ちょっと忘れたら見にくるページ

遅くなりましたがなぞなぞ発表しました。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

ログインしている状態で、まずは自分の書こうとしていることに関連する記事を見つけたら
(ヤフーブログはカテゴリで整理されているので見つけやすいかも)

その記事の最後にある
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/ef/e8/pika1233/folder/25681/img_25681_24526_1?20050206212805.png
↑「この記事にトラックバックする」をクリック。
するといつものように記事作成画面が出てくるので記事を書いて投稿するだけ。
すると相手の記事が「トラックバック先」に加わり、相手の記事のトラックバック一覧にもあなたの記事がリンクされます。

複数の記事にトラックバックしたい場合は「トラックバック先のURL」をコピーしてきて、

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/ef/e8/pika1233/folder/25681/img_25681_24526_2?20050206212805.png
↑「トラックバック先を追加」をクリックすると小さい画面が出てくるのではりつける。「OK」を押したら完了。相手先から自分のところにもリンクがはられているか確認してみよう。



ここの記事にもトラックバック自由です。「特に書くことがないぞ」という方は
「今日食べた晩ご飯のおかず」というテーマでお願いします。写真がある人はそれもはってください。
でも練習だからテーマにこだわらず「練習〜」でもいいですよ。

Aさんがある事柄について記事を書いています。Bさんはそれを読んで、

「僕はこう思うな」、ということで記事を書く。

その際、Bさんは

1)記事を書く際、Aさんのを参照した(もしくは読んだ)
2)それについて私も記事を書いた

ということを明確にするために「トラックバック」というものをします。

Aさんに「あなたの記事との関連記事を書きましたよ」ということを伝え、Aさん(とAさんの読者)に「それに関してこんな意見もあります」ということを伝え、Bさんの読者にも「Aさんみたいな意見もあります」というふうに説明できるのである。


意見を互いの(読者も含めた)ブログ同士で共有できるのが「トラックバック」




もっと簡単な説明も募集。わかりやすければすぐに採用します。トラックバックでどうぞ。
やり方は別項で説明。

開く トラックバック(8)

トラックバックについてのいろんなブログサービスの説明を比較して行きます。

ヤフーから
トラックバックとは、ブログ記事からほかのブログ記事に対して、その作者に通知をしながらリンクする機能です。
通常のリンクでは、記事の作者にはリンクしたことは伝わりません。トラックバックでは、記事の作者に対して、関連する記事を書いたことが通知できます。このため、リンクをきっかけとしたコミュニケーションも可能です。
なおトラックバック用のURLは、記事ページの通常のURLとは異なります。ブログサービスやツールによって名称は異なりますが、「トラックバックURL」などの名称で表示されていることが多いです。

つづいて楽天では…
記事同士をリンクする、リンクしたことを通知する 
ウエブサイトのニュースや友達の日記を見て、関連する日記/記事を書くことはありませんか?そんな時「トラックバック」を使うと、参照をした相手のサイトにあなたの記事へのリンクができます。このように、サイト同士を相互リンクすることで相手に対して「関連した日記を書きました」と伝えることができます。逆にあなたの記事に興味をした人からトラックバックを受ける事もできます。
トラックバックは広場サイトの記事だけでなく、他のサイトの記事とも関連させることができます。トラックバックを使って、いろいろな人と共通の話題で盛り上がってお友達を増やしましょう!

次にライブドアも…

トラックバックとは、Aさんの投稿した記事についてBさんが他のBlogで記事にしたときに、「きみの投稿したネタに関する投稿をしたよ」ということをAさんに通知する仕組みです。トラックバックを利用することで同じトピックやキーワードについて書いているBlog同士のコミュニケーションを活発にすることができます。

はてなダイアリー

はてなダイアリー内の他のユーザーが、自分の日記について言及を行うと、自動的にトラックバックが送信されます。また、外部のブログサイトなどからもトラックバックが送信される事があります。トラックバックとは、そういった「他のどのページで自分のページに言及されているか」の一覧です。
トラックバックが表示されるページを変更したり、自分以外の人が見れなくするには、「設定」画面の「トラックバック」の設定を変更してください。

エキサイトブログ

 「トラックバック」は、ウェブ上における新しいコミュニケーションスタイルの一つです。
エキサイトブログ独自の機能ではなく、ブログの一般的な機能として知られています。
「トラックバック」は簡単にいうと "関連している記事同士のリンク" です。あなたが別のブログに書かれた特定の記事を見て、それに関連する内容の記事を作成した際、記事元に対して関連記事が作成されたことを知らせることが目的です。

ブログ人

トラックバックは、ウェブサイト間でのリンクの告知方法として作られたものです。
「Bさんの記事に興味を持ちました」とAさんが自分のブログに記事を投稿したとき、同時にBさんにそのことを知らせることができます。これを「AさんがBさんにトラックバックを送る」と言います。 
トラックバックを送られたBさんの記事には、Aさんの記事へのリンクと記事の抜粋が表示されます。
これにより、BさんとBさんの記事の読者は、Aさんの記事へのコメントも同時に知ることができます。
このように、トラックバックの機能を利用すると、ブログ同士でスムーズな意見の交換を行うことができます。

goo

通常、自分のホームページでリンクを作るときは、自分のページから相手のページへとリンクが張られます。これとは逆の方向、つまり相手のページから自分のページへのリンクを作ってしまうのが、トラックバックのはたらきです。 
たとえばAさんが、Bさんのホームページにある「犬の話」を読んで、自分も犬の話を書くときのことを考えましょう。このとき、AさんはBさんのホームページにリンクを張って、「Bさんのページで犬の話を読んだんだけど、そういえばうちの犬もね……」というような記事を書きます。 
このとき、AさんやAさんのブログの読者は、A、Bさんの両方のブログを読み比べることができます。でもBさんやBさんのブログの読者は、Aさんのブログの存在を知ることができず、Aさんのブログを読めません。これは、ちょっともったいないことです。 
こんなときに活躍するのがトラックバックです。AさんがBさんのブログに対してトラックバックを送ると、BさんのブログからAさんのブログに対してのリンクが作られ、BさんやBさんのブログの読者は、Aさんのブログを知ることができます。 
こうすることで、Bさん側からAさんのブログが読めるようになり、ブログを通じたコミュニケーションが活発になっていきます。トラックバックとはこのように、従来の「ホームページ」とは違って、双方向のコミュニケーションを起こしやすくするための仕組みです。 

アメブロ

おもしろい記事に、感想や意見を書くもうひとつの方法が、トラックバック。相手の記事と同じ画面に書き込むコメントとは異なり、自分のブログに相手の記事を引用したり、同じテーマの記事だと知らせたりする方法です。こうすれば、長い文章を書いても相手の迷惑にはなりません。自分の興味と同じ記事をみつけたら、トラックバックを張りましょう。相手のブログにも、あなたのブログで同じテーマの記事が書かれていることが表示されるので、同じテーマを書く人も読む人もつながりあい、考えを深めることができます。

FC2ブログ

トラックバックとは、あなたが書いた記事に対して相互にリンクを貼れる機能で、リンク元にリンクを貼ったということを通知する機能です。通常のホームページであれば、相手にメールなどで連絡しなければ自分の書いた記事は知ってもらえませんし、相手がリンクしてくれなければ相手に自分のページをリンクしてもらうことはできませんでした。しかし、トラックバック機能を使うことによりブログどうしで、自動的に相互にリンクすることができるようになるのです。 

開く トラックバック(5)

表示:色を変えたい文字

文法:<font color="#0000ff">色を変えたい文字</font>

ここでは表示するために"<"と">"を全角で表記していますが、実際に使うときは半角の"<"">"で使ってください。

#0000ffというのが「青」のことを示しています。

カラーチャートについてはこちらを参照ください。

カラーチャート http://www.htmq.com/color/index.shtml

開く トラックバック(2)

aqua
navy
black
olive
blue
purple
fuchsia
red
gray
slver
green
teal
white
lime
maroon
yellow

↑名前の通りの色です

<font color="色の名前">色を変えたい文字列</font>

ここでは表示するために"<"と">"を全角で表記していますが、実際に使うときは半角の"<"">"で使ってください。

[ヒント:白は白の背景だと何にも見えませんがドラッグすると浮き出ますから暗号にでも]
[ヒント:glayじゃないよ。GLAYファンは注意]
[ヒント:もともとの文字色はgrayだから使わないといえば使いません]

開く トラックバック(3)

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
検索 検索

エクレアブログプロジェクト

標準(整理中)

Y!以外

登録されていません

あ行

か行

さ行

た行

な行

は行

ま行

や・ら・わ行

英字・他

ブログバナー

pik*1*33
pik*1*33
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事