実験結果を発表
いろいろな疑問を解決します。
疑問1 自分のページに「転載」ってできるの?
できます。なんのためにそんなことをするのかわかりませんが。宣伝などには使えると思います。
疑問2 転載されている記事をさらに転載できるの?
これもできます。
Aさんの記事をBさんが転載してきたものをCさんが転載できます。
ただし、その場合もCさんはAさんから転載してきたように表示の上では扱われます。
疑問3 カテゴリやタイトルなどは変えられるの?
その他にも「コメントの可否」「公開・非公開」「転載の可否」などの決定は親記事に従うことになります。転載しようとする人が決定できるのは「自分のブログのどこの書庫に入れるか?」だけになります。
転載後に「書庫の移動」「記事の削除(もちろん子記事の)」は可能です。
追加実験
じゃあ、転載してきた記事を移動して「非公開」の書庫に入れたら?もしくは「ファンのみ公開」の書庫に入れたら
疑問4 転載してきた記事を移動して「非公開」の書庫に入れたら?
それでも公開されます。ブログ管理人以外には見えないはずの書庫名が出て、公開されます。
疑問5 転載したはいいものの「親記事」の内容に変化があったらどうなるの?
親記事に変化があっても子記事、孫記事に変化はありません。親記事が削除されても転載記事として残ります。
[ヒント:ということは…、内容に問題がある記事を発見したとき、転載しておくと、相手が削除しようと証拠は残ることになりそうです。あまり楽しい使い方ではありませんが。逆に考えると記事を書いた人は転載されてしまうと、自分の記事を修正しても間違った記述の証拠が残るということです。書くときは推敲して!というメッセージにもとれます。プレビューもないブログにしては酷な気も。人間は間違いをするのではないでしょうか(いつもしています)。]
一応ヤフー公式ヘルプ
Yahoo!ブログでは、ほかの記事の内容をコピーして、自分のブログ内に掲載できる機能があります。この機能を「転載」と呼びます。転載の手順は以下のとおりです。なお転載は、Yahoo!ブログ内の記事のみが可能です。
Yahoo! JAPAN IDでログインした状態で、転載したい記事ページを表示します。
記事ページの下部にある[転載]ボタンを押します。
転載記事を保存する書庫の選択ウインドウが表示されるので、書庫を選択して[決定]ボタンを押します。
[転載が完了しました]と表示され、転載記事が投稿されます。[転載を確認する]をクリックすると、投稿を確認できます。
転載した記事には、転載元の記事へのリンクが[転載元]として表示されます。また[新着]やカテゴリ別の記事一覧では、記事タイトルに[転載]が自動的に付加されます。
■注意
転載した記事の修正はできません。ご了承ください。
|