|
今日はまる一日休みをもらって病院のハシゴ、3軒。
関電でリハビリ → 日赤病院で診察 → 耳鼻科(昨日からアレルギー症状(ノД`)・゜・。)
まずリハビリでは 日常生活には支障のない可動域に戻っているのでこの病院でのオーダーの
必要性がなくなってきたであろうとありがたいお話。
引き続き術後の診察は今まで通りで経過チェックのためのリハビリになりそうです。
バレエの可動域には至っていないので日赤の執刀医=担当医に確認。
今後は通っていた治療院のスポーツトレーナーでリハビリを続けたいと相談したところ
快諾。
整形外科医って整骨院が嫌いな傾向にあるじゃないですか〜〜。
でも某プロ野球チームの元トレーナーのところだと説明すると「お?!」という表情になりすんなりOK。
明日予約を入れていたのでちょうどよかった。 2か月ぶりだわ〜。
で、股関節は調子が良く、オペ前の重だるくずーんと痛かった腰がうそのように痛みから解放された。
運動許可まではあとひと月。 ちょっとがっかり。 バーレッスンくらいならいいかな〜と思ってたけど
今が一番大事な時でせっかく手術したのに再発するから
パッセやデヴェロッペのように股関節を折る動きはまだやらない方がよいと。
ドゥミ・プリエやルルベバランスなんかはいいみたいだけど、それだけじゃレッスンのほんの一部しか
できない事になりレッスン代と釣り合わないので潔くお休みしておくことにする。
走ったり飛んだりもまだできない模様。
スポーツ整形の先生のわりに慎重派なことが意外だった。
で、最後にダメ出し。
今後は今までで最高のパフォーマンス(最大の可動域ってことだと思う)を求めないように。
70%に押さえておかないと再発するよ。
えー、じゃあ足は90度しか上げられないの〜〜? (どんだけ足が上がってなかったんだ・・・)
反対側(左)の股関節もおそらく同じ病態があるだろうから
今後経過観察していきましょう。
やれやれ、これからも医者通いが続く事にどっと疲れが出たのであーる。
目先を変えてお悩みの手をどうするか、また新たな課題に挑にゃならんのです。
リリカ75㎎に増量してもまだ痺れと時に痛みがある左手。
おまけにプチプチ・ゴキゴキ音がし始めているので要注意。
今年も医療費還付請求ができそうです。。。
|
FAI・股関節唇損傷
[ リスト | 詳細 ]
|
4月5日に手術を受け、退院して1週間が経過しました。
右股関節唇損傷
鏡視下股関節唇形成術(バンカート修復術)
というのが手術内容のようです。
前後の麻酔の時間を入れて6時間ほどだったようです。
股関節から部分的に外れて垂れ下がり埋没した関節唇をいったんきれいに外してから
糸で骨盤側に縫い付けるものだそうで。
大腿骨の骨頭と臼蓋(骨盤側)の痛んだ軟骨をきれいに削ったもよう。
3週間も仕事を休んだので 退院翌日の4/28 〜 5/9 まで休みなしの連勤です。
娘のような年齢の子が週1の休みのみで頑張ってくれました。
これくらいの年の子なら「ざけんじゃねーよ!!」って思ってもおかしくはないと思うけど
今どきめったにお目にかかれない、とても素直な子。
私たち世代の感覚と大きくズレがない貴重な存在。
彼女のおかげで長年抱えていた痛みから解放されることとなりました。
入院中はオペ翌日から午前と午後の2回、リハビリ室で筋トレ。
スポーツジムみたいなマシンもあり、広々としたベッドの回りを
競技場のトラックのようなところで歩行練習ができる。
頑丈な平行棒が3列あり、6番プリエのような運動で健側の足をトレーニング。
ゴリゴリに固くなっていた腸腰筋をほぐしてもらいました
![]() 食事もおいしく
とある日曜の夕食
牛肉パプリカ煮、サーモンポワレ、シュリンプサラダ、きのこスープ ブラマンジェ
ある日の昼食
ピビンパ丼、ごぼうサラダ、ブロッコリーピーナツ和え、かきたまスープ、フルーツ
おかげでこれだけ食べても2キロ減量できました。
もしかすると筋肉が落ちただけなのかもしれないけど(笑)
関節鏡オペだったので傷口は1〜2センチのが3か所。
ちょっと痛むくらいで、本家股関節は痛みがほとんどありません。
今は免荷期間が終わり、松葉杖で1/3荷重を始めています。
これくらいなら痛みはほとんどありません。
座り仕事だし、ほとんどの時間を職場で過ごすので無茶しようがない感じです
![]() 絶好調の股関節に比べ、足のほうの調子はよくない。
健側の左足首は負担が大きく、常にズキズキ。
患側の右足はバレエのソーテ(飛び技)の影響でモートンが再発しているような悪寒。
シャワーのお湯が熱湯のように熱く感じるし、靴を履くときに切るような痛みが・・・(ノД`)・゜・。
治療中のTFCCの左手は松葉杖を使っているためズキズキするわゴキゴキいうわで
週明けに診察予定。 さすがに再断裂はないだろうけど、先生に怒らるかなぁ。。。
![]() ってことで来週は医者通いに忙しい日々になりそうです。
ブリブリ言いながらもシャバの空気はええもんです。
屈曲、回内外制限がなくなったので痛みの出ない範囲で動かしてもいいのだけど
3週間もおとなしくしていたので筋肉やらいろんなものが固まって
つっぱってます。
バレエ復帰に向け、ゆるゆるストレッチなど始めます。
|
|
おはようございます。
おかげさまでオペが無事終わり、股関節の痛みより寝返りができなくて腰痛と戦った二日間も
過去の話で〜〜絶賛リハビリ中です。
土・日は退院される方が多いんですね〜。
って事で 2,100円ぽっちでのびのびすんなや
午前中には相部屋へ移動になります。
個室特典の無料インターネット接続ともおさらばなのでやっと持ち込んだ仕事をこなせそうです。
遅れている医療費の還付申請も。
何せ2年分の領収書を入力しないといけないのでマジ気が重く・・・
あんまり社交的ではないワタクシなので仕事してるフリしてひきこもる予定(笑)
仕事もはかどる事でしょう。
ところでこの病院、食事がめちゃんこええのです。
朝もちゃんとご飯、味噌汁、サラダか和え物、タンパク質にデザートがあります。
10時・13時と1日に2回のリハビリがあります。
TFCCが完治していないため松葉杖が使えないので車いすでの筋トレや
寝転がってのインナーマッスル強化など。
さぁもうすぐ本日1回目のリハビリ。
戻ってきたら部屋が移動になっているはず。
1日中しゃべってるおばちゃんが同じ部屋にいないといいなぁ。。。。
|
|
んまぁ〜世の中すごいな。
ほんの数分の検査で骨が画像で見られる世の中なんですね。
大腿骨の骨頭と呼ばれる部分がボコボコ。 もっとなめらかなはず。
大腿骨を外した画像らしい。 すげー技術やなぁ。
円を描いている縁の部分のほんの小さなでっぱりが骨棘というもので
小さくても立派に痛みがあるそーで。 いやん。
そんなこんなでやっぱり手術を受けるしかないかな〜って感じです。
骨側にも異常があるみたい。
人工関節にはしたくないので早めの処置を決断しました。
舞台まであと1週間となったので四の五の言わずリハーサルに行ってきました。
夕方から股関節やら腰がズキズキしてます。
あと少しの辛抱。
先生から 「今日ピルエット以外ははまぁまぁよかったよ。足も高く上がってたし」 と言ってもらえ一安心。
しかし、このピルエットが曲者なのだ。
回れるのと回れないの違いは出来栄えに大きく影響するもので。。。
昔はなんのてらいもなく回れてたけど、最近は怖くて仕方がない。
イタリアンフェッテも然り。
年とともに後退してる感じやなあ。
いやいや、まだまだへこたれません。
オペ後の復活を目指すという野望があるのです。
先日、オペ前の各種検査を済ませた。
明日は麻酔科の診察。
いよいよオペモードに入ってきました。
やるぞ〜〜〜! 気合いじゃ〜〜!
|
|
造影検査の翌日
朝から首の回りや顔がムズムズするなぁと思ってたら昼頃から
背中や手足がかゆくなった。
細かいブツブツが点在。
まさか造影剤の副作用??
夕方病院に電話したら診察を受けるように、とのことで救急外来に行った。
造影剤の副作用なら直後に症状が出ることが多いので多分関係ないだろうけど
まれに遅効性のものもあるので、とりあえず点滴で症状を抑えましょうとなった。
今までと違った薬や食べ物を摂取したか聞かれたけど否。
点滴が始まってしばらくするととんでもない睡魔に襲われた。
「かゆみはおさまってきましたか?」と先生が途中覗きに来たけどうなずくしかできないくらい
眠くてしかたがなかった。 ちなみにまだ若そうなイケメン医師
![]() 結局、点滴はとうに終わってたけどそのまま2時間近く眠っていたもよう。
季節がら千客万来状態で大忙しのようだったので放置されていたのかもしれないけど(笑)
19時ごろに病院に到着し帰宅したのは22時半
![]() 翌日も仕事にならないくらい眠くて仕方なかったのは抗ヒスタミン剤の影響だったらしい。
今回の蕁麻疹は造影剤と直接関係がないかもしれないけど
次回同様の検査をするときは申告しておいた方がいいらしい。
次はアナフィラキシーショックのような重篤な症状が合わられる可能性があるからだそうで。
いや〜〜ん。
話は前後するけど、造影検査当日は麻酔が効いて痛みが引いていたので
久しぶりに痛みなく脚をあげられた。
久しぶりに筋がびゅーっと伸びて気持ち良かったです。
翌朝、起きるとベッドに座れないくらい股関節が痛かったです
![]() 筋肉痛なのか股関節そのものの痛みなのかはナゾですけど。。。
あまりの眠気と痛みで翌日はレッスンに行く気になれませんでしたとさ。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用







飛び出さなくて...

