piatto nono

岡山県北の小さなイタリア料理店です。

全体表示

[ リスト ]

昨年からスタートした『晴れの国 おかやまの食』検定。

こちらは 郷土おやかまの特産物、郷土料理などの食文化、食品衛生、
食育についての知識を問う、ご当地検定です。



岡山で『食』を提供する一人として、
また
子を持つ親の立場としても 食育に関心があったので、昨年受験し 合格しました。

上位合格者のうち数名が、内閣府の食品安全委員会の活動を協力する
『リスクコミュニケーター』として登録されます。


畑での生産の段階や、食品工場の製造工程、家庭での消費まで【食】に関するすべてにおいて、
絶対的な安全というのは難しく、少なからずリスクはあるものです。
そのリスクの情報をみんなで共有し、自ら判断する力を持ち、より安心できる環境にしていくのが
『リスクコミュ二ケーター』としての活動です。


食品を摂取することによる健康への悪影響の発生を防止、抑制するため
正しい理解を広めていく役割を担っている・・というわけです!



私もリスクコミュニケーターの一員として、
食品安全委員会と消費者の方々の掛け橋として 努めたいと思います。


明日7月2日は、そのリスクコミュニケーターのブロック会議のため
勝手ながら、ランチタイムは臨時休業させて頂きます。
<ディナータイムは営業いたします>

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

頑張ってください!!

遠いので
何時もの気まぐれで行けないのが残念ですが。。。。。

2008/7/26(土) 午後 9:24 [ 馬主さん ] 返信する

顔アイコン

hnabeqさん。
いつもご利用有難うございました。

しばらく行ってきます!
機会がございましたら、直島の方へもお越しください。
宇野港からフェリーで20分です。

また再開の際は、よろしくお願い致します。
ご家族の皆様へもよろしくお伝えくださいませ。

2008/7/27(日) 午前 9:41 [ piatto nono ] 返信する

顔アイコン

今日も
美味しくいただきました!!

何度も
Blogに勝手に掲載しましたが
その度にBlog仲間の皆が行きたいとのことでした。

でも、僕の仲間はUKやら東京が多くて
なかなか招待できませんで
役に立たずすみませんでした!!

それは出張時に食べた
イタリヤやドイツやフィンランドそしてUKの
イタリア料理と遜色無い味で
最高でしたのですが。。。。。。。。残念です

しかし、
直島でも
美味しい海の幸が豊富なので
腕が最高に奮えますね!!

シェフが単身とのことですが
水には気を付けてくださいね!!



あそうそう
先般の’うさぎ’は最後まで
家族全員苦手でしたが。。。。。。。。。<笑い> 削除

2008/7/27(日) 午後 9:59 [ hnabeq ] 返信する

顔アイコン

hnabeqさん
ご来店ありがとうございました!

また、嬉しいお言葉有難うございます。

そうですね。水には気を付けなければ…。
身をもって経験済みなので注意します。

この4年間の皆様との出会いをこれからも大切にしていきたいと思います。

それと、、、
ウサギ・・NGとノートに記録しておきます!


それではしばらくの間、行って参ります!!

2008/7/28(月) 午後 5:17 [ piatto nono ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事