花と雑貨の店☆ピアンタのほのぼの日記

日頃作った作品や可愛いお花たちを紹介します☆
八年目にして やっと 模様替え できました!

レジカウンターも頑張って 移動 

かなり広くなったように見えます

お客様からは 大人っぽく シックになって ステキ〜♪ なんて言われて

超 嬉しい!!


今回の模様替えでは グリーンを多く インテリア性の強い商材選びを心がけました

まだ揃ってないんですが 毎日 ワクワク 出社が毎日 楽しい♪

イメージ 1
















イメージ 2














もちろん生花もあります
イメージ 3
















正面のディスプレイ
イメージ 4














コーナーのディスプレイ
イメージ 5














寄せ植えもします
イメージ 6














お教室も従来どおり アレンジはじめ押し花、ドライリースやプリザーブドフラワー

お客様のご都合に極力合わせての開催(ほとんどマンツーマンです)

とりあえずお知らせまで♪









動物さん いらっしゃ〜い♪

今回は常連さんのゴンタ

そして 可愛いコーギーの幼犬のまるこちゃん












ジャズに酔いしれるゴンタ
イメージ 7















はじめまして♪の まるこちゃん♪
イメージ 8













ご挨拶代わりの チュ〜攻めで たすけて〜〜!
イメージ 9












ハリー君を載せることができないのが残念。。。。次回









張り切って がんばるぞ〜〜〜!

この記事に

開く コメント(30)

開く トラックバック(1)

かわいい〜♪

ついに 39℃ の 表示が・・・

高速の温度計が 39℃だったんです ^^;)

ニュースでは 36℃って言ってたけど。

とにかく 暑さが 日々更新されて 人も 動物も へろへろ ですね




今日は かわいい 植物を 紹介 しますね

イメージ 1

メキシカンペッパー

1cmから2僂曚匹痢‐さな 唐辛子

私は ドライにして ミニリースに使います

去年、種を お客様にあげたんです。

先日 実が付いたよって、持って来てくれたんです♪

大事に育てます。 暑いけど 頑張って大きくなろうね♪

この記事に

開く コメント(0)

オオーッ

皆さんは 夏休み 出かけましたか?

家では恒例行事だった ディズニーランドを 諦め(お財布の都合で・・・)

ハングライダーの体験しよう と 出かけることにしたんですが

当日、雨に加え風、霧 最悪なお天気になってしまったので

急遽 水族館に白熊観に行くことにしました




オオーッ いました  いました

大きな体でプールの中でお食事

おおきな骨しゃぶってましたね。。。

気持ちよさそうなプール

この日も暑かったですね。。。いっしょに入っていたい感じでしたね

「見た目変わんないんだし。入ってくれば〜」なんて息子に言われそうなんで

絶対 プールに入りたい、なんて言いませんけどね^^;)

そのシロクマ君が こちら


イメージ 1


ほかにも ペンギンや魚たちがたくさん泳いでいたんですが

シロクマくんには負けます。。。

楽しかったですよ

ハングライダーは必ず乗りますよ〜 秋めいたら行こうと思います

ちなみに ドライバーはこころちゃんのママ! 長距離が苦手な私 とても感謝してます!!

この記事に

開く コメント(4)

お久しぶりです

いつまでも 暑いです・・・

こう 暑いと お花屋さんは 大変  

切花はどうしても 動きが鈍くなりますね

店主の わたしも ダルダル・・・

そんなことも 言っておられないところ!

稼がねば〜〜〜ならない 

で、 セールします!!  しかも ”リニューアル ”なんて 言葉も添えたりして

小さな鉢からおおきな鉢や、ミニ家具まで !!

ドライリースも半額!なんていうのもあるんですよ!!

お近くの方はぜひ ご来店くださいな〜





暑すぎてお客様が危機的に来なかった日^^;)

ハリーを連れてきました。

こうしてみると ほんとに大きくなりました

小さいときのハリーと 見比べてみました




小さかったハリー
イメージ 1   



大きくなったハリー

イメージ 2   

三年でこんなに大きくなるんですね^^)V

まったり時間が過ぎていき、最高!ハリーとお店にいられる!

なんて思っていたら、ゴンタ登場!!

ハリーは毛立てて、ガーッて おおきな本棚(ハリーを繋いでいた、超重たい本棚)
それを動かしながらゴンタに迫っていき、本がドサッ・・・もう大変
大騒ぎ !! (私一人でしたが・・・)
もうハリーはしばらくお店には連れて来れません・・・残念・・・

で  ゴンタは ハリーがいなくなった店内で こんな格好で涼んでいきました^^;)

イメージ 3   


イメージ 4   


イメージ 5   

ハリーを愛する私の心境は複雑です・・・












今日の作品
イメージ 6   















お気に入りの グリーン
イメージ 7   
インド鉄器です さび付く感じがまた良い






こんな感じで ピアンタは今日も活動中!

セールは 良いものからどんどん売れちゃってます♪お早めに〜〜〜

この記事に

開く コメント(4)

すてきなお庭拝見!!

今日は お天気も曇り 気温はさほど高くなく 気分も上々

と そこへ お客様 が ご来店くださり いつものように

花壇のこと 愛犬のこと etc・・・ 

私が 「どくだみの八重咲みたことあります?」 ってお聞きしたら

「うち あるわよ 見にいらっしゃいよ」 だそです 

きゃ〜〜〜やった〜〜〜って気持ち  見たかったんです!

そっこうそちらのお宅にお邪魔することにしました





お庭入り口から パチリッ
イメージ 1
何坪あるんだろ・・・なんてこっそり考えちゃいました(エヘッ)

何度となくお邪魔しておりますが来るたびごとにイメージが違うんです

今は薔薇が一度おわり、周りの木々が生い茂り、アジサイがいよいよ出番が来た と

意気込んでいそう

ちなみにこちらのお庭は 奥様ひとりでお手入れされてるんですよ

大好きなんですって まるで 地元の ターシャ・・・( まだお若いマダムです)

コーギーもいるんです (まるこちゃん) こんど紹介します〜〜かわいい♪








いよいよお目当てに向かいました

イメージ 2

これが八重咲どくだみ です

わたしは見たことがなく(お恥ずかしい・・)ちょっと感動

よくあるどくだみも可憐な花をつけて、私は好き!

この八重はもっと好きになった! 

あまり飢えることなく小さな株がひっそりたたずむ感じ  控えめなところが心をくすぐりなした!






あ〜あ 感動感動 





 

その横には 斑入りどくだみがありましたよ〜ん

イメージ 3

すごい華やかですね〜  対照的でしたね  

性格のまったく違う姉妹に会ってきた感じ♪








ほかにも 私の心にビビッときたお花たちを紹介します





すぐり
イメージ 4
ルビーみたいに輝いていました














イメージ 5

”どくだみ”とは思えない。すてきな花壇♪















イメージ 6
庭のあちこちからカスミソウが顔をだしていました うっかり踏みそうでした












イメージ 7

シャーベットオレンジの薔薇 大輪でほのかな香りが私を引き付けました〜

イメージ 8

やっぱり 白い花は美しい〜〜












イメージ 9
あーっ オレガノだ〜〜〜 これから本番
















イメージ 10

「さくらさくら」 最近開発されたというペチュニア

北国にぴったり、雪の下で根が確実に生きてます!

また、生育がよく、三株で直径一メートル以上になってました(驚)


アップがこちら

イメージ 11

淡いピンク色  品がいい〜














イメージ 12
柏葉あじさい  何個あったけかなー かなりお花付けてましたよ

ダイナミックなお花ですね





あーほんと すてきなお庭でした

まだまだいっぱい、紹介したいのですが ・・・

またの機会に・・・

この記事に

開く コメント(8)

多肉植物の花たち

今日は 朝からダルダルです。梅雨特有の湿度に ダルダルです・・・

しかし お店に入ると可愛い花たちが 迎えてくれるんです♪

かなり 救われます・・・ホント

そんな花たちの中で ひときわ 目立つ 花たちが

多肉植物の花たち  綺麗な、色鮮やかな 花に 驚かされます

ちょっとだけ 紹介しちゃいますね〜♪





青い渚
イメージ 1
オレンジのベルを下げたような花 産毛のステムに カレンとは ちょっと程遠いけど・・・
でも花の形は愛らしいかな?。。。











グストー
イメージ 2

小さくてかわいい!思わず触れて見てしまいます












花蔓草 

イメージ 3
思いがけず きれいな花見つけました! 意外でした。 可憐です











月影の宵
イメージ 4
鳥かごから出ている姿が愛らしい















モナンニース アルゲンヌ
イメージ 5
細かい花は淡い黄色。とても控えめだけど 私は気になります〜














プロリフィラ

イメージ 6

ふしぎな花の形をしています つぼみがとても愛らしい














ライドウ
イメージ 7
白い愛らしい花を付けます 朝露が付いているかのようなステムも気になります





ぜひ 会いに来て下さいな〜〜〜♪

この記事に

開く コメント(2)

いよいよ フェア 始まりました〜

レアな種 も 展示してます 

可愛い多肉たちが勢ぞろいしてます

モダンなタペストリーや、種類ぎっしりの寄せ植えも。どれも華やかにそろいぶみ♪

この機会に みんなに見に来てほしいです〜〜〜♪



少しだけ 紹介します



サボテンの寄せ植え 生産者の方に寄せ植え作ってもらってます!

うちわサボテンがかわいい
イメージ 1











ミニがかわいくって・・・
イメージ 2













モダンなタペストリー
イメージ 3













大きな器に作ってみました

イメージ 4















なんとも綺麗に咲いてます〜

イメージ 5













ミニタペストリー

イメージ 6






今回は多肉祭 でも切花も負けてません!綺麗!

今日のおすすめは アルケミラモリス と マトリカリア(意外に地味・・^^;)






アルケミラモリス 黄緑が梅雨空を忘れさせます

イメージ 7












マトリカリア オレンジ

イメージ 8


いろんな植物がお店に届くけど どれもみんな魅力満載

生命力感じてしまう

元気をもらえる

植物は どれも すばらしい  !!

この記事に

開く コメント(8)

久々に ハリー君 登場!!

見ての通り ビッグサイズ! お医者様にも これ以上は危険

ジャーキーだろう?それ止めなさい! って言われちゃいまして・・・

もっか ダイエット中


なるべく時間見ては 運動を。と思っても 公園もドッグランも無い環境

で、探した結果  おじいちゃんの畑があるではないか!

というわけで おじいちゃん(私の父です^^;)の畑へ連れて行き

走っております!大きいんです。広いんです。とにかく!

プライベートドッグランです♪



出かけるところです
イメージ 1












着きました!ではぶらぶらいたします〜
イメージ 2













ちょっくら遠くまで・・でもお母さんの姿いつも確認してますよ!

イメージ 3














「ハリー! おいで〜 GO!」 なんていったら

こんな感じで 帰ってきますよ〜ん
イメージ 4








ちゃんと帰ってきました 偉い!!

イメージ 5













遠くにおじいちゃんが居ました!

「ハリーとおじいちゃん」
イメージ 6










「あー 楽しかった!」 の顔です!
イメージ 7














今日 配達の帰り こころちゃんに 会ってきました!

ハリーに伝言かな??
イメージ 8



相変わらず 可愛い  こころちゃん  笑顔がかわいいです!


その後 ハリーの匂いチェックでお母さんはしばし動けませんでした・・・(^^;)

この記事に

開く コメント(8)

久々 で ございます

すっかり ご無沙汰いたしました

みなさま お元気でしたでしょうか?

春になり 仕事が 忙しくなり こころに 余裕が無くなり ・・・

ついでに 冷え性からか、 左足が痛くて痛くて・・

人は どこか痛いと 何倍もの労力使うんですね。



母の日も 天気に恵まれ 最高潮の一日でしたよ〜♪

写真撮ることも忘れ 気づけば ほとんど売れちゃって 私へのプレゼントは無し

お気に入りだった グリーンのカーネーション鉢も誰かのもとへ・・・

きっと喜んでもらえたかと・・・(幸)



初夏を向かえ やっと 暖かさを取り戻した ピアンタ地方

木々も 燃えんばかりの勢いで 茂ってきています  (ワクワク)

花壇の 花たちも いっせいに 勢いづき つぼみを付けるもの 花を咲かせるもの

楽しいです

そんな季節 で 成長著しい 植物 多肉植物!!



ピアンタ では  多肉植物フェア 開くことにいたしました!!!

6月15日〜6月30日 ピアンタ店内にて

生産者の方のご協力のもと  あまり見たことの無い レアな品種数万円の値がついたとか(キャー)

価格を付けれないほどすばらしく成長したもの 可愛い寄せ植え や タペストリー

などなど 展示 販売 いたします!

世界中の多肉をお持ちの生産者の方です。 きっと見ごたえある展示に

なろうかと ・・・(ワクワク)

ほんの一部です   ご紹介いたしますね
 
イメージ 1













イメージ 2
















イメージ 3















イメージ 4









そして 今日入荷のお花たちを ご紹介 いたします〜♪





ディサ・アーティスト 蘭の仲間だそうです  一本 420円

イメージ 5

イメージ 6













ご存知 あわ 小さくて 可愛いものでしたよ 一本84円

そして その横のグリーンの塊は てまり草 一本262円

イメージ 7
   















この季節の代表格 スモークツリー 大好き!!しかも綺麗 フワフワフワ♪一本525円

イメージ 8









たくさんの多肉たちが 皆さんのお越しを お待ちしております

ピアンタ地方のみなさ〜んいらしてくださ〜い

イメージ 9

この記事に

開く コメント(6)

もうこんな季節です♪

世間は 春の便りが聞こえてきてます

ピアンタ地方は なッ  なッ   なんと雪降ってんですよ・・・信じられません

めちゃくちゃ寒くて ハリーと散歩してると たら〜〜〜ッて ”鼻汁さんがこんにちは ”

って 出てきちゃうんですよ  ババシャツ&オーバーズボン 着用必須!!






そんな 時ではありますが  なんと言っても 三月は 別れの季節


うちの息子が通っている中学では 同じ地区に二つの中学があり 統合しなければ

ならないくらい 生徒数が減り 今回2月7日 今の中学の閉校式が行われました

うちの中学校は残り もう一校がやってきます。

校歌も校章も変わるんで いままでの学校とお別れです



で、なんでこれを投稿したかというと この体育館のお花

私がいつも 活けるんです

この日は 写真では良く写ってないんですが  

ミモザとレンギョウで黄色い大きなアレンジを 大きなツボに してきました

その会場で 息子が 最後の 校歌を歌い 別れを告げる

なんか 感動しました  私も この中学を卒業しました

イメージ 1












そして  3月7日 卒業式 です

今回は 桜がメインです  3メートルはあるかな・・・

お花は 低めに ゆりと オンシジューム をつかって見ました

紅白幕がまだセッティング途中なのが 残念でしたが

撮ってみました
イメージ 2














このお花は 就職お祝いのアレンジ

可愛いチューリップを どうしても使いたくて

ちょっと ひかえめお嬢さん みたいな感じに なっちゃいましたが

どうでしょうね・・・ 

イメージ 3











デリカテッセン&カフェテリア の お料理教室

和食 と 言うこともあったし、

アプリコット色のチューリップがスタイルよく、それを見せたくて

のびのび  花瓶に 入れ込んだだけ・・・スチールグラスをちょっと添えてみました

イメージ 4



春は そこまで 来ています

この記事に

開く コメント(8)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事