I am 犬馬鹿

7/15はケンくんのバースデーなんです

全体表示

[ リスト ]

「ワンコケーキレシピ」という書庫を作ったのですが
ケーキを作るお誕生日は年に4回なのでなかなか記事が増えませ〜ん。

よくワンコ用のケーキ(よくあるショートケーキタイプのケーキ)の作り方を聞かれるのですが
かなり適当で分量や焼き時間などメモしてません…。
なのでレシピを聞かれても教えられません…。
今回ピコのお誕生日にオードソックスな犬仕様ケーキを作ったので
分量を記憶しているうちに作り方を紹介したいと思います。

あまりお菓子の手作りをしない人だと、
犬用ケーキは難しそうで〜って敬遠されてるかもしれません。
んがしかし!驚くほど簡単です。呆れるほど簡単です。
予約とかメンドーだし買いに行くよかよっぽど簡単です。
ハンドミキサーとオーブンがあれば誰でも手軽に作れますよ。

市販のものは犬用なのに油分が多かったり糖分入ってたり
スポンジ固くて後で吐いたりすることもありますので見極めが必要です。
以前有名な犬用ケーキ屋さんで買った犬用ケーキ、
固くて消化できなかったのか半日後、ピコとカリンチョが苦しそうに吐き出しました。
また、近所のペットショップで買った犬用ケーキ、
お店の人に原材料のファイルまで見せてもらって買ったのに、
3ワンとも(3人兄妹だった時代)体重が突然400グラムも増えて、
元の体重に戻るのにかなり時間がかかりました…。
どんだけ高カロリーなんだ…YO!


さて、材料ですが今回は

・薄力粉 35グラム
・卵 2ケ

入れても入れなくてもどっちでもいいもの
・オリーブオイル 小さじ1/2(入れなくてもヨシ)
・スキムミルク 大さじ1(入れなくてもヨシ)

かざりつけ
・ヨーグルト 1パック(実際使ったのは1/3パック程度)
・キウイフルーツ(季節はずれでイチゴがどこにも売ってなかった…)




イメージ 1

まず型にすこーし油を塗って紙を敷きます。
なかなか小さいケーキ型ってないんですが
これはやっとこさっとこ見つけた直径10cmの底が抜ける型です。
18cm用の紙が大量にあるので切って使っています…。

卵をこれ以上ふくらまないって位まで泡立てます。





イメージ 2

粉を入れてサックリ混ぜます。それから油も入れます。
私の小学生の頃から愛用している粉ふるい器はこないだついに壊れました…ご苦労様。
初代器に敬意を払って新しいのはまだ購入していません(?)。
なのであたしゃふるっていないけれど粉類はふるっておきましょう〜
それから脱脂粉乳ですが、牛のミルクは合わない子も多いようですので
よりワンコに優しいヤギミルクをおすすめします。





イメージ 3

ぜんぶ混ぜ終わった状態。
卵がしぼまないようにサササッと混ぜましょう〜
ピコわんときめいてます。





イメージ 4

型に流した状態。
側面を軽く叩くと大き目の気泡はつぶれます。
オーブンは前もって温めておきましょう。
今回は180度で18分。
(お手持ちのオーブンのクセによっても違います、
様子を見ながら焼きましょう〜)






イメージ 5

焼きあがりました。
上部に軽く焼き色がついています。

ピコ「まだかな〜」





イメージ 6

型から出して紙をはがした状態。
表面がモコモコしてます。

ピコ「まだかな〜」






イメージ 7

表面のモコモコを切り落として平らにします。
スポンジを2枚にスライスします。
人間のケーキは砂糖が入っているので卵がしっかり泡だって
きめが細かいキレイなスポンジが焼きあがるのですが
ワンコのスポンジは卵の泡が安定せず、いびつになっちゃうんですねぇ〜
でも粉と卵だけでスポンジが出来るので低カロリー★

ピコ「まだかな〜」




イメージ 8

ヨーグルトを布巾に上げて水切りをします。

ピコ「ヨーグルトだけでもちょうだ〜い」






イメージ 9

しばらくおいておくと水がどんどん切れてきます。

ピコ「その水でもいいからちょうだ〜い」

(この水は乳清といってと〜っても栄養豊富でローカロリーな素敵な食品とされております、
スコーンやビスケットを作るときにミルクやヨーグルトのかわりに入れると、というか
本場ではっそちのほうが正式な材料だったりしますのでおいしくできますよ〜)







イメージ 10

1時間もするとすっかり水が抜けてクリーム状に。
ざる豆腐みた〜い。






イメージ 11

ヨーグルトを水切りしている間、スポンジの両面に牛乳を塗ってラップで包み、
冷蔵庫においてしっとりさせてました。
しつこいようだけど牛乳ではなくヤギミルクがおすすめです。
(うちの4ワンは一度も下痢をしたことのない驚異の腹を持っていますので…)
またはアカディを。または↑ででてきたヨーグルトの水でもいいですね。

それから消化をよくするため果物を細かく切っておきます。
(イチゴをそのまま飾ったりするとピコやカリンは後から吐き出しますので…)

ピコ「いよいよですかね〜」






イメージ 12

クリームを厚めに塗ってキウイをIN。
後で切り落とすので端まで塗らなくてもいいです。

ゴマちゃん定位置にてスタンバイ。






イメージ 13

スポンジを重ねて上面にクリームを塗ります。

ピコ「待ちくたびれ〜」






イメージ 14

端を切り落として四角に成型。
側面にもクリームを塗って丸のまま仕上げてもいいのだけれど
何しろ形がいびつですし飾りがキウイだけで色も寂しいので
キレイに見えるように側面をカットして仕上げるのがおすすめです。
その場合、型に入れずに天板に直接生地を流して
後からセルクルで抜く方がキレイに仕上がります。
カリンのお誕生日に作ったモンブランがそうやって作ったものです。
側面キレイでしょ〜






イメージ 15

上にキウイを乗せて完成〜♪
シンプルなショートケーキ、なかなかおいしそうでしょ。






イメージ 16

あまった部位も無駄なく…。
バースデーぼうや以外は切り落としフルーツ乗せで…。
こんな小さいケーキ4等分するのもなんですし。
右上の白いものは残ったキウイとヨーグルトを混ぜた私のオヤツ…。





以上です。
簡単そうでしょ。
ぜひ作ってみてね。







イメージ 17

私のオヤツに群がるワンちゃんず。
食べたばっかりなのにいやしい〜

この記事に

閉じる コメント(23)

詳しく書いてあって、何だか作れそう!!
よーし、今度チャレンジしてみます♪
ピコママが作るケーキっていつも美味しそうでヾ(o゚∀゚o)ノ
食べて見たかったんだ〜♪

2008/11/27(木) 午後 10:46 ポメポメのっち 返信する

顔アイコン

思った以上に簡単そうな材料とレシピだったんですね!!
これなら私も作ってみようと思えました!!
本とかだとなかなか面倒そうでどうも作らずにいたんです。。。
頑張ってみます。
それにしてもこのレシピを自分で考えて適当に作っちゃうなんて天才です☆

ほぼ全ての写真にピコちゃんがいるのがかわいいですね♪
ゴマちゃんの定位置も大好きです♪♪
みんなおいしいケーキができるって知ってるんだなぁ〜

2008/11/28(金) 午前 2:08 ちーせな 返信する

顔アイコン

美味しそう〜
これ人間でも食べれるよね!!うちも作ってみよ〜

2008/11/28(金) 午前 10:27 ё ラックン 返信する

顔アイコン

私もわんこケーキを何度か作ったことあるんですが、
ピコママさんのケーキのクリームは何を使ってるのかずっと知りたかったので、レシピ公開してくださって嬉しいです♪
ヨーグルトだったんですね〜。
次回チャレンジしてみます(ゝc_,・*)9

2008/11/29(土) 午後 0:03 hibiscus 返信する

顔アイコン

こてさすママさん、クリームはカッテージチーズで作るレシピが多いようです、でもこっちのほうが簡単だしローカロリー♪うちは毎日のようにパンを焼くのでオーブンは必需品です。お子さんがいるなら色々使えて便利アイテムですよん♪

2009/1/10(土) 午前 6:13 ナボミン 返信する

顔アイコン

マリリンさん、市販のケーキでは軽めのものが少ないのですよね〜なぜローマ字?

2009/1/10(土) 午前 6:14 ナボミン 返信する

顔アイコン

ムクさん、離乳食とかベビーフードとかって味なし刺激なしだからワンコ用に通ずるものがあるような気がしますねぇ〜

2009/1/10(土) 午前 6:16 ナボミン 返信する

顔アイコン

chisenaさん、天才でもなんでもなく人間用の味なしで作っただけですよ〜超簡単で買うより簡単なのでぜひ作ってみてね。ピコはいやしんぼなのでワンコの料理作ってると必ず足元で待ってます。何で自分の物だって分かるんだろ〜

2009/1/10(土) 午前 6:18 ナボミン 返信する

顔アイコン

myuuさん、人間でも食べれるけど、スポンジはイケるけどクリーム味なしはいまいちかも〜ヨーグルトにハチミツでもかけて食べるといいんじゃない?

2009/1/10(土) 午前 6:20 ナボミン 返信する

顔アイコン

aisukeさん、市販のケーキだとカッテージチーズでクリームにしてることが多いようですね〜でもヨーグルトだと簡単な上にローカロリー♪お誕生日のときはぜひ作ってみてね。

2009/1/10(土) 午前 6:22 ナボミン 返信する

顔アイコン

チョー簡単です(^o^)うちのワンちゃん美味しそうに食べてました! 削除

2009/4/20(月) 午後 4:41 [ ユッチ ] 返信する

顔アイコン

市販のものはカロリーや添加物が心配だったんですが、これなら自分で作るし安心ですね。もうすぐ誕生日の☆うちのワンコに作ってあげようと思います。参考になりました。

2009/7/11(土) 午前 10:12 [ jas*i*e10*min ] 返信する

顔アイコン

ピコママさん、初めまして。我が家のわんこの1歳の誕生ケーキに作ってみました。いかに簡単で家にある材料で、なおかつ安全なケーキレシピを探していましたので、ぴったし!です。予想以上にきれいに焼きあがり(小麦粉えらい!)ヨーグルトクリームもバッチリな出来上がりでした。まず、半分だけあげるつもりが、えらい勢いで食べきったので、全部与えました。こぼれているのを触ると、うなられました。今までご飯時にうなられたことはなかったので、彼にとって、すんごいごちそうだったんでしょうね^^
私事ですが、ブログを始めようかと・・もちろん犬ブログです。ッピコママさんのケーキレシピ紹介させてもらいますね。

2009/11/3(火) 午後 3:24 [ jup*5*45 ] 返信する

顔アイコン

犬のためにこんなことするんだ 削除

2009/12/23(水) 午前 11:06 [ ] 返信する

顔アイコン

ピコママさん、はじめまして!
今、誕生日のケーキを作っていて、ホイップの部分を検索して見に来てみました^^
ヨーグルトで作るんですね!
生地は出来たんで、これからヨーグルトを買いに行ってきます♪
ありがとうございました^^ 削除

2010/2/24(水) 午後 6:59 [ ま−坊 ] 返信する

顔アイコン

私の愛犬は、今月の22日が
誕生日なんです
そして、手作りケーキを
作ってあげたかったので
とても、健康的なおいしい
ケーキが紹介されていて
とても助かりました

手作りご飯の作り方も
載せていただけたら
すごく嬉しいです。 削除

2010/4/17(土) 午後 10:34 [ ぽんちゃん ] 返信する

顔アイコン

すごい! レシピありがとうございます!
おいしそう★ 削除

2010/6/19(土) 午後 4:16 [ みゆ ] 返信する

顔アイコン

レシピありがとうございます
参考にさせてもらいました。バッチリでした。

2010/12/24(金) 午後 9:44 [ puppu2828 ] 返信する

顔アイコン

はじめましてフラワーともうします♪
ワンコ用ケーキすごいですね!
うちには チワワが3匹います。
おばあちゃんの家には チワワとピコちゃんそっくりのポメラニアンがいます
もしよければ 「わたしの動物日記」を見に来てください♫

2011/8/7(日) 午前 9:00 [ フラワー ] 返信する

顔アイコン

はじめましてー。
参考にさせてもらいますね!
クリスマスにわんこたちに作ろうかと思っています。

2011/12/19(月) 午後 9:35 [ まこ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事