ぴかちゅうのブログ

新生活がスタートしました。

アビー1レストア(過去)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

ボディーの補修

イメージ 1

イメージ 2

とりあえず、中のバスタブが入ったので、今度は外の塗装落としです。

道具なんて無いので当然手による水研ぎをひたすら行いました。
これが結構大変で、1週間ほどかかりました。

水研ぎが終わると今度は、ボディーの割れ、傷の補修としてパテ埋めそしてまた、水研ぎ・・・
これらの作業が1番しんどかったです。
冬場ということもあり、パテはなかなか硬化してくれないし・・・

これら、1連の作業だけでトータル2週間は掛かったと思います。

アビー1の中にいろいろな道具、材料が入れてありますが、気にしないでください(笑

アビー1レストア3

イメージ 1

イメージ 2

やっと、足元のバスタブのような物の補修が終わったので、うまくはまるか確認のため入れようとしたのですが、どうやってもはまりません・・・(;゚Д゚)

どうやら、補修して強度が出たために歪が出来にくくなってそのためにはまらないようです??

でも、組み立てる時はどうやって入れたのでしょう?
いろいろと考えて出た結論は、ボディーの上が無いときにいれたのだろう?ということにしました。

でも、それってメンテのこと考えてないってことですよね?
参りました・・・

でも、入らないなら入るようにすればいいんです。
強行手段に出ました。

写真を見比べてもらえばどうやって入れたか分かると思います。

ホント大変でした。

FRPの補修もキットじゃ足りません。グラスマットもメータ単位で買い込むハメになっちゃいました。

樹脂も1リットルの缶で買っちゃいましたし・・・

思いもよらない出費になりました。

アビー1レストア2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

アビー1は、足が前に伸ばせるようにこのような物が車内に取り付けられているのですが、乗っても大丈夫なように、下側には、鉄のフラットバーがFRPではさみこんで補強されています。しかしFRPって鉄を錆びさせるんですよね。

この部分も例にもれず見事に錆びて朽ち果てていました。
そこで、ここを補修しないといけないのですが、同じことをやると、また錆びてしまう恐れがあるのでグラスマットを貼って補修することにしました。

この部分は、乗り込むときに体重がかかる部分なので、エポキシ樹脂を使った補修にしたのですが、この補修剤って結構高いんですよね。

貼っては削り、また貼っては削りで手間もずいぶんとかかりましたが、たったこれだけを補修するために2000円弱かかっちゃいました。

アビー1レストア

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

あまりにも錆びがヒドいのでシャーシーは、錆を落として塗り替えることにしました。

また、燃料タンクも外だけではなく中も錆びているようなのでこれは、中古を探して付け替えることとしました。

フレームナンバーがABから始まっているのとフロントの足周りからいろいろと調べるとホンダの初代タクトがベースであることが分かりました。ただ、エンジンなんかはAF−18のディオのものに積み替えられていました。

タンクと残り少ないフロントのブレーキシューは、思いのほか簡単に見つけられました。
とりあえずこれらを交換して、シャーシの錆落としと再塗装です。

錆落としはサンダーにカップブラシを付けて落としていきましたが、これを行うときは、保護メガネと防塵マスクは必ず着用しましょう。とくに保護メガネは、重要です。切れて飛んできたワイヤーが目に刺さると失明の危険があります。実際ほっぺたに何本も飛んできたワイヤーが刺さりましたから・・・

さて、錆落としが終わるといよいよシャーシの塗装ですが、これはPOR−15という塗料に決めていました。
ウレタン系の塗料で非常に強靭な塗膜を形成してくれます。あとから剥がすのが困難なほど強力です。
これをハケで塗っていきました。注意しないといけないのは、あまり厚く塗りすぎると空気中の水分と激しく反応してしまい、泡だってしまうことです。
また、この塗装の上から色を塗る場合は専用のプライマーを塗るか足付けをしないといけません。

東急ハンズに売ってましたので、早速購入して塗りました。ただ、黒が欲しかったのですが、シルバーしかなく、この色になちゃいました。

イメージ 1

イメージ 2

今は、手元に無いのですが数年前にアビー1をレストアしました。
いちおう、走る状態でしたが、ボディーは適当に色を塗られていましたし、シャーシその他もあんまりいい状態ではなかったので、レストアすることに決めました。

いきなりボディーをはずした状態ですが、(レストア前の写真がこれしかないので・・・)

MC−1と違いボディーの上下の固定はリベットでのカシメなので分離させるのが面倒臭くてそのままチェーンブロックで吊り上げちゃいました。

ボディーを外してビックリ(゚д゚)!錆びの酷いこと・・・
ここまで、酷いとは思ってませんでした。

全1ページ

[1]


.
ぴかちゅう
ぴかちゅう
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事