picknsweetsのブログ

本日よりブログ始めました!

日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

思いやる…

また真夜中にひっそりと日記…
 
このところとても忙しい日々です。
寝不足がたたってなんか意識が薄れていく
早く寝ればいいのにって思いながら今日はブログをUPしたくなりました。
 
ふと思いやりって言葉が浮かんだので、そのことについて考えてみました。
 
今日起こったことがきっかけになったのですが
相手を思いやるって難しいときもあるかもしれない。
何事もそうかもしれませんが
すべてがうまくいっていると感じてるときとか
心に余裕があるときは『与える』ことが本当の意味でできることが多いけど
自分自身に余裕がない時この『与える』はできなかったり、できたとしても
その裏には、もしかすると“見返り”のようなものを無意識のうちに
求めてることがあるかも。
 
相手を思いやるって、例えば言葉一つとっても相手の立場にたって考えてから
口にしないと、なんでもないことが些細な口論を招いたりする。
でもいつもいつも、色んな事考えすぎて話すとなると無口になってしまいそう。
言葉ってむずかしい。
お互い未熟な人間でそんな失敗を招いたりするのは仕方がないということで
もし、もめたりしたら・・・あとで謝ればいいか。
 
「ホ・オポノポノ」ですかね
必要な言葉は
「ありがとう
ごめんなさい
ゆるしてください
愛しています」
…だとか。
 
一番身近にいる人は自分にとって一番の先生なんだそうです。
相手にみる「欠点」と感じる部分は実は自分の欠けているところ。
それを学びあう為に近くにいるらしいです。
だから感謝して、大切にしましょう!という話を聞きました。
 
例えば自分に余裕がないときでも、あまり身近ではない人を思いやるのは
抵抗なく出来るような気がします。
でもその対象が家族のような身近な存在になると
つい甘えのようなものもあるのか、むずかしくなります。
でもこの近い存在の中で思いやり、いい言葉をかけあい、お互いを
大切にすることが難しくても必要なのでしょうか。
 
それでは最後に秋を…
イメージ 1
    
 
イメージ 2
                                                               イメージ 3

開く トラックバック(1)

自由すぎる日記…

イメージ 1イメージ 1イメージ 1
 
いつも一日のはじまりに今日することを考えて頭の中で一応計画します。
仕事が始まって手帳や、メモ帳にもう一度予定を書き確認します。
そして…
いつも一日を振り返ると、ただバタバタして予定通りに事が運ぶことは殆どなく…
 
11月6日も過ぎてしまった。
 
今、一日は24時間もないらしいです。
ほんとにあっという間にいろんなことが過ぎてしまいます。
 
いろんな意味で日々のすべてがとても貴重だな〜と思います。
たとえば人との関わりとか。
何においても『今』というときはその瞬間しかなく、過ぎれば戻ってくることはないし。
 
“一日一生”
ほんとにそうだなあと思います。
 
ただ凡人のすぐになまけてしまう弱い私は「また後で…」と思うことが多々あります。
 
でも『後』が来るとは限らない。
 
“今を生きる” が課題です。
 
ずっと欠かさず行えていることはあります。
それはその日の始まりと終わりに今日起こったできごと、関わることのできた人たちへの感謝の想いをまた思い出してありがとうと独り言を言って寝ます。
これをするだけでとても心が満たされます。
 
 
すべてが当たり前じゃないな〜と思え、心から感謝のおもいが溢れます。
 
計画性の無い私は今日もまた思いのままにブログをupするのでした。
 
感謝といえば、お菓子の原材料・生産者の方々を近日中にブログにて紹介させてもらおうと思っています。お菓子ひとつを通して、このブログを通じていろんな事が繋がればいいなという思いです。大切に作っていただいている原料。お菓子を食べてくださっている皆様に感謝の想いを込めて
 
おやすみなさい。
ありがとう。
 
 
 
新喜劇の
「ごめんください。
どなたですか。
。。。。。。。。
お入り下さい。
ありがとう…」
みたい
 

☆嬉しかったこと☆

イメージ 1
昨日の嬉しかったこと。
 
一つは先日のパン屋さんの彼女から…
クッキーがおいしかった&嬉しかった と言ってもらえ
お返しまでもらってしまいました。
 
あんなにも喜んでもらえるなんて、予想外で
本当にうれしくなりました。
 
ありがとう
 
もう一つはエレベーターの中でのある夫婦の何気ない会話でした。
二人の思い出話の一部だったのですが
奥さんの失敗談を本当に楽しそうにご主人が思い出しながら
話して、二人で笑っている様子は見ているこちらまで幸せになりました。
 
いい一日になりました

HEIWA

今日とある音楽祭に行ってきました。
『Hey和』という唄をはじめてちゃんと聴きました。
まさに今の歌だなあと思いました。
 
最近世間とはかなりずれて、少し前の曲をはじめて耳にしたりします。
遅れてるんで。。。
「ウージの唄」もそうです。
切なくて、でも強い何かを感じる唄でした。
 
今混乱の時代にきて、どこかでみんなはこれから先へのどこから来るのか
わからない不安を抱えてるような気がします。
戦争とかをテーマにすると、とてつもなく繰り広がって書き記すには難しいですが、
今日の音楽祭にもあったように、この地球上で争いごとをなくすことが出来るかどうかは今にかかっていると思います。
もともと戦争なんて、ごく一部の人間が私利私欲のためだけに、けしかけてる事で
誰一人としてそんな人たちのために死にたくないし、大切な人を亡くしたくないという想いは一緒なのに。でも繰り返し、今も戦争は人類の間から消えていない。
 
いろんな説を聞きますが、未来は今の自分の意思にかかっているんじゃないかと思います。願えば叶う…という言葉もあるし。
 
今日の音楽祭の主役の子供達はキラキラしていました。
今日まで人が犯した過ちは、これからの準備されているかもしれない、いろんな試練を乗り越えることによって少しづつ浄化されていくのでしょうか。
できるだけキレイにしてから今の、未来の子供達に渡してあげるのが今の大人の役目かな〜とか考えながら、聞き入っていました。
 
今日もお菓子のことをupするつもりが…
 
でも日本はつい先日東北の震災がありました。
あれから、少しづつ変わってきているように思います。
“ワンネス” ”繋がっている”という感覚が甦ってきているのでしょうか。
 
 
 

開く トラックバック(1)

11月

11月になりました。
はやいですね〜
 
今月はThanks giving そして来月はChristmas
そうしてるうちに、2011年も過ぎていきます。はやっ
長野に来てから5回目の冬を迎えます。
年中比較的温暖なところから、初めて長野にやって来た年の冬は
大雪(私にとって)で、毎朝目覚めるたびに積もった雪を見て
テンションが
来年早々には更に山奥へと移住予定で、ご近所さんいわく
積雪は1メートル以上になるらしいです。
と、言われてもまだあまり実感がなく、のん気に楽しみにさえしています。
 
山奥にこもるにあたり、薪ストーブを導入しようと考えています。
薪ストーブについての情報色々教えてください!!
 
さて本日はギフトのご注文があり、プレゼントされる方の小話も聞いていたので
そんな想いが伝わるといいなあと思いながら楽しく作ることが
できました。
バスケットを渡したときとても喜んでくださって
私も本当に嬉しかったです♪
ありがとうございました
 
でもいつも所々抜けている私は完成したバスケットの撮影を忘れました。
なので作業段階の写真を今日はupしてみました。
 
イメージ 1
★紫芋の米粉クッキーです★
このHappy−faceを1つしのばせてあります
LUCKY*SMILEです♪
 
いやあ…楽しい、楽しい
今日もいい一日です。
 
みなさんもHave a wonderful day
 

開く トラックバック(1)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事