市中見廻☆落・狛な日々

お久しぶりです。放置が長すぎて投稿の仕方を忘れてしまいますた。てへっ

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

人でごった返す、陽明門前、
でもこの方々に気がつく人は少ないらしい。
でも狛犬道に踏み込んだ人間には彼らは主役です。


逆立ち狛様人呼んで「飛び越えの獅子」

石段を勢いよく駆け上がり、玉垣を飛び越えて着地した瞬間のポーズに見えることから「飛び越えの獅子」と呼ばれています。
単なる装飾ではなく、石柵が倒れるのを防ぐ控柱の役目も兼ねているのだそうです。狛犬と玉垣は一体で、ひとつの石で彫り抜いてあります。備前(岡山県)産の花崗岩を、荷車の上で粗削りしながら日光まで運んだという伝承があるそうです。

家光がこの獅子を見て「良くできている」と言ったところ
 「恐悦至極に存じます」と答えたとか言うそんな伝説もあるといいますが高貴な狛様と言うより気は優しくて力持ちでずんぐりむっくりのおっさんくさい狛さんです。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

玉垣と一体の狛犬,これはめずらしい。

2008/11/26(水) 午後 0:24 ぜっと

顔アイコン

お目にかかれて、「恐悦至極に存じます」
玉垣一体型の狛犬!珍しいですね。傑作です!!!
岩木山神社でも見かけたので、トラバしますね。

2008/11/26(水) 午後 7:31 nobikit

うわっ!
超メタボ…wwww
「どっこいしょっ」って言ってそうですネ(*・^皿^)ノ

2008/11/27(木) 午前 0:24 [ oniwa ]

顔アイコン

ぜっと先生>わたくしも初めて見ました。TB辿ってみてくださいませ、こいつっも見事ですよ。

2008/11/27(木) 午後 7:34 ぴあし

顔アイコン

ひめねこさま。確かに体が重そう、この体型じゃ玉垣飛び越せませんね、ってことは着地してからメタボったのかしら。見ようによっては、お相撲さんの仕切りにも見えてきました。

2008/11/27(木) 午後 7:38 ぴあし

顔アイコン

のび様>TB&ポチありがとうございます。玉垣一体型ってまだまだあるんでしょうかねえ。もっと見たいものです

2008/11/27(木) 午後 9:47 ぴあし

あははははは、メタボなおっさんくさい狛さん(笑)。
姐さんの感想いつも面白いです〜。
まつもこの前、とある神社へいってきました。
ぼちぼち記事にしますので、よかったら見てください!
重要文化財の狛様、写真撮ってきましたよ。
もちろん、姐さんに捧げるつもりで撮ってきました〜!
もう、狛様みたら姐さんしか思い浮かばない…
そして蕎麦をみると師匠…

2008/11/28(金) 午前 1:03 松次郎

顔アイコン

まっちゃん>ほんとにあのお方は蕎麦ばっかですねえ。重文狛様、楽しみ〜わくわく

2008/11/29(土) 午後 2:32 ぴあし

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事