くらしっく日記

http://pic1025.blogspot.com に移転しました。こっちはメモ帳代わりです。

全体表示

[ リスト ]

富山で思ったこと

 予定通り6度目のマジック点灯、まだまだこれからです。

 今日も爽やかな晴れ、気温は昨日よりやや低め、今夜もお月さんと木星のコラボが綺麗です。

 北陸3県、と言っても普通の人は知りませんね、北(新潟側)から順に富山・石川・福井の3県を指します。その北陸3県は田舎者同士お互い対抗意識があり、特に(我が郷里)石川と富山は何かと相手を意識してしまいます。

 その対抗意識のせい、かどうかは分かりませんが、隣県の富山に行ったことは精々2、3度位、先日10数年振りに富山に降り立つ機会があり、そこで感じたことをいくつか。

・信号機のライト(赤・黄・緑)が縦に並んでいる!
  確かにこの方が雪に強く、合理的なのかも。

・案内標識には日・英・中・韓国語に加えロシア語表記が!
  やや近いとはいえ、ビックリです。

・自販機の横に缶捨てボックスが無い(涙)
  街を歩いてどこを調べてもそうでした。自分の出したゴミは自分で持ち帰ろう、という発想か。いろいろ意見はあると思いますが、個人的には自販機を設置する以上、(特にリサイクル対象となるゴミに関しては)回収設備も併置すべきだと思ってます。

・「富山ブラック」に挑戦!
  富山の美味しいラーメンは?と調べたところ、「富山ブラック」なる黒いスープの醤油ラーメンが全国的に知られつつあるとのこと。老舗「大喜」の本店へ富山駅から歩いてGO!西町にある、という情報だけで余裕かと思ったらかなり分かり難い場所、評判通りメンマが塩辛かった(地元の言葉で言うと「ダラほどくどかった」)です。

・市電が今も走っている
  ラーメンの帰り道は市電で、珍しく残っているだけでなく、CO2対策として市民の利用を推進しているらしいです。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事