くらしっく日記

http://pic1025.blogspot.com に移転しました。こっちはメモ帳代わりです。

全体表示

[ リスト ]

VHSテープ

 昨夜何かのバラエティーで、静岡県西部では給食のぶっちぎり1番人気メニューが「さくらご飯」、でその実態は具の無い炊き込みご飯、ってのをやってましたが、何となくその気持ちが解ります。

 実家では炊き込みご飯のことを「しっぷく飯(めし)」と呼び、栗やきのこなどちゃんとした具は殆ど入ってないことが多かったのですが、それでもしっぷく飯が出た時は大喜びでしたから、特におこげのあたりなど最高。

 今日もよく晴れて気温も夏日に迫る勢い、犬猫モード(2007/5/4)も3日目に突入し、目標の2kg減量に成功! ただ、午後になって3日振りに食欲が復活、ゼリー補給食とお茶&おかきを摂取、リバウンドケアです。

 今朝はゴミ出しの日、昨夜の帰り道、ゴミ集積所に大きめの紙袋に整然と詰められた大量のVHSテープが出されていました。しかもその量たるや、1袋に40本くらい入っていて40袋余り、何と計1,500本以上!

 捨てた人と同様、というかそれ以上に時代遅れでいまだに録画にはVHSテープを使用しており、常日頃生テープ不足に悩んでいる身としては、1袋持って帰ろうとしましたが、これが実に重く、中から10本ほど失敬することで妥協。

 持ち帰ってよく見てみれば、全てハイグレードのテープ(自分が使うのは1番安いローコストタイプ)、しかも中の録画は全て標準モード(自分は3倍モードしか使ったことがありません)、リッチです。

 丁度観たかったものが中に入ってるかも、と内容を少し調べてみると、映画・ドラマからドキュメンタリー、バラエティーまでいろいろ。特にアニメを系統的に録画してあるテープが多く、もしかしたらその道のマニアには垂涎もののコレクションなのかも。

 ビデオテープの時代を知らない人にはやや意味不明の内容だったかもしれませんね。

<追記> 次の晩に何と、また新たに30数袋出てました。これでトータル約3000本!


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事