Pigletの投資奮闘記 〜 安定収益を目指して

サーファーのように、大波を掴んで身を任せよう

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

2009年間取引方針

2009年はディトレ3年目に突入する年です。昨年中自己流をやっと出来てあがりましたが、その後、足踏みとなって、一歩大きく前進にはやはり何か足りません。

このキーポイントを見つけるために、2009年は、オバマの「変」の逆を取って、「守」の方針です。

精神的な安定が収益の安定を生みます。精神的な部分を最重要視します。トレードが一生の仕事と考えれば、焦ることがなく、基礎をしっかりと固めた方が、後々に大きな成果に結びつく。


1、ディトレの堅持

スイングするにはそれなりの勉強が必要。ディトレを完全に制覇するまでに、ディトレに集中します。


2、リスク管理を一層に意識的に

勝つことではなくて、負けないことが先決。失敗例を集計した上で、徐々に無くしていく事。


3、企業経営型ディトレ
自営業ならコストを計算するでしょう。なんとなく経営していると、破産してもわけが分からないでしょう。

私の場合のコストは
★証券会社や国に支払う手数料、金利、税金:2.6万+税金/月
★チビの保育料:3万
★光熱費:0.5万
★新聞、本代、セミナー参加費など:1万
★パソコン新調するための積立金:0.5万
★将来のことですが、自分の機会損失費用(つまり、職につく場合に得られる収入)

税金と最後の一点を除いて、合計7.6万円を毎月証券口座から出金します。更に利益が出た場合にピンチ積立金として毎月2−5万円を別口座へプールします。出金することが複利効果を減らす投資のタブーですが、気を引き締めて、売買の甘さの改善には効果があると見ています。

気付くところがあれば順次追加します。

商品市況の好調、円安、NYの上昇に影響されて、商社と鉄鋼、輸出関連企業の上昇が目立ちます。しかし、日経先物が朝方高値で寄り付いてから、ジリジリと下げて、安値圏引けとなりました。過熱感からの利確定売りでしょうか。外部環境の良さにもかかわらず、CMEの鞘寄せで終わって、9300円を超えるにはマーケットはまだ自信が足りないように見えます。

私事ですが、クリスマス以来家族とゆっくり過ごして、予習復習もせずに、今朝の寄り付を迎えました。売停となったみずほの売り玉も早速にLCへ。

今までは単価の高さで敬遠していた日本製鋼所のチャートが目に止まり、良いチャンスですが、資金力の制約があるため、一回限の売買、ナンピンの誤魔化しが効きません。躊躇しましたが、やはりエントリーを選択しました。

「資金力をバックにしたナンピン型エントリーはいつになっても精度が高められない」

利確定
5631 日本製鋼所 1340*1000 →1321 +19000(空売り)

損切り
8411 みずほ   282*100  →285   −300 (空売り)

今日の収支
+18700

とりあえず、2009年初日にプラスで終えられました。

今日の収穫
買われすぎも、売られすぎも必ず修正されます。タイミングが来るまでじっと耐えて待つこと。

全1ページ

[1]


[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事