|
中国から飛んで来る黄砂に降参している今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
ちょっと前ですが、福岡県朝倉郡筑前町高田
筑前町立 大刀洗平和記念館 へ行って来ました。
(2009年10月に完成)
2度目の来館です。
朝倉郡筑前町高田・・・といっても馴染みが薄いと思いますが、年配の先輩方には
日本陸軍大刀洗飛行場跡と言ったほうが判り易いでしょうか?
この地に旧陸軍が飛行場を造ったのは、敵戦艦の艦砲射撃が届かない海から離れた場所を候補地として選んだからと聞きました。
それから終戦まで基地の町として栄えていましたが、この場所も例外になく度重なる空襲にみまわれ、そして多くの一般市民を含む方々の命が奪われたそうです。
そんな歴史を持つこの地に、最初は個人で記念館を建てられた方がおられたそうで、現在でも私鉄甘木鉄道太刀洗駅の横に資料館は残されていました。
大刀洗駅横の資料館前には懐かしい T−33 の``ニワトリ``が・・・
駅から国道500号線を挟んだ向側に現在の記念館があります。
館内は撮影禁止です
ただし零戦の展示コーナーだけは撮影可能にされていました。
1978年にマーシャル群島タロア島のジャングルで発見され復元された機体です。
マニアの方にはもうお判りだと思いますが、
零式艦上戦闘機32型 (A6M3) です。
零戦は1万機以上造られていますが現存している機体は極わずかしかありません。そのなかでもここにある32型は世界に現存する唯一の機体で物凄く貴重なものとなっています。
角ばった翼端が32型の最大の特徴です
兵装は 7.7mm機銃×2 と 20mm機銃×2
20mmが2門とは32型が登場した当時は無敵に近かったとか・・・
(ただその期間はすごく短かったらしい)
コクピットは復元されず、そのままの状態です。
唯一、照準機だけが新しそう?
2階からは機全体が眺められます。
この記念館には九七式戦闘機も展示してあります。(写真撮影はNG)
大戦末期、特攻機などに使われたためでしょうか、この九七式戦闘機もまた現存する唯一の機体だとか・・・
とても悲しい歴史です。
悲しい歴史といえば讃岐丸船長さまからお借りしているこの本のご紹介を・・・
全558ページ、本も重く内容も重い一冊でした。。。
|
全体表示
[ リスト ]



こんばんは
ポチしますね。
2011/5/3(火) 午後 9:00
あさくらといったら、南ちゃんかと。
このような場所があるなんて、今度 行ってみたいです。
戦争関連の資料も多いのですか?
2011/5/3(火) 午後 9:55 [ 食べ歩キング ]
あさくらといったら、南ちゃんかと。
このような場所があるなんて、今度 行ってみたいです。
戦争関連の資料も多いのですか?
2011/5/3(火) 午後 9:55 [ 食べ歩キング ]
重いです。。。
人間を部品としてしまった・・・・
大東亜戦争時に戦闘機といえばいろいろあるのですが、、、「桜花」をだされると・・・
その桜花や一式陸攻の搭乗員たちの心境は?
2011/5/3(火) 午後 10:42 [ 留年常習者 ]
人の命の重みを考えてしまいます。
原爆もそうですし、戦争は人間を狂わせてしまう。
戦争を美化して、カラオケで軍歌を歌い続ける人間を見ると
本当に腹が立ちます。
一度訪れてみたい場所ですね。
知覧も行きましたが、あの遺書は本当に悲しかったです。
2011/5/3(火) 午後 11:04
嫁のお父様が、大刀洗に居たそうです。
もう少し戦争が長引けば出撃していたとの話を聞きました。
大刀洗には行った事は無いですが、以前、鹿児島の知覧に連れて
行った際には、直立不動で涙していたのを思い出します。
2011/5/3(火) 午後 11:35
NX先輩、まだまだ重くしましょうか?
2011/5/6(金) 午前 10:14
ひなさん、いつも応援ありがとうございます!
2011/5/6(金) 午前 10:15
第一の芋さん、「朝倉〜」と言ったら『ナースのお仕事』ですよ!
観月ありさのナース姿、見てませんでした?
2011/5/6(金) 午前 10:23
第二の芋さん、知覧や鹿屋ほど資料は揃えてないですが、ぜひ訪れて欲しい場所です。ここにも伝えていかなければならない歴史が詰まっています!
2011/5/6(金) 午前 10:32
すみません留年常習者さん、禁断の桜花を出してしまいました。。。
桜花や陸攻の搭乗員の心境はこの本にずっしり載っています、でもこれもまたほんの一部なのでしょう。
ぜひ買って読んでみてください。
2011/5/6(金) 午前 10:41
パソ親父さんも義父様ゆかりの場所ということなのでぜひ行かれてみてください。
2011/5/6(金) 午前 11:55
おまがりさんもぜひ訪れてみてください。
戦争がいかに愚かな人間の行為だったか、犠牲になった方々の無念さなどはまずはこういう場で自分の目で確かめて、そして感じなければ後世に伝えていけないですものね。
2011/5/6(金) 午前 11:56
ひなさん、またお邪魔しにいきますね!
2011/5/6(金) 午後 5:41
(´;д;`)・・・
書いちゃいけないこと書いてたでしょうか。。
コメントが消えてました。。すみません。。
熱は大丈夫ですか??
2011/5/7(土) 午後 11:05 [ うな ]
うなさん?
コメントを読んだ記憶が無いし、消していないと思うのですが??
もし手違いで消していたのならスミマセン・・・
そ・れ・か・ら。。。
熱ですか?う〜〜〜ん、私が出してたっけ???
うなさんにお熱を上げている男性なら知っていますが・・・
2011/5/8(日) 午前 9:14
九州には多くの基地跡がありますね。私の身内では祖父が横須賀で終戦を迎えて九州の飛行場と縁はありませんが・・・
以前鹿児島の知覧を訪れた際、自分より若い青年たちがこの国のために、家族のために、恋人のために亡くなった際の、遺書を読んで、涙が次から次とこみあげてきたのを思い出しました。
今を生きる日本人として、彼らに顔向けをしている生き方を私たちはしているでしょうか。
2011/5/8(日) 午前 11:25
さとやんさん、私も知覧や鹿屋で同じ思いをしたことがあります。特攻とはとても悲しい現実にあった歴史です。
この大刀洗の記念館では、その遺書さえも書けず空襲で亡くなっていった多くの子供を含む一般市民がいたことの事実も改めて知らされる場所です。
こういう場所に訪れてみて、遠い過去となりつつある歴史の1ページを再確認することも今を生きる我々の務めだと私は考えています。
2011/5/8(日) 午後 1:29
うなの操作ミスです多分。。
うなは「投稿ボタン」と間違えて「傑作ボタン」を押すのです。。
しかも度々。。
芋ちゃんが言ってたんですが。。
芋ちゃんの話には主語が無く、あちこち飛ぶので、
またもや違ったようですね。。ごめんなさい。。
(´;д;`)
飛行機は大好きなのですが、こういう重い歴史のあるものは、
胸が痛んで苦しいといった類のコメントを書いたつもりでした。
失礼いたしました。。
2011/5/9(月) 午後 0:27 [ うな ]
うなさん、もしかしたら私が熱を出したという理由で会社をサボったヤツがいる・・・って話ですか? ご心配なく、私は健康優良児ですから!
この記事の本来の目的は・・・
重く戦争を語ろうとした訳では無く、最後に載せた本を1年借りていた人に返すってメッセージを送った記事でした。
私のブログは個人向けの伝言板的な要素が多分に盛り込まれていますので、当事者以外は支離滅裂な内容になっていると思います。
やはりこの記事を出すべきではなかったのかな?と反省している今日この頃です。。。
2011/5/9(月) 午後 0:42