ぴか壱のブログ/ぴかちゃんねる

多能工(オールラウンドエンジニア)

全体表示

[ リスト ]

日馬富士、貴ノ岩



昨日で九州場所も終わり、日馬富士が貴ノ岩に暴行をした事件の真相究明が本格的になると思われます。

事件そのものよりも貴乃花親方と相撲協会の確執が取り上げられてる感があります。

が、貴乃花親方の行動は、そんなにおかしいことなんでしょうかね。

病院に行くほどの大けがですから、警察に届けるのが普通だと思います。

内々に済ませたい相撲協会側の気持ちも解りますが、それをしていたら 〔相変わらずの隠ぺい体質〕 と言われても仕方が無い。

そういう体質がのこっているからこそ相撲協会に相談せず警察に届け出したんだと想像が容易いです。

場所中だし、警察に届け出をした後だし、相撲協会側と話すこと(話せること)なんて無いと思うので、貴乃花親方が沈黙を貫くのは当然のこと。

貴乃花親方を批判をする関係者が沢山いますが、その言動こそが相撲協会の隠ぺい体質の擁護になっていることに気が付いて欲しい。今回は、刑事事件だと思うので。

貴乃花親方、貴ノ岩の主張が抑えられ、日馬富士の処分が半端なものになるようでは、【相撲業界が終わった】と思われても仕方が無いのでは。



ファンや関係者は、相撲が好きだから早々に解決に導きたいように見えますが、今回のことをウヤムヤに済ませるということは、若い入門者の減少⇒相撲の衰退 に繋がります。

そんな危ない業界に、愛情をもって育ててきた可愛い息子を送り出す親なんていませんよ。

それは、外国人力士だって同じこと。

人ひとりを預かる立場として 『絶対に中途半端にできない!』 という貴乃花親方の信念と相撲に対する強い愛情を私は感じます。

これからの動きに要注目です。



あと、報道の姿勢に疑問!

貴ノ岩を紹介する際に、

今回とまったく関係のない、取り組み中にできた顔の傷の映像を使うのはなぜ?

多くの人が 日馬富士にやられてできた傷 と勘違いしているようです。

せめてテロップで 今回の事件以前の取組後の映像 と断りを入れるべきだと思いますが。

ぼくも初めて見た時、『こんな生々しい傷のまま、絆創膏もせず出てくるんだ?』 と驚きました。

情報操作がひどすぎる。




11/29

日馬富士は、どうやら引退が濃厚。

貴ノ岩の傷写真をテレビで見たけれど、あれだけの傷を負わせる暴行をしたのなら引退も当然かと思う。

逆に貴乃花親方が警察に届け出なかったら、相撲協会によって 謝罪・金 で示談になっていたんだと想像できる。

まあ、日馬富士は故郷モンゴルに帰っても英雄扱いされるので大丈夫でしょう。

絵を描いたり、その絵の売り上げを寄付したりと根底にある優しさが垣間見れる人柄なので。



心配なのは、被害者とされる貴ノ岩。

一部で先輩に対する無礼(暴言・態度)が今回の発端とされています。

これが真実だとするならば事情が違ってきますよね。

温厚な ぴ だって、先輩に対して無礼な人間は良い気持ちがしないし、付き合いも絶ちますよ。

若ければ鉄拳のひとつやふたつ出しているでしょう。



事件に関しては、〔勝ち〕を取ったとしても、相撲協会や力士間で肩身が狭くなるんじゃないかな。

それと、この先どんなに活躍しても故郷モンゴルで国民的英雄扱いになることは難しいと思う。

モンゴルには、朝青龍がいるし、日馬富士も待ち構えている、白鵬も引退して帰郷しているだろうし・・・。

事件の結末で勝っても、その場にいた人間の心情を逆撫ですることをしたのなら、この先の人生が地獄だよ。

閉鎖的と言われようが相撲業界を引っ掻き回した張本人なのだとすれば。

引退後、帰郷してからのアレコレに貴乃花親方が干渉すると思えないし。

いやぁ〜、前途多難。

いい気になった代償は、計り知れない・・・、と言われない真実であればいいんですが。



無礼な行動  というのも情報操作だったなら、おそろしい世の中だ・・・。




報道で使われている貴ノ岩の写真は、2012年のものらしい。

五年も前の無関係な写真をわざわざ使うところに悪意を感じる。





11/30

やっぱり日馬富士が引退となりましたね。

残念な気もしますが、これを許していたら 『かわいがり』 名目の暴力が無くならないのでやむなしです。

むしろ 『解雇』 が妥当なのかもしれませんが・・・。

相撲協会は、この大きな代償と引き換えに変わらなければいけないと思います。



記者会見を見る限り、日馬富士も親方もぜんぜん納得いかない様子でした。

納得いっていないこと  を主張する記者会見だったと受け取れます。

とくに親方の態度・・・。

ありゃないね。

聞いて欲しくないところを繰り返ししつこくえぐる記者の質問に対しても、真摯に対応するべきですよ。

だって加害者であり加害者の親(監督責任者)なんですから。

日馬富士は、親方にこそ鉄拳制裁で礼儀・礼節を教えるべきだった。

記者会見の時に親方の頭どついて 『なってない!』  と。

あの親方に16歳?から育てられたら、日馬富士だって似たような思考回路になっちゃいますわ。

強くはなれたし、お金も稼げたけど、可哀そうな人なのかも。




ファンは、土俵外の星のやり取りで決められた相撲なんて見たくないんですよ。

若貴時代のような気迫のこもった相撲が見たいんですよ。

いっそのこと ショーとしての相撲 と ガチンコの相撲 と団体がいくつかあってもいいんじゃないのかと思う。




プロレスは、ショーとしての要素が大きいと思うけれど

ドラマチックだし、派手なキメ技は生死が関わるほどの危険がある。

そこに感動が生まれるし熱狂する。

(高山さん、回復して欲しいです。ドンフライとの一戦、脳裏に焼き付いています。)




ボクシングや総合などのガチンコ格闘技(競技)は、死闘のように見えるときもあるけれど、試合は実に明確で試合後も清々しい。

たまにガチンコ名目でショー要素が高い試合もあったりしますが、賛否両論です。

勝っても不甲斐ない試合内容だったり、不可解な判定とかだとファンが大騒ぎします。






日馬富士の暴力は、ダメ! でも根っから悪い人じゃなさそうだし違う世界で活躍して欲しい。

引退ということで受け取れる2億ともいわれる退職金をもとに社会貢献して下さい。



貴ノ岩は、被害者。 でも、もし自身の行ないに非があるなら猛省して欲しい。

そして怪我を完治させて相撲道に邁進して欲しい。



貴乃花親方には、ぜひ頑張って欲しい。

今は、批判や情報操作で苦しいと思うけれども、きっと 〔相撲を正してくれた人〕 として評価される時が来ると思います。

そして、人間的にも力士としても本当に強い弟子を育てていって欲しい。

感情を表に出さず、黙して語らず、淡々と思いを行動する・・・

子供のころにイメージした 〔お相撲さん〕 そのもののような人だと思うんですが、なぜこうも異端扱いされるのか理解ができないです。




相撲協会の方々、擁護派の関係者たち は、何かしらの責任を取る心構えでいるのだろうか?

ただの相撲ファンじゃないんだから覚悟を持ってコメントし行動してもらいたいと思う。

警察の捜査も終わらないうちから処分を決めたり(決めさせたり)、中間発表として偏った調査内容をメディアで発表したり、異常な世界だということが良くわかりました。



白鵬の行動・言動(横綱の品格云々)については、厳重注意しました・・・で軽く済ませてるけど、本来なら明確な事実関係がある白鵬の処分からキッチリさせるべきなのでは。

八角理事長(理事会)の注意勧告って・・・。

ほとんど おとがめなし  と変わらないし、内心 『よく言ってくれた』 と思ってるんじゃないかな。




今は、ごちゃごちゃし過ぎてるから  冬巡業の見送り  しても良いくらいの異常事態。

事実関係が明確になるまで興行をしない!  という判断ができる理事会なら自浄作用も働いていると思えるんだけれども・・・。

興行休止中は、力士たちに被災地訪問をさせたり、講演をしたりして社会貢献させた方が全然イメージいい。



理事たちが引責辞任するような雰囲気も無いし、



日馬富士引退で幕引きオッケー!

さあさあ!冬巡業の準備しなきゃ!

あとは、引退力士と貴乃花部屋の当事者でやって下さいな。



というスタンスを取りたいのがミエミエ過ぎます。




12/21

相撲協会により貴乃花親方を除いた 当事者、関係者 の処分待遇が決まりました。

印象としては、事件現場にいて制止することを怠った(制止が遅かった)力士たちの処分が甘々でしたね。

逆に被害者の貴ノ岩に対しては、条件付きの格付け現状維持ということになりました。

白鵬たちには、『重い処分』 として厳しさをアピールし、(大甘)

貴ノ岩には、『前例としない特別な処置』 として温情対処をアピール。(当然)

日馬富士は、引退勧告相当。(妥当)

日馬富士の親方は、二階級降格。(大甘)

八角理事長は、やめるまでの三ヶ月分の給料を受け取らない。(大甘)

残るは、貴乃花親方の処分だけれども

協会に非協力的だったことから重い処分になりそうだと言われています。

会社に例えて貴乃花親方の行動をおかしいとする人がいますが・・・。

でもね〜

例えば、セクハラやパワハラを受けていた人間が内部告発をしたあと、会社の調査や会社が用意した調査機関に協力的になれますかね。

しかも病院に行くまでの暴行事件ですから、今回。

告発者側は、警察の調査と裁判などの結論が出るまで会社関係と距離を置くのじゃないでしょうかね?

それを徹底的に非難し、情報操作をすることは、


将来的な内部告発を押さえ込む



ということになるんじゃないでしょうか。

協会側は、まだまだ閉鎖的な姿勢を保守しようとしている印象を持ってしまいます。


相撲協会、力士、元力士、関係者、一部のファンの発言で

『え?』

と思ってしまうことが多いことを考えると・・・。

やっぱり特殊な環境なんだとの印象がぬぐえない。

残念。


















閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事