四季の風

北海道の四季を愉しんで頂ければ幸いです。

全体表示

[ リスト ]

今日は曇り時々晴れ、予想最高気温は-5℃
 
明日は曇り時々晴れ、予想最高気温は‐5℃ 最低気温は‐11度
 
昨日の『極寒の地』「陸別町」のこれまで観測された「気温」関連の記事です。
 
以下は「ウィキペディア」からの引用です。
 
りくべつちょう
陸別町国地方都道府県郡団体コード面積総人口人口密度隣接自治体町の木町の花町の鳥陸別町役場町長所在地外部リンク
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/9/9e/Flag_of_Japan.svg/25px-Flag_of_Japan.svg.png 日本
北海道地方
北海道 十勝総合振興局
足寄郡
01648-9
608.81 km²
2,661
住民基本台帳人口、2012年9月30日)
4.37人/km²
足寄町置戸町訓子府町
津別町
シラカバ
フクジュソウ
カッコウ
金澤紘一
089-4311
北海道足寄郡陸別町字陸別東1条3丁目1番地
陸別町 公式サイト
陸別町(りくべつちょう)は、北海道十勝総合振興局管内の足寄郡にある町。
町名の由来はアイヌ語の「リクンペッ」(rikun pet、高い所にある川)から[1]
 
 
 
気候
陸別町気候表(説明
123456789101112
36
-3
-20
21
-2
-19
41
3
-11
54
11
-3
70
17
3
60
21
9
105
23
13
124
25
15
120
20
9
75
15
1
51
15
-6
36
-0
-15
気温(℃)
総降水量(mm)
出典:[1]
[表示]インペリアル換算
周りを山に囲まれた盆地のため寒暖の差が非常に激しく、真夏でも30℃を越える事がさほど多くない北海道の中では珍しく30℃越えもあり、反面真冬は-30℃以下になる事もある。かつては「70度の温度差のある町」という表現をすることもあった。
1月の平均最低気温-20.2℃と平均気温-11.4℃は日本全国のアメダス(富士山を除く)では最も低く、「日本一寒い町・陸別」が観光の目玉となっている。アメダス移行以前では、陸別地域気象観測所で1977年昭和52年)2月1日に-35.5℃が観測されているが、小利別駅では1978年昭和53年)2月17日にさらに低い-38.0℃の記録がある。
近年では、陸別町が陸別しばれ技術開発研究所を設置し、下陸別と関の2地点で独自観測も行っており、2000年平成12年)1月27日にアメダスで-33.2℃が観測された日には、下陸別で-37.7℃、関では-40℃を下回り計測不能となっている[2]など、一般にアメダスよりも5度前後も最低気温が低い。この観測は気象庁長官登録検定機関「気象業務支援センター」の検定を受けた非常に高度な観測機器のもとに観測を行っており、気象庁のアメダス観測と共に陸別町の正式な記録として扱われる[3][4]。このように、陸別町では寒さ日本一ランキング[5]を集計するなどして、積極的に寒さを観光資源にしている。
冬季は稀にオーロラが観測される事がある。』

この記事に

閉じる コメント(17)

顔アイコン

おはようございます。

ここは十勝の内陸、何時もトップを行って居ますね。
幌加内地方も極寒の所ですね。
今朝も随分と下がっていたようですよ。

ナイス!。

2013/1/8(火) 午前 7:46 ake*ono**14yus*n 返信する

顔アイコン

なるほど・・・ですφ(・_・")メモメモ
オーロラ!?@@ひぇ〜

大阪の大学時代
旭川から来た同窓生が6月に暑さでダウン!
2ヶ月で野球部を退部しました^^;
ふと 思い出しましたわ^^;35年前・・・☆ぽち

2013/1/8(火) 午前 7:46 たけ 返信する

おはようございます。

足寄から陸別へ、何度か訪れたことがありますが、
厳冬期には行ったことがないです。
一番厳しい時期に行って初めてその地がわかるのでしょうね。

ナイス☆♪

2013/1/8(火) 午前 8:00 yoshihiro 返信する

顔アイコン

おはようございます。^^
寒い所ですね。
ナイスです。^^

2013/1/8(火) 午前 8:08 岸 返信する

おはよう

アイヌの呼び名からきたんだね♪
昔の北海道の先住民だよね♪

アイヌ人かぁ〜

確か小学校の国語で差別問題を習った記憶あるよ…

今となっては昔の事なのかな?
今日も元気にふぁいつ☆

2013/1/8(火) 午前 8:17 のーたん☆ 返信する

顔アイコン

おはようございます。
陸別の冬は冷蔵庫並みですね。函館近郊は伊達とほとんど変わらない気温です。

2013/1/8(火) 午前 9:21 [ バタフライ ] 返信する

顔アイコン

陸別位になると、寒いより痛いという感じですね。

車も古くなるとエンジンかかるのかなぁ。

毎日寒いで〜す。

2013/1/8(火) 午前 10:41 レノン 返信する

顔アイコン

こんにちは!
大変なところですね。
私は、冷凍人間になりそうです。
頑張って欲しいですね。
電力を北海道にまわしてあげればいいですがね。
ナイス!をお受け取りください!

2013/1/8(火) 午後 0:15 HERO 返信する

陸別も、寒いけど・・・ここ最近、札幌も寒い〜

2013/1/8(火) 午後 3:13 [ masayo ] 返信する

顔アイコン

新年おめでとうございます

2013/1/8(火) 午後 7:42 [ 悲歌慷慨 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
陸別町、2度ぐらい旅行中に立ち寄りましたね。
いずれも夏でしたので、冬の寒さはわかりませんでしたが。
オーロラも素敵でしょうね。
また行きたいですねー!!

2013/1/8(火) 午後 7:42 nakabayashi 返信する

アバター

気温何と−38℃なんですか・・・どんな寒さなんだろう??
最近関西も一桁の寒さですが、それでも寒くって〜〜
何とオーロラが見れるんですか…カナダだけと思っていました。
ナイス!!

2013/1/8(火) 午後 7:45 sazanka2 返信する

顔アイコン

寒いだけでなく、
暑いところなのですね。
−30℃ 〜 30℃ とは、凄い。

2013/1/8(火) 午後 8:16 [ か む 庵 ] 返信する

アバター

前日のヤマガラにほっと一息つけそうな気候でしたが、
陸別ってかなりの寒さなんですね。宗谷が一番寒いのかと…。
オーロラですかぁ、見えたら感動もすごいんでしょうね。
今のところ仙台は雪が積もることもなく身体は楽です。

2013/1/9(水) 午前 1:48 よっちろば〜ば 返信する

陸別、昔、地理の授業に聞いたことのある名前ですね
オーロラま見られるとはさすがに知りませんでした
ナイス

2013/1/9(水) 午前 8:27 [ マンボウ ] 返信する

こんにちは〜

陸別町、寒いのですね〜〜 一年の温度差が70度ですか。
凄いですね〜〜
−38度なんてどんな寒さか、判りませんね。
オーロラが見えるとは良いですね〜 ナイスポチ!!

2013/1/9(水) 午後 4:32 Mamy 返信する

昔3年ほどNYに住んでましたが、ここも冬場は寒いです。
カナダへオーロラ観測に行った時は―30度でしたが、暖かい服を貸してくれたので殆ど寒さは感じませんでした。
北海道でも時々オーロラが見えるそうですね。

2013/1/10(木) 午前 4:05 ひろし 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事