|
皆さま『西原理恵子の人生画力対決』ってご存知でしょうか?
ビッグコミックスペリオールの企画で西原理恵子がいろんな大御所マンガ家さんたちと
生お絵描き対決するというものなんですが、そのゲストにかわぐちかいじ先生が出演とのことで
のこのこ観覧に行ってきました。
以下すごく長いのでOKな方だけどうぞ。
場所は新宿のライブ居酒屋?みたいな地下のせまーい所だったんですが。
そのせまーい場所に200人も詰め込まれたんですよ…しかも丸椅子でワンオーダー制。
まあ二時間くらいで終わるのかなと思ってたら17:00開場18:00開演で終わったのは22:30近く!
おかげで翌日から腰が痛くなってしまったよ、今も痛い…とほほ〜。
居酒屋だとしたらいいとこ30名くらいしか入れないような大きさだったのに人入れすぎ!!
これがアングラ芝居だとか売れないお笑い芸人のライブとかなら許せますが
小学館主催(だよね?)で3000円取ってるのになぁ。
何度も来てる人も多いらしく(お隣さんはそれっぽかった。ちなみに色紙をGETしていた。)
皆さん好きで見てるんだろうけど私はもう行かないかもな〜〜。
いつもニコ生で放送するみたいだから次回はそれ見ます。
あ〜でも内容は面白かったんですよ!
みなさんお酒が入ってるんでだんだん描くものがめちゃめちゃになって行くのです。
この日は三人のゲストマンガ家さん(かわぐちかいじ、寺田克也、石塚真一)が
出演だったんですが、かいじっちがトップバッターで登場!
← 生かいじっちを初めて拝見したので
ちょっと感動いたしました。
← まずは自分のキャラをということで
海江田さん。
帽子から描き始めてビックリした。
あっという間に形になって行きます。
当たり前だけど上手いなぁ。
ちなみに水性のサインペンで一発描き
がルールのようです。
← これがなんだか当ててみよう!
答えはガチャピ○です(^_^; )
子どもが泣くと言われてました。
ちなみにガチャ○ンはご存じなかった。
← これは得意なマンガキャラがお題。
鉄○28号ですね。
昔たくさん描いたそうです。
← これは判りますね。
バカ○ンのパパ。
左が西原作で右がかいじっち作。
寅さんじゃないですか?と言われてた。
他にもいくつかお題が出たんですが、出されるものはほとんど知らないとのことで
司会の編集者さん困ってました。
でここで一旦かいじ先生の出番は終わって休憩。
次のゲストは寺田克也さんで私の知らない人だーと思ってたんですが後から調べたら
マンガも描いてるけどイラストとかクリーチャーデザインの方なんですね。
実写版デビルマンのデザインした人と知って、あーーなるほどと納得しました。
この方、ケタちがいに上手いんですよ…ちょっとビックリした。
数分でこれキャラデザインに使えるんじゃね?と思うような完成度の高い絵を描いてしまう
所謂天才肌の人なんですね。
よく「神絵師」とか言いますが、この方はかなり神に近いかも。
鳥山明とか大友克洋クラス。
西原理恵子も言ってましたが、絵がうますぎるのでお題と似てなくても絵を見た人が
おお〜っ!!と感動してしまうと言う。
絵のうまさで人を感動させるってこういう事かと納得させられました。
←なのに写真これしかない(汗)
いや私、かわぐちかいじだけを目当てに
行ったんで。
お題は「閻魔女王で想像する
オリジナルキャラ」
左がかいじっち作。
右が寺田さん作です。
(ホントは最後に描いてたもの)
最後は石塚真一さん。
ビッグコミックで「岳-ガク-」ってマンガを描いてるマンガ家さんです。
今度小栗旬主演で映画化されるんでそのタイアップで出てきたらしいんですが
この人がめっちゃ面白かった。
先に出た寺田さんの神絵を見てやってられなくなったらしくべろべろで登場。
ヘタじゃないけど上手くないくらいのマンガ家さんなんで、西原理恵子がけっちょんけちょんに
けなしていじけてました。
何を描いてもいじられて会場大盛り上がりの大爆笑。
← 写真これしかなかった。
お題はなにかというと…「リラッ○マ」
リラックスしてるクマですね。
実物知らなかったそうです。
最後に三人揃って同じお題でいろいろ描いたんですが、かいじ先生がすごかったものだけ。
← 「リラック○」
パンダですね。時節柄。
← 「ドラ○もん」
オバQに近い。
「やる気マンマン」か?とも言われてた。
かわいいものが苦手と踏まれてそういうのばかりお題に出されてました。
まあそういうもの描く機会はないと思うんで描けなくてもOKです!
てな訳で4時間以上に渡るお絵描きライブは終了しました。
なんかねーちょっと気になったのが西原理恵子が
「かわぐち先生のキャラはいつも口が開いてる」とやたら言ってたこと。
開いてないよ!!!
それは本宮ひ○しだろっ!と思ってたらかいじっちも同じこと言ってました。
絶対ちゃんとマンガ読んでないよな〜あれは。
私がいつもかいじキャラで気になるのはこれ↓
← こんなふうにやたらにちっちゃい汗を
かくとこです。
単行本を一冊チェックしたらたぶん
数十か所あるにちがいない。
えーと著作権的に良く判らないので後ほどこの記事ファン限定にします。
|
かわぐちかいじ作品
[ リスト ]




おお!!いいなぁ!!
京都であった時、人多くて入れないと困るので、
ニコ生で見ました。
画像見てたら、観客が携帯で撮影してて、
え〜!?いいのコレ?と思ってたんですが、
大丈夫なんですね。このご時世におおらかやな〜。
2011/3/2(水) 午後 1:38
>ひでさん
おお、即コメありがと!
あ、京都でもやったのね。なんかこのイベントは撮影OKなんだって。
会場ではかなりスゴイ発言もバンバン出てたよ。
ニコ動で見られるかと思ったらプレミアム会員じゃないとダメらしくてがっくり。
そのうち上げる人いるかもね。
2011/3/2(水) 午後 1:44
>内緒コメ PM1:49さん
わわっお気遣いありがとうございます!
撮影OKだから大丈夫かとは思うんですが有名キャラはどうなんかなと思って…。
おお、単行本をお読みですか!私はたまにスペリオール立ち読みくらいの知識でした。
かいじ先生はビッグコミックで新連載始まった宣伝で、石塚さんはマンガの映画化の宣伝かと思われます。寺田さんはなんででしょうね?特になにも宣伝してなかったな〜。
生描きってなんであんなに感動するんでしょうね。腰は痛かったけど貴重な体験でした。
2011/3/2(水) 午後 2:01
こんにちは。
良いもの見られましたね!
「漫画家達って忙しいので余り、人の作品見なかったり、まして、売れっ子はテレビさえ見ない!」と言う様な事を20年位前に当時行きつけだった模型屋にたまたま来ていたドラ○ンボールの作者が教えてくれた事が思い出されます。
模型屋の親父はサインを貰ったけど、私は貰えなかった。(残念)
2011/3/2(水) 午後 4:05 [ 用心棒 ]
>田舎の用心棒さん
わ〜コメントありがとうございます!
え、鳥○明氏にお会いになったんですか?お住まいが近いのでしょうか。
サインしてくれるんですね〜!惜しいことしましたね(笑)
2011/3/2(水) 午後 4:38
こんにちはー!
行って来たんだ!!さすがっ
私は後半ちょっとだけUstream配信で見ました;;
あること忘れてたよ〜^^;
私が持ってる画集、、鳥山明先生とかいじ先生と寺田克也先生の3人だけなので、そのうち2人もいるなんて〜!!って見ていて、超うらやましかった…!!!!
それはともかく、狭い中お疲れさまでしたー!
抽選とかなのかと思ってました^^
2011/3/3(木) 午前 10:50
>かも子さん
えーー!そうだったの!?もしや誘ったら一緒に行ってくれた?
かも子さん店長だからイベントに誘っていいのか悩むのよ〜。
ローソンチケットで売ってたよ。私も倍率が判らなくて発売時間にPC前で待機してたんだけど意外とアッサリ取れました。ただすっごい後ろの番号だった。
2011/3/3(木) 午前 10:56
ぴかこさん、こんにちは。
鳥○明氏はその模型屋を地方の友達との待ち合わせに使ったのでしょう。
模型屋の親父が面識あるのは多分その友達の方で、私は模型屋の常連客でたまたま居合わせただけなんです。
最初近くに寄れなかったので耳をダンボにして聞いておりましたが、例のドラゴンボールZ〜GT事件の真相が鳥○明氏本人から聞けました。
「漫画家って忙しいから・・・。」の話は私が個人的に聞いたのでなく、その友人との会話の一部です。
私は挨拶しただけのその他大勢でした。(笑)
2011/3/3(木) 午後 6:18 [ 用心棒 ]
ガ○ピンが、私的にはツボでした。お腹が痛い・・・・・
寺田さん「神宮寺シリーズ」を手がけた方なんですね。
私、「神宮寺シリーズ」好きなんですよ。
BLOOD THE LAST VAMPIREも、怖いのが苦手な私でも
ハマったアニメです。
こういう企画も面白いですね。
2011/3/3(木) 午後 6:31
>田舎の用心棒さん
お友達が常連さんだったんですか。
すいません…その例の事件が判りません(汗)ドラゴンボールはちゃんと読んでないんですよ。有名な事件なんでしょうか。
2011/3/3(木) 午後 11:17
>Reiさん
あはは!Reiさんのツボもガチャ○ンでしたか(笑)
寺田さんてかなり有名な方なんですね。知らない私が疎すぎるのか。ググりましたが「神宮寺シリーズ」ってゲームなんですよね?探偵もの??
あとBLOODってOVAもあったんですね…BLOOD+しか知らんかった。
Reiさん詳しくてさすがだわ〜。
2011/3/3(木) 午後 11:22
ぴかこさん、こんにちは。
ドラゴンボールの事件とは当時鳥○明氏が作ったドラゴンボールをアニメ製作スタッフがZ製作途中から勝手に物語を作ってしまい鳥○氏が怒って手を引いたとか言う事件です。
本人は「怒って無いよ。忙しいから手を退いて勝手に遣らせてた。」
風な事を言ってました。本気の言葉かは解りませんでした。
因みにアニメ“ドラゴンボールGT”のGTはアニメを勝手に遣った製作者側のメッセージで「ごめんね、鳥○先生。」の意味なんです。
笑ってしまいます。
2011/3/4(金) 午後 0:36 [ 用心棒 ]
>田舎の用心棒さん
そんな噂があったんですね。マンガのアニメ化ってよくオリジナルの話を作ったりしますが、本人が納得しない内容だったんですかね〜。
わざわざレスいただきありがとうございましたm(__)m
2011/3/4(金) 午後 1:10
お疲れ様でした。その後回復しましたか?
しかし、そんな寿司詰め状態でやってるとは知りませんでした。
>後ほどこの記事ファン限定にします・・えー、毎度のお気遣い、痛み入ります。
>西原理恵子・・・大好物です。週刊新潮のラストページも立ち読みしております。
所で、かいじさんの新連載は相変わらずびみょーですなぁ・・・
2011/3/4(金) 午後 11:18 [ とたん3 ]
>とたんさん
レス遅くてすいません〜!なんとか復活できそうです。
あーいやいやとたんさんの為だけでないんで恐縮しないでください。
ほえーとたんさんも西原理恵子お好きですか?
うちのダンナも子どもも好きなようですが私は彼女のマンガはイマイチ面白く感じないんですよね。
まあもはやマンガ家というより毒舌タレントと言う感じですけども。
2011/3/7(月) 午後 6:19