Pigletの投資奮闘記 〜 安定収益を目指して

サーファーのように、大波を掴んで身を任せよう

技術力UPためのお勉強

[ リスト ]

脱ディトレーしよう♪

2011年から脱ディトレーにチャレンジ♪
 
ディトレースタートしてからもう少しで4年になる。
 
体力的に、時間間的に、そして何より精神衛生上では、ディトレーをメインとする投資生活がおばあちゃんになるまで続けられそうもない(笑)。今年、長くて来年までに、それを脱却して、スイングメインの生活へ移転したい。
 
一番理想的なのはオプションと先物セットの取引。しかし、今日の時点では、オプションに関してはまったく理解しておらず、自由自在に扱えるまでは、株、ミニ、場合によってはCFDのスイングを主力にする。
 
株スイングの場合、9.11事件、○○ショック、○○戦争勃発のような暴落ケースを備えて、ヘッジがどうしても必要となって、現物を買って、指数先物を売るという手もあるが、ミニを別口でやっているため、先物ヘッジ以外の方法を考えたい。
 
もし、明日、来週に株式市場が暴落するなら、どうする?もちろん、何もしない、持ち株を処分するという方もいるが、ヘッジ、そしてもっと積極的に儲けたいなら、指数先物のショート、信用口座をお持ちなら、「空売り」をするだろう。
 
「空売り」、これがヘッジへの対応方法の一つ。私の場合は、先に買建ての株を保有してからの空売りをするのではなく、最初から空売りをする。これって個人的な相性もかかわってくるが、自分にとっては、空売りが押し目買いより安心して投資できる。
 
 
★株の空売り対象
銘柄選定は急騰銘柄を中心とする。週間値上がりランキング、売買代金急増銘柄、を活用したい。特に一時的な上昇で一相場が終わる傾向の強いテーマ株が面白い〜
 
★タイミング
一番難しい。高値更新しなくなってからの空売りが無難だが、できたら吹き値時に試し玉を入れてみたい。
 
★建て玉
信用余力を目いっぱいまで使うのが自殺行為。何回か売買できる用に分割して取引する。ピンチが誰にも起きる。必ず一部の資金を別口座に温存して、その時に使う。
 
★利食い
儲け損で破産する人が一人もいない。「利食いが早すぎた、薄利だった」と言っても、利益にかわりがない。「ちりも積もれば、山になる。」
 
さぁ、これから実践だ。

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事