ピアノ大好き大学職員のブログ生活

さわやかポップバンドSissyを応援しています!

New PianoSalonT

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

 今日は先月に引き続き、同じ大学にお勤めする友人とNew PianoSalonTを開催しました。

 開催と言っても、うちの近所のファミレスに集合してお昼ご飯をいただいたあと、うちに来て、おしゃべり&ピアノを弾きました。

 先月からちょうど1ヶ月程度でしたので、私は弾く曲がなくてどうしようかと思ったのですが、いつも聴いてくれるお友達なので、まだ披露するには早いかなと思ったのですが、シューマンのパピヨンを弾かせてもらいました。

 人に披露するのは始めてのシューマンのパピヨン。

 序曲から4番くらいまではスムーズに弾けたんですが、5番から苦手意識が全面的に表に出てしまって、だいぶとちってしまいました。。。

 それでも、最後の12番まで続けて弾かせてもらいました。

 まだまだなことが本当に良くわかったし、もっともっと練習しないといけないとあらためて感じました。

 友達もそれぞれにピアノを披露してくれて、みんな私には持っていないものをたくさん持っているんですよね〜。

 うらやましい〜〜〜〜。

 私も他の人から見たら、何か持っているものがあるように見えるのかな?

 そうなれるように、もっともっとがんばろうと思いました!

 今日は楽しい時間を過ごすことができて、良かったです。

 今日は、Paris先生のところで知り合ったO子さんとサロン会です。

 O子さんは、もうParis先生のところを辞めてしまって、その後、別の先生についたのですが、その先生も辞めてしまって、現在はどなたにも習っていません。

 311の震災後、ピアノを弾く気持ちになれずに、ずーっとピアノを弾かずにいたそうです。

 だけれども、今日は私のお誘いに応じてうちに来てくれました。

 O子さんがParis先生のところを辞めてしまった理由の一つに、Paris先生の人間性に対していろいろと思うところがあったようで、どうしても続ける気持ちになれなかったそうです。

 私も少し「???」と思うところがあって、O子さんの気持ちもよくわかっていたので、O子さんに最近のParis先生と現在の生徒さんA子さんとの間に入ってちょっと苦労したことや、発表会の演奏する曲のことでいろいろとすったもんだしたことなどお話して、私も少し気分がすっきりしたように思います。

 さて、ピアノは、、、O子さんもグランドピアノを私が購入してから始めて来たので、部屋に入るなり、びっくりしていました、、、ピアノが大きいのと、その他の家具がかなり端っこに追いやられていることに。。。

 O子さんは今日は全く弾くつもりはなかったらしく、私が最近発表会で弾いた曲などを聴くのを楽しみにしていたそうですが、グランドピアノを見てついつい手がでてしまったそうです。

 ピアノの蓋をあけておもむろにピアノを弾き始めました。

 モーツァルトのピアノソナタでした。

 しばらく弾いていないということだったので、だいぶゆっくりだったし、止まりながらでしたけれども、楽しそうに感じている音色が聴こえてきました。

 私は何も言わずに、お茶などを入れながらしばらく聞いていました。

 そのうち、本棚からいろいろな楽譜を探して、弾き始めたようです。

 バロック・アルバムやバッハの小品集、ソナチネ・アルバムやソナタアルバムなど。。。

 止まりながらでも、次々にページをめくりながら、一生懸命に弾いていました。

 私が一通りお茶の準備ができたところで、O子さんも一休み。

 ちょっとお茶を飲んで、今度は私がピアノを弾きました。

 最初に弾いたのが、人前で弾くのは初公開、モーツァルトのピアノソナタ。今度のYAMAHA教室の発表会で弾く予定の曲です。

 O子さんからのリクエストでした。

 O子さんに聴いてはじめて知ったのですが、私が弾いているモーツァルトのソナタは、「のだめカンタービレ」というドラマでのだめさんが弾いていた曲だそうで、ピアノを弾かない人でも知っているという有名な曲だそう。。。

 私はそんなことちっとも知らずに弾いていましたよ。。。

 みんなが知っている超有名曲と知ったら、なんだか弾くのにプレッシャーをより感じてしまいました。。。

 でも、O子さんが最初にこれを聴きたいというので、これもまだまだ仕上げ前なので止まりながら、なんとか最後までたどり着けました。

 O子さんは、とっても私によく合っていると言ってくれたし、それにうれしかったのが、以前に聴いた時より音が変わってきているように思うと言ってくれたこと。

 前に聞いたときより、音の歯切れが良くなったように思うと言ってくれました。

 それは、私がモーツァルトを弾くための1つの課題でもあったので、それが以前より良くなっていたのなら、とても良かったです。

 そのご、シューベルトの遺作の小品第2番。

 この曲が今度の10月の発表会で弾く曲なので一番完成度は高かった。

 だけれども、O子さんの感想は、、、技術的には充分だと思うけれど、サロンさんには似合わない曲だと思うと。。。

 Paris先生が絶賛して、「これが名曲だから、サロンさんに合うから、これを弾きなさい。」と強く勧めたこの曲。。。

 私も嫌いではないけれど、1つ物足りなさを感じていた。。。

 完全にO子さんに見抜かれたように思いました。。。

 そしてO子さんは「サロンさんには、もっと楽しげで煌びやかな音楽が似合うと思う。。。」とも言ってくれました。

 あああああ、、、私もそういう曲が弾きたい。。。

 超有名でもそうじゃなくても良いから、華やかで若々しくって煌びやかな音楽。。。弾きたいわ〜。

 その次に、フォーレのノクターン第2番を弾きました。

 O子さんは、この曲の方が、私が楽しそうに弾いているように思うとのこと。

 確かに、この曲の方が好き。

 さらにO子さんのリクエストでリストの「愛の夢」、発表会の演奏曲で「愛の夢」を弾く弾かないでごちゃごちゃしたことを話したことで、この曲がリクエストされた。

 まだ練習段階だけれど、今の現状でできる限りの演奏をしてみた。

 そうしたらO子さん、またまたうれしいことを「この曲は、絶対にどこかで発表すべきだよ〜。今はまだもう少し弾いた方が良いけれど、すごく歌えているし、聞いていて華やかな気持ちになれたよ〜。」と。。。

 天にも昇るような思い。。。うれしい。。。

 もちろん、おせじもたっぷり入っているとは思うけれど、それでも褒められればやっぱりうれしい。

 そう、きっと私は褒められて伸びるタイプだ〜。

 その後、O子さんにお願いをして、フォーレのドリーの連弾の第1パートを弾いてもらいました。

 O子さんは初見だし、私もまだ第2パートを2〜3回しか譜読みしていない状態でしたので、たどたどしい演奏でしたが、2人で少しずつ譜読みをしながら、途中すぐにはできそうもないところは手を抜いて、一応最後まで弾いてみました。

 曲の雰囲気を少しつかめたように思います。

 O子さんも連弾を気に入ってくれたみたいで、何度も何度も繰り返して弾きました。

 次に私と連弾してくれる人、どうぞこんな状態ですがどうぞよろしくお願いいたします。

 次に連弾ができるときまで、もう少し練習をしておきます。

 その後も、お互いに交替交替で、楽譜を引っ張り出していろんな曲を弾きました。



 あっという間に時間は過ぎていって、最後にO子さんともう一度連弾をして、今回はショパンを弾いていなかったこともあり、ショパンをリクエストされたので、あんまり弾けない状態ではあると思ったのですが、ショパンのバラード1番を「ざっくり」弾きました。

 本当は「ざっくり」なんて弾き方はダメなんだけれど、どんな感じの曲か知りたいということだったので、なんとか伝わるといいなと思いながら弾きました。

 そのことで、ショパンのバラードをきちんと弾きたいという気持ちに再度火がついたようです。



 O子さんにいっぱい褒めてもらって、またピアノをたくさん弾きたいという気持ちになりました。

 明日からもがんばろう。

全1ページ

[1]


.
検索 検索
PianoSalonT
PianoSalonT
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事