くらしっく日記

http://pic1025.blogspot.com に移転しました。こっちはメモ帳代わりです。

全体表示

[ リスト ]

IMDbの余計なお世話

 ウィンブルドン前半戦の感想: ロディックは おカマっぽいのに 奥さん美人

 あーあ、1日でBクラスに逆戻り、まあ2勝1敗なら御の字、とは言え、能見で巨人に負けたのは痛いかも。

 朝から泣き出しそうな曇り、気温は終日20度前後と低め、午後から徐々に降りだしました。今日は年に1度地元で開催されるオープン大会、会場は職場から自転車3分、シード選手に瞬殺され、職場を抜け出した時間は2時間程度で済みました、本日のお小遣いは2100円。

 試合後、例によって風呂代稼ぎに会場のクラブハウスでシャワーを使おうとしたら、何とシャワールームは先の地震でタイル等が剥がれ落ちてぐちゃぐちゃになったまま放置されており使用不能、市営の施設、しかも震災後3ヶ月以上経っていてこの有様には驚き。

 最近IMDb(Internet Movie Database)で検索すると映画のタイトルの多くが何故か自動的に日本語タイトルのローマ字表記に変えられてしまっていて、難儀しています。たぶんオートで地域判別して余計なお世話をしてるんだと思います。

 例えば先日マリサ・トメイの"The Wrestler"と"Before the Devil Knows You're Dead"を調べようとしたんですが、彼女の作品リストにどちらも見当たらず、それらがそれぞれ"Resura"、"Sono doyoubi, 7 ji 58'pun"(その土曜日、7時58分!)と表記されているのに気付くまで時間が掛かりました。

 同様に困っている人は多いらしく、helpを見るとFAQ欄の最初の質問がそれ、やはり最近始めた余計なお世話な様で、それを解消するためには、ユーザー登録して個人設定する要があるとのこと、しぶしぶ無料登録し設定したら、以前の様にオリジナルタイトルで表記されるようになりました。ユーザー登録させるための罠か…。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事