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エアコンクリーニング

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エアコンクリーニング

二週続けての保育園エアコンクリーニングです。

今回4台仕上げて計8台のクリーニングが完了しました。

汚れ、カビがありましたが年一回ペースでご利用頂いているので順調に作業を終えられました。

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http://www.pikaichi-japan.net/

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エアコンクリーニング

娘がかよった保育園のエアコンクリーニングです。
卒園後から毎年恒例の作業です。
今日は、4台。
次回4台の計8台です。

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毎年クリーニングしても結構汚れるものです。
人が集まる施設は、年一回〜二回のメンテナンスが欠かせませんね

広い保育室に家庭用エアコンを設置し年式も古いので、[次年度は業務用に交換]ということも視野に入れて頂くことを進言致しました。

通園中、とてもお世話になったのでクリーニング同様 [破格値]で提供させていただきますよ〜

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約5年ぶりのクリーニングです。

その間に管理会社がドレンホースを延長し、それがちゃんとしていなかったために逆勾配を作っていました。

クリーニングの際の汚水が流れなかったのでお客様に確認すると、やはりエアコンから過去に水漏れしたこともあるそうです。

汚れが詰まり普通のやり方では改善できなかったので、細いホースをドレンホースに通し水を流しながら何とか貫通できました。


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管理している不動産屋に (お客様に代わって) 電話報告した際に、すごく横柄な対応でしたけど不動産屋って何でこういうタイプが多いんでしょうね〜。

自社管理物件の不具合で借主に不都合が生じていてるという恥ずかしい立場で、さらに第三者の ぴ が親切心で詳細を伝えているのにも関わらず 「お手数お掛けして・・・」 もなく 「ありがとう」 もなく・・・。

いや、親切の押し売りってのもカッコ悪いから感謝しなくてもいいけど、初対面の電話口の相手に 〔タメグチ〕 使うだけでも理解できないなぁ〜。お互いに丁寧語ぐらいは、当たり前のマナーだと思うのだけれども・・・。

こういうことが結構あるので不動産屋との取り引き(下請け業務)は、一切お断りすることにしています。




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エアコンクリーニング/賃貸据え付け

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http://www.pikaichi-japan.net/

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東芝製のおそうじエアコンです。

実は、この機種・・・

2010年(いまから五年前)にクリーニング依頼を受けて伺ったものの断念した機種なんです

〔おそうじ機能の試運転時に パキン!パキン! と異音がしていた〕 とか

〔天井との隙間が無くてパネルのフックがなかなか外れなかった〕 とか

いろいろなことがあり、作業をする時間がなくなってしまい・・・。 無念・・・。

スケジュールも詰まっていて次回訪問の御提案が1か月以上先になるため

他社(空調屋)の御利用をオススメしました。



依頼して下さったお客様は、なんと 東芝に勤める営業マン

自社製品を使用するのは、当然のこと。

ただ 「一年使ったらカビ臭くて・・・」 と、お困りに。

苦情も結構ある ということを仰ってましたが、

自分自身も その不都合 に見舞われてしまったという・・・



このエアコンは、分解も洗浄も非常に時間が掛かる部類なので、

中途半端に手をつけるとトラブルになってしまいます。

4時間程度の作業時間を見込まないといけません。


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今回のお客様は、別の方です。

天井とのスペースも十分にあり作業に問題ない取り付け状況です。

5年ぶりの リトライ は、無事に完了しました


クリーニング後 組み立て完了
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アルミフィンもスッキリきれいになりました
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クリーニング前は、このような感じで ホコリの塊&目詰まり

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送風ファンも・・・

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おそうじエアコンなので、きれいになっているはずのフィルターさえも

透過性ゼロで完全に目詰まりしていました。

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2年後は、弊社の保証対象外(8年経過)になってしまいます。

さらにこのエアコンは、移設を一度しているのですが、

そのときの業者が荒っぽい付け方(外し方)をしていて、

プラスチック部分が破損していたりビスが欠落していたり・・・。

もちろん作業前や途中で気が付いたらその時点でお客様に御報告しました。



それらのことを考慮すると、

次回のクリーニングは、メーカーメンテナンスが対応可能であればソチラを、

対応不可であれば買い替えを視野に入れて、現状維持で大切にお使い頂くことを御提案差し上げました。

が できること と できないこと は、きちんと判断しないと

かえってお客様に不利益をもたらしてしまう恐れがありますからネ。

仕事欲しさに無理をしたり、先々のことを無視した御提案なんてしませんよ









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