|
アメリカ・シカゴのピアノ・・・キンボール社のスピネット型ピアノです。
ウオルナットでしっかりと作られていて上品な小型ピアノですね!このピアノを調整させて いただいて10年が立ちました。最初はこちらのご主人様が(お医者様)アメリカに行かれた 際にお土産として持ち帰った時は、とても弾けるような状態ではなくてアクションの湿度障害 があった為、ほとんどの鍵盤が戻りにくいタッチでした。大修理をして2〜3年後には、それまで 感じられなかった響きの個性もキンボールらしさが、取り戻せて来ました。 音色はアメリカ製というイメージとは程遠い落ち着いた、どちらかというとヨーロッパ的な 音色をしています。
アクションはシュワンダーアクションです!
小型なのに低音から高音に行くまでの音のつながりが、バランスよくまとまっていて 思い切って叩いても音が割れない安心感があります。
屋根の裏側にこんな紋章があります。
スピネット型としてのインテリア性と中身の濃さが魅力的に感じるピアノです。鍵盤は奥側に細工されているようにアクションの高さに合わしてなるべくパワーが でるような設計がされています。
あと特徴は黒鍵がほかのピアノと比較して、若干短い事です。そのため黒鍵が横に
大きく感じて弾くときに安心感があります。短くて弾きにくいということはありません。 とても暖かい音の出るこだわりの1台でした。
|
全体表示






おお〜レトロ〜www
ピアノのことはよくわかりませんが、メッサかっこいいですね^^
2007/12/8(土) 午前 0:35
キンボール社って以前、ベーゼンドルファーの経営権を持っていたところですよね。このメーカーのピアノは見たことがなかったので見せていただけてよかったです。どんあ響きのピアノなんだろう?
2007/12/8(土) 午後 1:11
写楽さん
ご訪問していただきまして、ありがとうございました!!
なかなかモダンなデザインです。今の時代には貴重な1台だと思います。
[ pia**3691 ]
2007/12/8(土) 午後 4:45
yamakamiさん
そのようですね。響きはピアニシモで弾くと木の柔らかい音がして
フォルテになると重厚な響きに変わります。全体に落ち着いて聴こえる大人の音色とでもいいましょうか!
[ pia**3691 ]
2007/12/8(土) 午後 4:53
わ〜、いいなぁ。私が演奏に行っている神戸のお店もKIMBALLのチッペングランドなんです。相当古く弾きまくられてるにもかかわらず柔らかく深みのある音色です。燻し銀的サウンド!?
でもこのお店もうすぐピアノごと売りにだされるんですよね・・・・
さ迷えるKIMBALL、遥かアメリカより来邦。今や無くなってしまったメーカーだけにその残されたピアノの行く末が気になります。
[ とみたまさよ ]
2007/12/10(月) 午後 0:08
masa_jazz_vocalさん
国内に現役で存在するキンボールも少ないといわれていますので、そのお店のチッペングランドも貴重なピアノですね!是非とも今度買い取られるオーナーさんが演奏で使えるようにしてほしいものです。
[ pia**3691 ]
2007/12/10(月) 午後 9:47
これもまた素敵なピアノですね。インテリアとしてもとっても素敵!(でも、たぶん、うちには似合わないだろうな。。。)どんな音がするのか、実際に聞けたらどんなにいいでしょう!
2007/12/23(日) 午後 1:56
Salonさん
こういうデザインのピアノは少なくなってきている時代ですので、貴重に思えます。ピアノのデザインから音を想像出来る事がありますが
このピアノの音はまろやかで芯のある響きでしょうか!
[ pia**3691 ]
2007/12/24(月) 午前 1:01