでもないのに、ジャズやヴォーカルの演奏や曲についての研究をひたすら続けています。僕の人生の中で命がけで聴いてきた、その素晴らしいジャズの遺産をこの機会にまとめていって、それをみなさんに紹介できて、今までの研究がこんなに役立つとはほんと感無量です。30年間続けてきて良かったなあと思ってます。
なのでこの講座自体もずっと嬉しく楽しい仕事なんですが、いつもは、お昼の2時半にそれが終わったら、すぐっに大阪に帰ってきて、演奏の仕事なんかに行ってました。 東京にいる、バークリーの先輩とか知り合いのミュージシャンの皆さんとかに挨拶に行ったり、向こうのジャズクラブとかに顔出したりなんて一切しない、控えめな性格の僕でしたが、(一度だけ、講座に来ていただいてる方に、高田馬場のクラブに連れて行ってもらったことがあるだけでした)  今回やっと、バークリーでの先輩、中野区在住の藤田さんに連絡したら、この秋の最後の講義の後、藤田さん家で宴会を催してくれました。

  ジャズミュージシャンの世界でも一般社会と同じように、関西でも、例えば関学、関大とか同志社とか、はたまた音大ジャズ科出身とか、 芸大関係とか甲陽音楽院出身の人達はお互い、結構仲間意識があって、よく一緒になってらっしゃいます。僕の場合、日本にいた時はジャズをやってたわけでもないし、演奏する仲間ももちろんいないなっかたし、ジャズクラブなんかも行ったこともありませんでした。 ジャズもやってなかったのに、(エレクトーンはずっとやってて、楽譜は読めたんで、エレクトーンではジャズの曲も弾いてましたが)、英語の勉強が死ぬほど好きになって、スタンダードの歌詞が好きだという理由でバークリーに行ってしまいました。でも卒業後、関西に帰ってきても、連絡が取れる先輩は当時3人しか周りにはいませんでした。なんで、なんか他のミュージシャンの人たちは周りに仲間がいていいなぁーって、ちょいと羨ましく思ってきました。

 後、物心ついた頃から、できるだけ友達を作らないようにしたもので、今でもほとんどいませんが、バークリーの学生時代は、侘しいアメリカ生活の中、先輩や周りの人に思っ切り助けてもらったし、それなりに友達もいました。
 でもって、僕は今までの人生の中で、小学校、中学校、高校、専門学校から、一度も同窓会に誘われたことがありません。グスッ。まあ、友達作ってないですから、しょうがないんで、いいんです。  ただ、演奏上の悩みとか、世の中の一般的な常識(僕の場合、全然わからないことだらけ)なんかを相談する相手がいないのが、辛いと思う時は、まああります。
 でも今回、藤田さんが声をかけてくれて、思いがけず、たくさんの人に20年ぶり、25年ぶりに会えて、僕としたことがめちゃくちゃ嬉しかったです。
こんな僕にも仲間がいたんだなぁと思うと、グスッ、でしたあ。  友達っていいもんなんですね。今までの人生、知らなかったです。
でもやっぱり、どっちかっていうと、ジャズの方が好きですけどねっ。


 そんな田村さん、2017年12月は
1日(金) Mellow tone セッション(下新庄) 19:30~ w/三橋香津史 (B)
 8日(金)SOEN (京都) 20:00~ w/SAWA(Vo)
 9日(土) ジャズ屋(天満) リーダー・ライヴ  “Latin Jazz Band会元楼 at Jazz家 vol.1” 13:00~15:00  セッション 15:30~18:00?  W/奥崎久雄(B)高阪照雄 (Ds)浅野文夫(Per)+Guest 石井沙英(Vln)
15日(金) じゃず家(天満)20:00~W)加納星子(As) 張木浩司((B)木村優一郎(Ds)
16日(土) じゃず屋 セッション(天満)19:30~~W/福重康二(B)木村優一郎(Ds)
22日(金) サラマンカ(大阪天満宮前) 19:30~ W/麻生優桂(Vo)
23日(土)我巣灯 (豊中) 18:30 ~ 道下克己 (Tp)馬渕昌宏(G)
29日(金) じゃず屋 (天満)19:30~~W/井上弘道(Ts) 福重康二(B)
31日(日) じゃず家 年越しセッション(天満)19:30~~W/井上幸介(B)

2018年1月は
5日(金) Brownie(関目) 20:00~w/宮岡信夫(Tp) (B)北村裕史(Ds) 
6日(土) きょん セッション (摂津) 19:00~w/渡部春雄(B)
7日(日) 洋館町家 ジャズ新年会(伏見稲荷) 18:30~ w/松井啓子(Vo)宮岡信夫(Tp) 山本学(B) 高阪照雄(Ds)
10日(水) じゃず屋ヴォーカルセッション (天満)19:30~W)/佐々木研太(B)木村優一郎(Ds)
12日(金) Cellar Bar Kent(道頓堀) 20:00~w/ 宮川純子(vo)大倉甲(B)
19日(金) Brownie(関目) 20:00~w/宮岡信夫(Tp) (B)北村裕史(Ds) 
20日(土)カフェデミタス(奈良平城) 19:00〜 w/映画研究会 田口菜穂美(Vo)武藤ケンイチ(G) 香山正人(B)
24日(水) じゃず屋 セッション(天満)19:30~W)/張木浩司(B)木村優一郎(Ds)
27日(土) じゃず屋 セッション(天満)19:30~福重康二(B)
28日(日)  Candy  (祇園)  20:00~w/形部由夏(Vo)西川悟(B)  Larry Ronsame(Ds)

P.S.
その早稲田中野校での、僕が行ってる金曜日に行われている、他の先生方の講座案内の写メです。凄いですよねー。 知的そうで、興味深そうで、先生方がちゃんとした教授っぽいですねー。 社会的な肩書きなど全くない、単なるジャズ・ミュージシャンの田村文利ではありますが、まだまだ頑張ってしまいます、すいませんっ。
イメージ 1

その他の最新記事

すべて表示

09 12月29日のライヴ

2010/1/17(日) 午前 0:29

前回のライヴ、「Melodies Linger On~名ジャズピアニスト達が書いた,叙情的な美しいメロデイを持つジャズナンバー特集」の演奏曲


.


みんなの更新記事