|
2009年はディトレ3年目に突入する年です。昨年中自己流をやっと出来てあがりましたが、その後、足踏みとなって、一歩大きく前進にはやはり何か足りません。
このキーポイントを見つけるために、2009年は、オバマの「変」の逆を取って、「守」の方針です。
精神的な安定が収益の安定を生みます。精神的な部分を最重要視します。トレードが一生の仕事と考えれば、焦ることがなく、基礎をしっかりと固めた方が、後々に大きな成果に結びつく。
1、ディトレの堅持
スイングするにはそれなりの勉強が必要。ディトレを完全に制覇するまでに、ディトレに集中します。
2、リスク管理を一層に意識的に
勝つことではなくて、負けないことが先決。失敗例を集計した上で、徐々に無くしていく事。
3、企業経営型ディトレ
自営業ならコストを計算するでしょう。なんとなく経営していると、破産してもわけが分からないでしょう。
私の場合のコストは
★証券会社や国に支払う手数料、金利、税金:2.6万+税金/月
★チビの保育料:3万
★光熱費:0.5万
★新聞、本代、セミナー参加費など:1万
★パソコン新調するための積立金:0.5万
★将来のことですが、自分の機会損失費用(つまり、職につく場合に得られる収入)
税金と最後の一点を除いて、合計7.6万円を毎月証券口座から出金します。更に利益が出た場合にピンチ積立金として毎月2−5万円を別口座へプールします。出金することが複利効果を減らす投資のタブーですが、気を引き締めて、売買の甘さの改善には効果があると見ています。
気付くところがあれば順次追加します。
|
負けないことって長期でも気を付けてます。
これが鉄則かもしれないですね。。
2009/1/5(月) 午後 7:52
投資君
そうですね。いかに負けないことが大事です。頭で分かっていても、行動となると全く違いますから・・・
難しいっす。
2009/1/6(火) 午後 3:58