そこそこの獣医の日々とムスメの日々

やりたい事だけして生きていきましょう!

病気の話

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

花粉症

毎年今の時期は「どうぶつに花粉症はありますか?」
 
という質問が出ます。
 
例年は「人ほど多くないですよ」
 
なんて真面目に(?)答えています。
 
今年は例年の6倍花粉が飛んでいるそうで、本当に酷いですね。
 
僕も被害者の一人です。
 
例年と同じクスリをのんでいるのですが、それほど効きません。
 
もしも花粉症で困っているどうぶつがきたら、本当に親身になって治療にあたれる気がします。
 
しかし花粉症でひどく困っているどうぶつは、まず来ません。
 
今年は「こちらが何とかして欲しいくらいです」と答えたいのですが・・・。
 
なんとか踏みとどまっています。
 

ケンネルコフ

ケンネルコフ
=犬伝染性気管・気管支炎
細菌やウイルスにより感染する鼻や喉にくる風邪症状を起こす病気
 
ここ最近、ケンネルコフ症状を示している子犬を良く診ます。
全て同じペットショップから来たワンちゃんです。
おそらくそこで蔓延してしまっていると思われます。
「ウチが寒いからでしょうか?」とか、
「環境が変わったストレスでしょうか?」と聞かれると・・・。
 
「いやいや、悪いのはあのペットショップです」
という分けにもなかなかいかず。
とにかく早く治してあげようと思う、この頃です。
先日転院してきたワンちゃん。
 
腎臓の病気で療法食を出されたけど、嫌いな様でほとんど食べてくれない。
 
日に日に痩せていくけどそれしか食べてはいけないと言われるので、どうしたらよいか聞きにきたという経緯。
 
他の物は食べそうだという事なので、食べるものでなるべく蛋白の少ない物を食べさせてもらう事にしました。
 
何も食べずに痩せていったら、とにかく生命の維持が難しいと考えたので。
 
そうすると、段々体重が増えて元気になってきて。
 
今では定期検査も<元気そうだから>という理由ですっぽかすくらいです。
 
まぁ、良かったです。色々考えなければいけない事はありますが・・・。
 
 
 
「てめぇが美味いと思うモンを食って、何が体にワリィ事があるか」
 
かの海賊白ひげが言っていたのを思い出しました。
(そこまでマッチョなワンちゃんでは無いのですが、おじいちゃん犬ではあります)
 
 
 
※ONE PIECEより抜粋
  うろ覚えなので、多少セリフは違うかもしれません
 

足の裏の病気

①蹄底潰瘍
 
②バンブルフット
 
③ソアホック
 
上の三つは、ほとんど同じ病気です。
 
一体なんでしょうか?
 
 
ヒント
 
①ウシ
 
②トリ
 
③ウサギ
 
 
ヒントその二
 
④うおの目 ヒト
 
 
動物が変わると病名が変わる、何とも不思議な病気ではないでしょうか?!
 
 
 
 
 
 

風邪

基本的には、ヒトの風邪はどうぶつにはうつりません。
 
でもフェレットには、うつってしまう事があります。
 
この事を知っている方がフェレットさんを診察につれてくると・・・。
 
スタッフが咳をした時に、嫌な顔をされてしまいます。
 
 
 
 
 

全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
kazu
kazu
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事