全体表示

[ リスト ]

初めての刺繍教室

こんばんは。
日が長くなって、こんばんは!と言う時間はいつごろから言うのか
分からない。(^^;

前記事でちょっと勿体ぶった書き方をして
失礼しました。m(--)m

ずっとずっとお会いしたかったブロ友さんに
ようやくお会いすることができました。

なんでもできるスーパーウーマン、
その人はマダム・アキコさん。(フルネームがマダム ジョセフィーヌ・アキコさん← 初めてブログを拝見したときはご主人がフランス人?と思ったほど。れっきとした日本人でございます!)

そんなマダムとブログで知り合ったのは10年ぐらい前。
たまたま ネットサーフィンをしていた私がマダムのブログに
行きついたというワケ。← そうでしたよね?マダムゥ〜

日常生活は非日常なの、私から見ると。
どれもこれもが憧れ。
少しでもお近づきになりたいなんて思っても
敷居が高くて、とてもとても。

それがなんとこれまたブロ友だったじゅりままさんのお誘いで
マダムにお会いする機会を作ってくださいました。
お誘いを受けたのが一か月ぐらい前だったかな?
最初は、お仕事があるし、とお断りしていたんです。
でも じゅりままさんの押しに負けて(ほんまかいな!?)
有給申請して、昨日 行ってきました♪

何しろ初めての刺繍教室。
勝手が分からず みなさんとはなんとなく違う記事になるぞ〜〜。(笑)
写真も自分のものしかないし・・・。
なんだかな〜という記事になりますが、ご容赦くださいませ。

では 始めるよ〜。

マダムのお宅へ行く方法が分からず
じゅりままさんに連れて行っていただきました。
10時ごろにマダム家に到着。
すぐにお家に入るのかと思いきや
いきなりお庭の探索。(笑)

ブログで見た ムッシュ(ご主人ね)とマダムのお二人の共同作業の末に出来た手掘りの井戸。
井戸を掘っちゃうんだよ〜。
ギーコギーコするのを忘れた!
今度ね。
イメージ 1

みなさん、あちこちバシャバシャ激写しておりましたが、
新参者の私がバシャバシャしてよいものかどうか?
なので、お庭の写真は2枚だけ。

イメージ 7

牡丹(牡丹でいいんですよね?)が綺麗に咲いてました。
たくさんお花が咲いていたけど、撮らず仕舞い。
次回はしっかり激写してきます。

そして お玄関からお家の中へ。
ここでもみなさんバシャバシャ。
私はできねぇ〜(笑)

あっ!ちなみに 私の素性はまだ明かしてません。(笑)
マダムに「初めまして。○○(本名)でございます。今日はよろしくお願いいたします。」とおすまししてご挨拶。(爆
ランチまでは黙ってよ〜とじゅりままさんからの箝口令。

今日は何をしましょうか?と先生(マダム)から言われ
「シャツの背中にコレ(クラウンの図柄)を刺したいです。」と。
刺繍糸も刺繍枠も持たずにただ一枚のシャツを持参。(^^;
この時 もう吹き出しそうだったよ。
マダムが敬語でお話してくれちゃうもんだから。
あぁ 私はピグちゃんなのに〜〜と。(笑)

図柄をシャツに転写して(もちろん転写の仕方を教えて頂きながら)
糸の色選びをして、
バックステッチで刺して行きましょう〜となり。
バックステッチ?
もちろん 刺し方も教えて頂きました。(^^;

途中経過はこんな感じ
イメージ 2

そこのあなた!
気が付いた!?「Queen じゃん!」って。
いえいえ、これはロイヤルコペンハーゲンのクラウンでございますよ。
Queenじゃございません。(^^; エヘヘ ウソ。Queenを意識しました!

そして 待望のランチタイム。(^o^)v

ここで私の素性が明かされる。(笑)
じゅりままさんが「この方はどなただか分かる?」とマダムに質問。
キョトンとしているマダム。
「pigletさんよ♪」
マダム え〜〜〜!!!pigletさんなの?
いや〜気が付いてたと思ったけど、
分からなかったのね。大人しくし過ぎたかな?(^^;
その瞬間 マダムと私は抱き合って(爆
大号泣。
会いたかったよ〜と二人で泣いてた。(笑)
こんな気持ち、いつぶりだろう?
マダムが「もう 午前中 損しちゃったじゃないの。話したいことがいっぱいあるのに〜」って。
そしてランチで初対面に乾杯♪
じゅりままさん、やったね!

イメージ 3


小エビのサラダ、筍おこわ。7合も蒸かしてくださったんです。
で、全部食べちゃったの?とお聞きしたら
大丈夫よ、まだあるから。
よかった〜6人で7合を食べちゃったのかと思った。(笑)

イメージ 4



イメージ 5


絶品シュウマイ
イメージ 6

お肉がしっとりしてて とても美味しかったです。
あっつあつを次から次へと食卓に出してくれて。
満足、満足。
ブログでいつも指を加えて見ていたマダムのお料理が
本当に頂けるなんて・・・。天国へ上る気持ち☆彡

ランチが終わって、午後の部。
さっさと刺して仕上げたかったのですが、
何しろ生地が固い!!
指はもう限界寸前。畳職人みたな作業でしたよ。(笑)
指ぬきを買わなきゃな。
そして 夫のお迎え時間!
ここまで来るか〜と言わないでね。
一人じゃ帰れない。(爆
夫から着いたぞ〜の電話が入って
みなさまも一緒にお開きをなりました。

次回はピアノを刺したいです。
なんてリクエストしちゃって・・・じゅりままさん、いいんですかね。(^^;

そうそう みなさまのブログには全員の作品が上がってます。
どうぞ 見に行ってくださいましな。
次回は全員の作品を激写してきます。

で、昨日夜に仕上げて、本日 お仕事に着て行きました!
Queenのクラウン☆彡
違うってば!
ロイヤルコペンハーゲン★

イメージ 8


昨日 お会いしたみなさま、
本当にありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。


★ マダムのブログ


★ じゅりままさんのブログ
 
 
★ arakichiさんのブログ
 
 
★ momozokinさんのブログ
 
 
 
 

閉じる コメント(16)

ロイヤルコペンハーゲン、いいっ!!すごく素敵にできてる!畳職人やった甲斐があったね(笑)
でもまさかあなたが来るとは想像もしてなかったから,素性?が明かされた時は驚きと嬉しさで涙が噴き出てしまいました。本当に嬉しかった(´;ω;`)ウッ…
来月また会えるおまけ付きで最高の一日でした。
遠いのに出かけてくれてありがとう!!お迎えのご主人様、お疲れさまでした。またお願いしますね(笑)

お土産のクッキーも大変美味しくいただきました。入っていた缶は大事にとっておきます♪

しかし、最近にない大サプライズでしたo(*^▽^*)o

2019/4/20(土) 午後 8:42 マダムアキコ

顔アイコン

お疲れ様でした。(笑)
マダムを泣かせるには刃物は要らぬで
泣き笑いのサプライズ、大成功でしたね。

今日、御殿場のロイヤルコペンハーゲンで見てきました。
なるほど、こういうのを図案にするとは素敵。
恐れ入りました。

また、有給休暇が取れるといいですね。

2019/4/20(土) 午後 11:33 じゅりまま

わぁー、それは凄いなー♪ ヤフブロ終了に伴って一気にきましたか……(笑)

では、ディナー絡みのお友達ともご対面企画は?


刺繍……子供のごろ、母がイニシャルをハンカチにしてるくれたり、姉頑張ろうマタニティドレスに刺繍をしてくれたり……たくさん思い出す言葉があります。
娘のかもレッスンバッグはクロスステッチのウサギいっぱいを作ったな……


ランチ、レストランのようです。

2019/4/21(日) 午前 1:23 [ ]

初めてお邪魔します❗
早速完成させてお召しになったんですね〜素敵です〜
私は帰宅後また雑事に追われ放置…😅来月は花ピアノ🎹💐ですね!楽しみにしてます!

2019/4/21(日) 午前 2:06 arakichiken

顔アイコン

私もブログでは初めまして〜です♪
いや〜、じゅりままの作戦大成功で、全くあの突然のハグには一瞬何が起こったのかとお口あんぐりでした!
でもYahooブログが終わる前にお会い出来てよかった
私もやっとお教室4回目の新参者ですのでまだまだ手探り状態、pigletさんのお気持ちよくわかります。
来月もお会いできるのを楽しみにしています

2019/4/21(日) 午前 3:20 [ momozokin ]

おはようございます❤️

刺繍教室blogから やって参りました メイプルと申します どうぞよろしくお願いいたします😊

ワタクシも 刺繍教室に憧れるモノです
今年の冬に「靴下🧦同好会 会員ナンバー4」を頂戴し...残念ながら まだ一組も仕上がってない😱💦という状態です

じゅりままさん💕とは...エノスイ🐟️👾へ 一緒にお泊まりさせて頂いてから 何度かお会いさせてもらっています

白シャツの刺繍♪とーってもステキ💗
ショートヘアスタイルだからこそ!この刺繍がよく見えて これからの季節は大活躍ですね

ワタクシはお引っ越しせず 今月末でYahoo!ブログは消去
Instagramで ちょこちょこ投稿します

2019/4/21(日) 午前 4:01 [ maple2055 ]

マダムさん(?)☆畳職人、頑張った甲斐がありました。本物のロイヤルコペンハーゲンのクラウンはもっと緻密なんです。でも私にはこれで十分です。(^^;

平成最後のそしてyahooブログ終了前にお会いできてよかった。
一生お会いすることはないだろうと思ってたマダムにハグされて、大泣きしてくださって・・・私は幸せ者です。
じゅりままさんに感謝、感謝です。
来月のピアノ、楽しみにしてます。
momozokinさんみたいに綺麗にお花で埋め尽くせるかな〜。

本当にありがとうございました。

2019/4/21(日) 午前 9:13 piglet

じゅりままさん☆一生お会いすることはないであろうと思っていたマダムにお会いすることができて、とっても幸せ❤
じゅりままさんのプロデュース力は凄いです。

ロイヤルコペンハーゲン、見て来ましたか?
全然違うでしょ。(笑)
でも これでいいんです。(^^;

来月のお教室の予約をさっさと決めちゃってごめんなさい。有給取得、頑張ります。(笑)

本当にありがとうございました。

2019/4/21(日) 午前 9:16 piglet

凛さん☆ディナー絡みでお友達ご対面企画ですか?
お酒が飲めないしな。
昼間だったら大丈夫ですよ〜。(笑)

いつも石橋叩いて・・・時には叩き過ぎて慎重になりすぎる私ですが、今回は思い切ってジャンプしました。
貴重な出会いに感謝です。
凛さんともお会いできたら嬉しいです。

2019/4/21(日) 午前 9:19 piglet

あらきちさん☆短い時間でしたけど、お会いできてうれしかったです。
短時間でバッグの刺繍をあれだけ出来ちゃうなんて凄すぎです。
完成品、息子くんが使ってくださるといいですね。ママが作ったと言わなければ大丈夫ですよ。
意外と息子ってママに気遣いするから使ってくれるかもよ、ウチの場合はね。(笑)
さすがに今はお嫁ちゃんがいるから手出しできないけど。アハハ

2019/4/21(日) 午前 9:22 piglet

momozokinさん☆嬉しい。ご訪問ありがとうございます。

ランチ前のマダムとの抱きつきシーン、何じゃこりゃでしたよね。(笑)
私もまさかの展開にビックリ。
周りのみなさんも泣いてるし。(笑)
ムッシュがどんなお顔をしていたのか知りたかった。(爆

momozokinさんの花シュナをお手本にして
花ピアノを頑張りたいです。
来月 お目にかかれるのを楽しみにしてます。

2019/4/21(日) 午前 9:26 piglet

maple2055さん☆初めまして。
知ってます〜靴下同好会のメンバーさんだって!
私は全然 棒編みが出来ないのですが、マダムから冬になったらね〜と言われました。(笑)

じゅりままさんと水族館仲間でしたか!!
水族館、しばらく行ってないけど、楽しいですよね。エノスイは激混みなので、足が遠のいてます。しばらくぶりに行ってみようかな〜。

ヤフブロ卒業されるんですね。
私はインスタをしてないので・・・。
どこかへ(私が)お引越ししたら また遊びに来てくださるかしら?

2019/4/21(日) 午前 9:30 piglet

はじめまして。
マダム&じゅりままさんのブログから来ました。最高の日でしたねー いいなぁ❣

2019/4/21(日) 午後 6:39 [ ぬくぬく ]

ぬくぬくさん☆初めまして。
ご訪問ありがとうございます。
ブログを通して10年以上のお付き合いで、
まさか実際にお会いできるなんて夢にも思わなかったので、最高の一日でした。

2019/4/22(月) 午後 9:58 piglet

きゃぁ〜……またまた誤変換……ディナーじゃなくてディズニーだった…(((^^;)

スマホの誤変換、本当に多くてm(__)m

あら……それでは、勢いでお会いしちゃいますか?
本当は発表会にブーケを持って行きたいんですが(^^)v

それじゃ、ブログ終了しちゃいますね……。

2019/4/22(月) 午後 11:48 [ ]

凛さん☆ディズニーね♪
しか〜し 当分行けないです。
孫にマゴマゴしちゃいそうだから。(><)

ブーケもって発表会に・・・ない、ない。(笑)

2019/4/23(火) 午後 0:38 piglet

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事