くらしっく日記

http://pic1025.blogspot.com に移転しました。こっちはメモ帳代わりです。

全体表示

[ リスト ]

青白い紫陽花

 気になったビックリニュース:怪奇…空からオタマジャクシ降ってきた!?
今月の4日と6日、故郷の石川県内の異なる場所で観測され、しかもその原因となりそうな竜巻は周辺で一切観測されていないとのこと。不思議…、実家の親父に訊いてみなくては。

 フェデラー、念願の全仏制覇おめでとうございます! またあの状況から勝ってしまうウォッカには唖然、そして阪神はやっと交流戦のアドバンテージが出てきた感じ。

 晴天は2日と続かず時々雨の降る曇天、しかも気温は朝からずっと15-7度、この時期この気温はホント寒いです。

 東京では紫陽花が咲いていたので、家の周りをよく見てみると南茨城でも咲いてました。ただ咲き始めなのか、花の色が青白い、と言うか薄緑、そのせいで目立たなかったのかも。

 尾瀬に沢山咲いていた白い紫陽花(2006/8/6)とは明らかに違う感じだし、第一その場所の紫陽花は例年青紫の花をつけています。で調べてみると、紫陽花はまず白く咲き出し、徐々に色づくものなのだということを知りました。

 またそれをネットで調べる過程で、紫陽花に関して色んなことを知りました。

・花と思われているものは実際は「がく」で、本当の花はがくの中心にある小さなもの(だから緑っぽい白だったのか)。
・土壌の酸性・アルカリ性により花の色が変わるとされているが、リトマス試験紙とは逆(酸→青、アルカリ→赤)の色である。
・その理由は本来赤い花の色素がアルミ(イオン)と反応すると青く変わるためで、酸性の土中ではアルミがイオン化しやすいからとのこと。
・でも土壌の酸度に左右されず日照で色が変化する種類もあり(日照→赤、日陰→白)、まだ不明な部分が多いこと。
・西洋に広まっているアジサイは日本原産であること。
・「あじさい」の漢字表記「紫陽花」は白居易の詩からとったものだけれど、白居易は別の花を詠ったらしいこと。
・紫陽花の花言葉は「移り気」「心変わり」といかにも、って感じなこと。
・でも「元気な女性」「辛抱強い愛情」なる花言葉もあり、後者など正反対で笑ってしまうこと。

 いやあ、ずっとアジサイの花にはリトマス試験紙と同じ色素があるんだと思ってました。また面白かったのは、花言葉はどんな花にも5つ6つといっぱいあって、自分に都合のよいものを選べるってこと。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事