|
人と協調し、仲良くする事が大切。
小学校の時に習った基本的な事柄。
なぜ人と協調する事が大切なのか、コミュニケーションの場が希薄になった現代において改めて考えさせられる事柄である。
長い歴史の中、数々の文明が栄え、衰退していった。
人は新しい知識・技術を生み出し、絶えず進化し続ける存在である。
そう言えるだろうか?はたして進化し続けているのだろうか。
かつては考えもつかなかった、空を飛ぶ機械・飛行機の発明から、現代では宇宙までも飛び立てる。
飛躍的な科学の発展により、医療技術も進み簡単に病気で死ぬことも少なくなった。
先進国ではそのような進歩を続ける中、世界中には今日を生きられない人達が数多く居る。飢えて苦しんでいる人々が数十億人居る。
人類すべてを総括して考えると、はたして進化し続けているのだろうか?
科学の発展の原動力は欲望である。
より快適な生活を送りたい。
より美味しい食べ物をより多く手に入れたい。
より早い乗り物でより早く目的地に着きたい。
欲望を満たす為に日々生み出される物に埋め尽くされているのが、まさに現代の姿なのではないかと感じてしまう。
新たな欲求を掻き立てる物が生み出され、その欲求を満たすと、次にはまた新しい欲求を掻き立てる物が生み出される。
すべての人の欲求を際限無く満たす事は不可能である。どこかで歪〈ひずみ〉が生じ、どこかで今日を生きれない人が発生する。
今、日本は国の内側から歪を生じさせ徐々に崩れ去ろうとしている。戦後、アメリカナイズされた日本は、個人の欲望のままに生きる生き方が主流になって来ている。
科学が発展した先進国では、この個人の欲望を満たす事が出来てしまう。出来てしまうがゆえに、歯止めが利きにくい。
かつて栄えた数々の文明も、最後は人間の欲望に押しつぶされて歴史に消えていったのだろう。
現代においてこそ、人と調和して生きてゆく事が重要になってくる。
それは肥大し過ぎる欲望を抑え、安定した社会を生み出してゆく為である。
小学校の時に習った基本的な事柄。
人と協調し、仲良くする事が大切。
過去・現在・未来、人が受け継いでゆくべきものは調和を計る為の道徳心なのだと感じる。
|