うさぎ〜ず&日々是好日

心穏やかに日々過ごしたいなぁ〜〜〜

お稽古メモ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

再び怒涛の3レッスン

3/21祝日は休みを取って京都で必殺3コマ連続でレッスンを受けてきました。
 
連休の京都は大変な人出で行きの特急では座る事が出来ず
若干体力を消耗。
 
1コマ目 オープンクラス(中・上級)
オープンクラスはいつもながらチョー難しい&ややこしい。
バーからあっちを向いたりこっちを向いたり、え?そこで?ってところで
脚を変えたりで脳ミソ大パニック。
 
センターのアダージオはなんとかついていけたものの
アレグロはアレグロなだけに速い、ややこしい。
鼻の穴全開で頑張りました。
脂汗・冷汗・普通に出る汗でぐったり。
 
2コマ目
ボディメイク。
腹式呼吸って意外に難しい。胸骨を膨らませないように息を吸うって難儀。
少々風邪気味だったので肺と気管がゾワゾワして咳込みそうに。。。
腹式呼吸をしながら、いろんな筋をストレッチ。
最後にはひねりを加えた腹筋でフィニッシュ。
骨盤底筋とやらを締めあげるせいか、クラスが終了するとお手洗いには行列が
効果を実感できる瞬間です
 
3コマ目 アダルト・クラス(初級)
オープンに比べ難解さが軽減されるので、いろんなところに意識を持って行く事ができる。
ボディメイクを受けた直後なので、普段より5番ポジションが入りやすくなる。
不思議やなぁ〜。 「(身体が)めっちゃ引き上がってるよ」と褒めてもらい
チョーご機嫌。 
 
決してパーフェクトにできているわけじゃないけど、
「そう、いいよ〜〜」 と声をかけながらレッスンして下さるので
気分が盛り上がるの。(単純)
 
普段なら「そう、いいよ」と言われても
「いや、そんなはずない、○○もできていないし、○○もダメだし」って自分に対して
粗探しする性格なんだけど、この先生のレッスンだと何故か素直に嬉しくなるのです。
 
できていない所もキチンとダメ出ししてもらえる。
ダメ出しも「そうじゃなくて、こうするの」ってカンジじゃなく
「こうすればもっと良くなりますよ。こういう風にすればやりやすくなりますよ」と
前向きになれる指導で必要以上に落ち込まずにレッスンできるの。
 
1時間半かけて通えるのは気持ちよく楽しくレッスンできるからなんだわ〜。
お手本もうっとりするくらい美しいのでそれを見られるだけでも
交通費かけて通う価値があるというものです
レッスンの様子を ICレコーダーで録音して帰りの電車や
寝る前の布団の中で聞いて復習しています。
これまた気持ちよく眠りにつけるのです。
 
所属しているスタジオの先生といい、素敵な先生に巡り合えてよかったです。
ここ数年バレエモード全開なのはいいレッスンを受けられてるからなんだわ〜と
実感する今日この頃。
 
棺桶に入る直前まで踊っていたいわ〜〜
 

久々のレッスン@京都

金曜日は午後から休日出勤の代休を取って京都までレッスンに行ってきた。
 
舞台の練習で1カ月近く足が遠のいていた。
すっかり涼しく、というか寒くなっていたし、いつものハイペースなオープンクラスと違って
大人の為の基礎レッスンクラスなので気軽に出かけたものの
予想に反して大量の汗をかき、帰りは膝がガクガクに。
持参した350mlのお茶では全く足りず
 
ほんの1カ月の間に、骨盤がパックリ開かないようにする事をすっかり怠っていることに
気づかされた。
1コマ前のボディメイククラスで体幹を整えるクラスを受けておいてよかった。
久しぶりに5番が入りやすかった。
 
この先生のレッスンは、身体の軸がないととってもやりづらく、見た目もえらいことになる内容なので
お休みしていた身体が少し目覚めて汗が噴き出す始末。
 
15人ほど受講者がいたのと、身体を絞り切る動作のせいで
センターの中盤に入ると鏡が曇りで見えなくなってくる。
銭湯でレッスンしてるみたい〜〜。
 
土曜の今日はオープンクラスを受講。
アダルトクラスのメンバーのうち数人が最近オープンクラスデビューしているようで
お互いに顔を合わせてホッとする。
 
今日はピケターンからフェッテ4回やら、アダージオでイタリアンフェッテ入り―ので
冷汗かいたもののとんでもない大くずれはしなかったのでちょっと進歩
見た目の美しさには程遠いけど
 
今日のお直し
アッサンブレは片足で跳んでいるように見えるけど必ず両脚の付け根で床を押しつつ
骨盤底筋を持ち上げるように跳ぶとな。
ジュテ・アチチュードで飛ぶタイミングに手をつけるタイミングを合わせる。
はずれると身体が開いてしまう。
脚を上げても骨盤底筋の向きは下(床)の方へ。
ほかにもまだまだあったなぁ〜。

浮気する

 
〜〜〜浮気、っつってもホンマモンの浮気じゃなく〜〜〜〜
 
今日は京都のスタジオへ1時間バイクぶっ飛ばして行って来ました。
 
最初はBスタジオへ行くつもりだったんだけど、レッスンの後に舞台の作品練習があるので
土・日・月(祝)と3日も作品練習が続いたら気力と体力が続かないので
激しく悩んだ末に京都のスタジオへ行くことにした。
 
あぁ〜〜今日も美しいお手本にぼ〜〜〜っとなって順番を覚えられなかったのが数度
 
アラスゴンのタンジュでお直しが入る。
 
「骨盤を開かないで」
 
・・・そう言えば大昔(20台の頃)は動かすのは股関節からで骨盤はしっかり閉じたまま、ってのを
意識してやっていた事をすっかり忘れきっていた。
 
パッセに上げる脚も骨盤の位置は決して動かさず、つま先を上げる=股関節を支点として
腿があがるんだった。。。もちろん、相当の筋力は必要だけど。
 
骨盤の位置を何度も直される。
やっぱり腿を開くことに注力しすぎて、骨盤まで開ききってしまっているようだ。
あ〜やっぱりバレエは奥が深い。  そんなところが好き
 
今日はアームスの位置について説明を受ける。
腕はピンと伸ばさないで肘を柔らかく湾曲させるのだけど、肘を曲げるのではなく
脇から背中を張って腕を最大限に遠くに伸ばすと物理的に肘が軽く曲がるそうだ。
 
先生の脇〜背中を触らせてもらった。
脇を張っていないときは先生もプニプニと柔らかいものの
一旦肩甲骨を引きよせると、途端にキュッと硬くなる。
これで安定したバランス、ピルエット、優雅な動きが無理なくできるようになるそうで。。。
 
背中や脇を意識していると連続した踊りの中で取るアラベスクのポーズで腕が必要以上に開いて
万歳状態になったり、ポジションからはずれにくくなるそうだ。
なるほど、言われる通りに背中を張っていると腕が正しいポジションを取りやすい。
これまたすぐにできる事ではないけど、日々意識する事で自分のものになりそうだ。
(それがまた難しい事なんだけど・・・)
 
ジャンプやプチソーテも骨盤と上半身が分離しないようにとの事。
コツは、脚で飛ぶのではなく、骨盤の底辺を上に持ち上げる感覚でソーテすると
ジャンプに高さがなくても、軽く美しく見えるそうだ。
 
アラベスクに上げる脚も、脚だけで上げようとすると重くつらいので
床を蹴る力を利用して一呼吸で上げるように、また同時にピケしたつま先の上に
背骨の位置を素早く持っていくことが重要だそう。
 
2度のレッスンで先生が強調していた事は、上半身とくに背中の意識のようだ。
どうしても脚で踊りがちになってしまうので気をつけたいところだ。
 
レッスンの後、受講料を渡しに行った時にワンポイントアドバイスを頂いた。
 
「背中はまっすぐにキープできているので、今度はそれを崩さないように
上体をかがめたり、反ったりと表現をつけると動きに幅ができるようになりますよ」
 
めっちゃうれしい〜〜〜〜
初心者のうちは大きな身振りをせず、基本に忠実にエクササイズするものだけど
そこから一歩踏み出て、表現をつけていってもいいとお許しをいただいたような感じで
めっちゃうれしかった〜〜
 
収穫が大きいもののスタジオが京都なのでなにせ遠い。
 
1時間もバイクに乗っていると、首〜肩〜背中〜腕ばバリバリに凝ってしまう。
残業続きで肩凝りがひどかったところに追い打ちで気分が悪くなってきたので
帰りにそのまま按摩してもらいに行った。
 
月曜の祭日はBスタジオで作品練習があるので、その前に京都でレッスンを受けてから行こうか
どうしようか悩みどころである。
問題は・・・移動距離なのよねぇ。 と、遠い。。。
今日はまる一日の休暇を取って、9月にオープンしたばかりの京都の
バレエスタジオ へ行って来ました。
 
 大ファンなんです
 
何年か前、Endless SHOCK観劇で上京した時
偶然にも新国立劇場で「白鳥の湖」の主役をされる事を知り
命がけ(大げさ)でチケットを手に入れ、はせ参じたものでした。
 
あ、その後もオーロラ姫を演じた「眠りの森の美女」も観に行って
ブロマイド買っちゃったりしました
 
教室の大人のクラスはオープンクラスなので入会金が不要です。
今日は無料体験してきました。
 
先日解散したばかりのAスタジオのMちゃんが先週体験済みで
様子をうかがってもらったところ
その日はプロ級バリバリの人は見受けられなかったとのレポートをもらい
思いきって参加させて頂く事に。
 
今まで見た中で ザ・これが完全かつ正確な5番ポジション を見せて下さった唯一の先生。
(東京に行けば正確な5番が出来る人はゴロゴロしてるのかもしれないけど)
 
一緒に受けたバレエ友も目を丸くし、 同時にうっとりするような綺麗なお手本を見て
バーレッスンの順番が覚えられなかったそうな。
 
先生のお手本はとっても優雅で美しいけど、フニャフニャと柔らかい感じではなく
上半身のハリがとても力強かった。
適度についた背中の筋肉が ザ・バレリーナ でしたわ。
 
レッスン内容は今通っているBスタジオと大差がないので何とかついていけた。
出来具合は棚の上ですけどね〜/苦笑
 
バーレッスン中は何度も身体の位置を手直しして下さったり、
身体の使い方について丁寧に説明もありました。
 
午後からのボディメイクのレッスン。
正直、床に座ったり寝たりして行うピラティスとかボディメンテナンス系のトレーニングは
あまり興味がなかったので京都くんだりまで出向いたついでに受講したんだけど
 
目からウロコ
 
呼吸法は 巷で流行っているロングブレスダイエットのそれとかなり似ている。
今まで何気なく行っていた深層筋肉のトレーニングも 実は正しいやり方があるというのも
実感できました。
 
正しい1番・5番ポジションの作り方なんかも、
なるほど〜〜〜〜と納得できるものでした。
 
身体の引き上げ方についても、思い違いをしていた部分を発見できたのも大きな収穫。
上半身を固めない理由や方法も教えて頂きました。
自分の身体をそのようにコントロールするにはまだまだ訓練が必要ではあるけど。。。
 
バレエのレッスンはもちろん受けたいけど
このボディメイクのクラスはもっと受けたいと思った。
 
スタジオが近いか、日曜日にレッスンがあればありがたいんだけど
通えても月に2回程度になりそうです。。。
そううまくはいかないものですねぇ。
 
口コミでプロ級の受講生が増えてしまったりしたら
素人のオバちゃんの出る幕がなくなりそうな不安が〜。

7/4のお稽古

1時間残業して夕飯作って〜それでも余裕でお稽古に間に合うってありがたい。。。
 
さてさて、本日のレッスンはグダグダ。
いつもなら「難しい〜できない〜しんどい〜」でグダグダなんだけど
今日は、ってか新しいR先生のレッスンが説明やら横道にそれるやらで
体がなかなか上がらなかった。
 
うっかり「ピルエットで足を蹴る感覚がいまいちわからない」って質問しちゃったものだから
ナルシーな先生の「もうそろそろお腹いっぱいですけど〜」なくらい
デモンストレーションが続いちゃったりして。
 
明後日のお稽古ではひたすら寡黙を通さなきゃ。
 
R先生は、クぺやらルチレでバランスを取らせるのが多くキツイんだけど
今日はプチバットマンからルチレに上げて片足でバランスを取った時
腰〜背中〜首の後ろ〜頭のてっぺんを持ち上げて伸ばすという感覚を
少し感じる事ができた。
明日のレッスンで思いだせるかしら〜。
 
 
微動だにしない体重は相変わらずだけど、身体を動かすのが軽くなってきた。
レッスン後に体脂肪を測ると、2.5%減っていた。
これが明日の朝にはどう変わっているのか興味深いわ〜。
 
 

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事