顕正会の泥船

正直に心のままに勇気を出して!

全体表示

[ リスト ]

大歓喜の総会

「立正安国論」正義顕揚750年・75000名大結集総会
大成功、おめでとうございます。

本当に大歓喜の総会でした。
心配していたお天気も総会開始の頃には、お日様もニッコリと顔を出していました。でも、直ぐに雲の陰に隠れて優しい日差しを降りそそいでくれていました。
そのお陰で少し日焼けした程度で済みました。

総会には、妻と長男、友人2人を引き連れて参加しました。
嫁は1歳の子供がいる為参加できません。
私の幼い息子達も嫁に任せて参加が叶いました。
嫁は留守番を快く引き受けてくれました。
嫁が居なければ妻の参加も叶わなかったと思います。
嫁には感謝いっぱいです。

出発してから本山に着くまで約5時間です。
高速道路は観光バスがいっぱい走っていました。
観光バスには、法華講○○支部、○○寺などの表示がしてありました。
全国の法華講員が一同に集まる大総会が実感としてジワジワと湧いてきました。

着山は、1:00でした。
すでに、多くの法華講員の方々でいっぱいでした。
菩提寺に向かうと本堂では宿泊組の方達が何人かおられました。
起床時間の5:00まで少し寝る予定でしたが、興奮しているのか寝付けません。
表では人々の話し声や歩く足音などが聞こえてきます。
御開扉が始まっているのです。

5:30から朝勤行を行ないました。
御住職様は御開扉にご参加されておられません。
講頭は忙しい為、私が導師を務める事になりました。
緊張しましたが、名誉な事と思い、精一杯務めさせて頂きました。

私達の総会参加場所は、常来坊と総門前に分かれていました。
私のグループは総門前になります。

総会時間が近づくにつれ太陽が顔を出してきました。
オォッ〜諸天の御加護か・・・
天気の心配はなくなってきた〜!

少し熱くなって来た所に「氷」の差し入れが回ってきました。
所謂、甲子園の「カチワリ」です。
御法主上人猊下様の御配慮だそうです。
この、お心配りはありがたいですね〜
氷が溶けた袋を妻と息子は持って帰りました。
「記念だ」とか「帰ってもう一度凍らせて食べるんだ」などと訳の解らない事を言って喜んでいました。(笑)

総会が始まりました。
御法主上人猊下様から新たな御命題を賜りました。
平成27年日興上人御生誕770年。
平成33年大聖人様御生誕800年。
それぞれに御命題を賜りました。
(詳しくは機関誌等で御確認して下さい)
新たな目標が出来ました。
皆さんと頑張って行きたいと思います。

昼食後、御開扉です。
13:20分、11回目の組になります。
夜中から始まって、夕方まで続きます。
御法主上人猊下様は全く休む間もないですね。
ありがたい事です。

*顕正会の浅井会長などは週1回の日曜勤行でさえサボっています。
普段は何もしていない。
よく、「会長は執筆で忙しい」なんて聞かされていたが、出している書籍のほとんどが使い回しばかりの加筆程度だ。
忙しいなんて大ウソだ!

下山は16:00になります。
皆さんとお別れです。
家に帰るまで総会は終わりません。
可愛い子供達や嫁の顔を見るまでは安心できません。
22:30、友人とお別れです。
道中の往復は友人達の楽しいおしゃべりで退屈することなく、あっと言う間に時間が過ぎてゆきました。眠くならずに無事に帰って来られました。
これも感謝です。

この度の総会は「参加してよかった!」と、本当に心から思える大総会でした。
法華講員である事、この日を迎えられた事に感謝です。
ありがとうございました。

最後に、大総会開催にあたり、蔭で支えて下さった関係各位の皆様、本当にありがとうございました。

閉じる コメント(18)

チョコパイさん、こんにちは。
本当に様々な方々に感謝ですね(^^)
あたしも会場で多くのスタッフを見かける度にありがたい気持ちになりました。
菩提寺の青年部からは二十数名の任務者がいたと聞きました。会場でも慣れ親しんだ顔に何人かお目にかかれ、それだけでなんだか嬉しいような心強いような気持ちになりました(^^)
あたしも次は何かの機会に。ぜひお手伝いに携わらせていただきたいな、とも思いました。

2009/7/28(火) 午後 5:25 まる

顔アイコン

思い出す度に涙が出ます。ありがとうございました。

2009/7/28(火) 午後 10:18 [ くじら ]

顔アイコン

まるさん、こんばんは。

感激の大総会でしたね。
この未曾有の大結集も法華講員の異体同心が成せる業ですね。

>あたしも次は何かの機会に。ぜひお手伝いに携わらせていただきたいな、とも思いました。

まるさんの様な若い方が参加されれば、これからの人生においてプラスになる事は間違いないでしょう。
若い方が励んでおられる姿を見るのは、私の様な年寄りには嬉しいもんですよ。(笑)

2009/7/28(火) 午後 11:07 [ チョコパイ ]

顔アイコン

くじらさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

大総会は、今生人界に残る思い出になりましたね。
お互いに頑張りましょう。

2009/7/28(火) 午後 11:08 [ チョコパイ ]

顔アイコン

はじめまして。
私は5:00に着山しました。道中は濃霧と小雨混じりの天気でしたが着山時にはやんでました。ご住職様が「発表を待つまでもなくひな壇の上からは一目で御命題達成が確信できて身震いした」と仰ってました。時折涼しい風が吹き抜けて心地よかったです。顔と手の甲の日焼けがあの場にいられた証です。

2009/7/28(火) 午後 11:10 [ のりだー ]

顔アイコン

のりだーさん、こんばんは。
はじめまして。

>私は5:00に着山しました。
>道中は濃霧と小雨混じりの天気でしたが着山時にはやんでました。

バスの中では少しは眠れましたか?
お天気が心配でしたが、大丈夫でしたね。
実は、私はズッ〜と傘を持ち歩いていたのです。
朝、車に戻って傘を置こうと思ったのですが、今までの経験上、「傘を持ってない時に雨が降り、傘を持っている時に雨が降らない」を、思い出し、「ここで傘を置いたら雨が降る」なんて思って持ち歩く事にしたのです。(バカだね〜笑)
そのお蔭で晴れました(ハハハッ〜)

>ご住職様が「発表を待つまでもなくひな壇の上からは一目で御命題達成が確信できて身震いした」と仰ってました。

私もひな壇の上から見たかったな〜

>顔と手の甲の日焼けがあの場にいられた証です。

私も同じです。
手の甲から腕にかけてはまだヒリヒリしています。
日焼けやヒリヒリは消えても、心に刻んだ思い出は生涯忘れる事はありませんよ。

これからも宜しくお願いします。

2009/7/29(水) 午前 0:06 [ チョコパイ ]

顔アイコン

チョコパイさん。ありがとうございます。カミさんと息子は留守番でしたが、小学6年の娘と参加しました。毎年、少年部大会に参加してましたが、小学生最後の夏休みにこんな素晴らしい体験を積めました。娘も今まで以上に何かを感じたようです。まだ私自身も感激が収まりませんが、新たな御命題に向けて動きだします。6年後だと娘は高校3年生かぁ。

2009/7/29(水) 午後 2:56 [ くじら ]

顔アイコン

>これからも宜しくお願いします。

こちらこそ宜しくお願いします。
実は25日はドキドキわくわくで20分しか寝てなかったんです。
当日も下山からお寺に着くまでハイな状態が続いてました。
でも夕方の勤行が終わると同時に睡魔が襲ってきて夕飯も食べずに寝ちゃいました。
地涌の眷属として参加させて頂けた以上は本物の精鋭にならなければと思います。今後とも宜しくお願いします。

2009/7/29(水) 午後 3:12 [ のりだー ]

顔アイコン

くじらさん、こんばんは。

>カミさんと息子は留守番でしたが、・・・

留守を護って頂いた奥様にも感謝したいですね。

>小学6年の娘と参加しました。
>毎年、少年部大会に参加してましたが、小学生最後の夏休みにこんな素晴らしい体験を積めました。
>娘も今まで以上に何かを感じたようです。

これくらいの年齢の子供って、親が思っているよりしっかりしているんですよね。
こんな素晴らしい体験が出来たのも法華講員だからですよ。
一般の人では考えられない事です。
娘さんの成長が楽しみですね。

>まだ私自身も感激が収まりませんが、新たな御命題に向けて動きだします。

私もくじらさんに負けないように頑張ります。

>6年後だと娘は高校3年生かぁ。

お子さんの成長は楽しみですね。
6年後は奥様や息子さんも参加できれば良いですね。

2009/7/29(水) 午後 8:43 [ チョコパイ ]

顔アイコン

のりだーさん、こんばんは。

>実は25日はドキドキわくわくで20分しか寝てなかったんです。
>当日も下山からお寺に着くまでハイな状態が続いてました。

やはり、眠れなかったですか。(笑)
私も気持ちは小学生の修学旅行でした。(笑)

>でも夕方の勤行が終わると同時に睡魔が襲ってきて夕飯も食べずに寝ちゃいました。

あら、あら。
本当にお子ちゃまみたいですね。

>地涌の眷属として参加させて頂けた以上は本物の精鋭にならなければと思います。

本当ですね。
「本物の精鋭」私にもなれるでしょうか?
お互い頑張りましょう。

>今後とも宜しくお願いします。

こちらこそ宜しくお願い致します。

2009/7/29(水) 午後 8:44 [ チョコパイ ]

顔アイコン

チョコパイさん。ありがとうございます。考えてみれば娘との二人旅?は初めてでした。ひとつひとつの場面が全て素晴らしい思い出になりました。 でもいつまでも感激に浸っているわけにはいきません。今年残された日々は折伏誓願目標達成に向けて頑張ります。 余談ですが8月末に衆議院選挙があります。マスコミの話題は自民と民主ばかりですが、私の関心事項は公明の矛先です。

2009/7/29(水) 午後 10:03 [ くじら ]

顔アイコン

くじらさん、お返事ありがとうございます。

>考えてみれば娘との二人旅?は初めてでした。ひとつひとつの場面が全て素晴らしい思い出になりました。

初体験でしたか。
きっと、娘さんにとっても素晴らしい思い出として心に残る事でしょうね。
思い出は一生の宝ですね。

>今年残された日々は折伏誓願目標達成に向けて頑張ります。

そうですね。
今年の目標を達成する事が大切ですね。

>余談ですが8月末に衆議院選挙があります。
>マスコミの話題は自民と民主ばかりですが、私の関心事項は公明の矛先です。

長く顕正会に居たせいでしょうか。
余り、選挙には興味がなかったのですが、今回は政権交代が期待される選挙ですので投票したいと考えています。
当然、興味があるのは、自公連立政権の崩壊です。
ただ、民主党もね〜 イマイチですね。
公明党さえ政権に参加しなければいいのですが・・・

2009/7/29(水) 午後 11:16 [ チョコパイ ]

顔アイコン

チョコパイさんへ。全くその通りですね。現代の一凶団体が支持母体の政党が国の中枢にいるだけで、怖さ、恐ろしさを感じます。今の状態で、国が良くなる訳はないですよね。一日でも早く迷える学会員を救っていかなければならないと強く感じます。子供たちの明るい未来の為にも・・・。

2009/7/30(木) 午前 11:56 [ くじら ]

顔アイコン

くじらさんへ。
公明党が連立政権で国の中枢に居るようになってから、日本の経済が傾き、人心の荒廃が進み、残酷な事件などが増えたと思います。
また、そのような事件には学会員が関与していることも多く、正法に背く大罰の怖さを強く感じます。

>子供たちの明るい未来の為にも・・・。

将来を悲観する方、未来に希望を持てない方が増えています。
正法を知らずに、人生の杖・柱を見失っている方たちです。
子供達の為にも、私達は正法を伝え広宣流布していく使命がありますね。
迷える人達を救って行きましょう。

2009/7/30(木) 午後 10:02 [ チョコパイ ]

顔アイコン

チョコパイさんへ。ありがとうございます。今までの法華講は護ることに対しては100点だと思います。しかし責める(折伏)ことに関しては微妙な点数だったと思います(私自身も)。以前、私の所属している寺院に顕正会の女子部員数名がのりこんできました。私ともう一人で対応したんですが、言っていることは学会員と同じでした。でもその行動はたいしたもんだと思ってしまったのは事実です。75000名総会に参加でき、今まで以上に確心を戴いた私たちはもっと責めに転じるべきではないでしょうか?。(道理をわきまえながらですが)。(笑)。

2009/7/31(金) 午後 9:38 [ くじら ]

顔アイコン

くじらさん、こんばんは。

>以前、私の所属している寺院に顕正会の女子部員数名がのりこんできました。

怖さ知らずの「特攻隊」無謀なだけですよ。(笑)

顕正会員は130万人と豪語していますが、真面目に活動している者は3〜4%ですよ。
精々5万人までです。
数の成果にこだわり、金儲けに走るとこのようになります。
顕正会は3万人集めるのがやっとの団体です。
名前だけでも入会すれば「ラッキー!」と思っている会員だらけです。
こんな団体に成り下がることは出来ませんよ。

2009/8/1(土) 午前 3:52 [ チョコパイ ]

顔アイコン

法華講は確かに、折伏は弱いかも知れません。
それは、人材育成に力を入れているのも原因の一つです。
正邪に気付き、仏法を試みても勤行がなかなか身につきません。
教学のニガテな人や生活に追われ、お寺に参詣出来ない方もおられます。
そういった方を助け、人材へと導いて共に成長するのが法華講の信心だと思います。
法華講員は顕正会のように自称でもそんなに多くの講員はいません。
しかし、大総会でも7万8千人の精鋭が集まりました。
諸事情で参加出来なかった活動家も沢山おられます。
立つ人材が増えれば広宣流布は進みますよ。
折伏と育成がなければ広宣流布は出来ませんよ。

>今まで以上に確心を戴いた私たちはもっと責めに転じるべきではないでしょうか?。

確かに、人材育成が大事といっても折伏が出来なければダメですもんね。

2009/8/1(土) 午前 3:53 [ チョコパイ ]

顔アイコン

チョコパイさんへ。今日は広布唱題会に参加しました。御住職様も講頭さんも本山に行かれてるので執事さんの御導師での唱題でした。唱題の後の壮年部長さんや婦人部長さんの話し。そして執事さんのお話しを聞いて、また感激がよみがえり涙が出そうになりました。 そしてまた新たな御命題に向けて動きだしたのを実感しました。ありがたいことですよね。私の所属している寺院の駐車場の隣は学会の個人会館があるんですが、今日は早くからたくさん集まってました。選挙に向けてF取りでもするのでしょう。可哀想な人たちです。

2009/8/2(日) 午後 8:29 [ くじら ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事