くらしっく日記

http://pic1025.blogspot.com に移転しました。こっちはメモ帳代わりです。

全体表示

[ リスト ]

慣用読み

 今年初めて(たぶん)20度を超すポカポカ陽気、ここ南茨城の桜も一気に満開になりそうな勢いです。

 東京に出た時、ちょっと楽しみなのが「山手線雑学60秒」という電車内放送(?)。先週末は「慣用読み」というテーマを扱っていました。何と「刺客」は「せっかく」又は「せきかく」が本来の読みで、「しかく」は誤読が定着し、「慣用読み」として認められた読み方とのこと。他にもいくつかビックリする例が挙げられてましたが、記憶力ゼロの鳥頭のため忘れてしまいました。

 そこで、先程ウェブで慣用読みを検索。するとザクザク出てきました、しかも驚くようなものばかり。例えば、

箝口令:けんこうれい → かんこうれい
消耗:しょうこう → しょうもう
捏造:でつぞう → ねつぞう
輸出:しゅしゅつ → ゆしゅつ
漏洩:ろうせつ → ろうえい

などなど。先日書いた「独擅場(どくせんじょう)」→「独壇場(どくだんじょう)」も漢字まで変化した例のよう。

 いやあ、全然知りませんでした。日本語、いや言葉って難しい。(自分が無知なだけか…。)

 先の選挙で某政治家が「しきゃく」と堂々と言ってましたが、「しきゃく」すら慣用読みの仲間入りをしそうな勢いだそうです。昔は漢字テストで「しきゃく」とやったらバツだった筈ですけれど。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事