|
6月から約半年ぶりのルール設定。
6月から右往左往しながら、10月にやっとディトレスタンスへもどって来ました。そして、10月の上海旅のおかげで、期待していないところに意外の収穫を得ました。
その収穫が、テクニカル指標を知っておく必要がありますが、収益を上げるに何より重要のは精神力の磨き。これが絶対条件!
「なんだ、こんな抽象的なものかよ」とガッカリする方もいるでしょう。
言葉では説明しにくいが、その時になれば強い精神力の必要性が必ずわかってもらえるとここで断言します。
「人間としての自己超越と稼ぎが両立できない」とある分野のプロに言われました。
自己超越に着目すれば、いつかは結果がついてきます。しかし、常に損益勘定をする人は自己超越ができないでしょう。
完璧な人が存在しないが、目指す目標にすれば、充実な人生が約束されます。
「損得勘定をせずに、昨日の自分を超えるためにひたすらに努力する」、難しいが、長期目標にしたいんです。
さて、12月、師走、2008年波乱相場の最終月として、以下のルールを守って日々努力します。
1、エントリー:勝率の高い時にのみする。ノートレでもかまわない心構えを常日頃に!
2、損切り:する!
−−投機的なディトレーにとっては、銘柄がただの稼ぎ道具、稼げないやつを容赦なくクビ!
−−ミスを小さいうちに認めれば、修正も小幅に済む。
−−間違いから逃げずに認めましょう。
3、両建て:12月にまだしない。
4、利確定:一部を伸ばしてみる。
12月も収穫が一つくらいあるように祈ります。
|