2/2に待ちに待った病理検査の結果がやっと出ました。
結果は「良性」でした。
つまり線種(腫瘍)はガンではなかったのです。
それを先生に言われたとたん、体の力が抜けて泣きそうになりました。
これで普通の生活に戻れる、と。
カルテには20mmのポリープと書いてありました。
最初15mmと言われてたのでそれより大きかったことになります。
ネットで調べた時は20mmあればガンの可能性が高いと書かれてたので
ホントに運が良かったんでしょうね。
経過を見る為一年後くらいにまた大腸の内視鏡検査をしてくださいと言われ
診察は終わりました。
その日は念のために有休を取ってたのですが、結果を職場に連絡すると
忙しいので出来れば来てほしいと言われ午後から出勤。
上司や同僚に報告して普通に仕事して帰りました。
でも普通に仕事が出来ることが有り難かったです。
終わってみれば12月半ばからの一カ月半はなんだったんだろうと思いますが
医療保険を見直すキッカケになったし貴重な経験だったと思います。
でもこれでめでたしめでたしとは行かなくてですね…。
実は検査結果を聞く数日前にダンナの実家から大変な電話がかかってきたのです。
義父さんが骨折して入院したとのこと。
それがただの骨折ではなく他にも病気を併発していて…。
聞いた時は自分がガンだと思ってたので二重の不幸に目の前が真っ暗でした。
まあ少なくとも自分のガン治療はしなくて済んだので、そっちは経過を見て
ぼちぼちやって行くしかないですね。
遠方なので日々実家と連絡を取り合ってバタバタしてます。
ほんと健康って大事。
|