可部ラテン

この道62年 現役バーテンダーによる洋酒・カクテルについてのうんちく話

全体表示

[ リスト ]

悲しいお知らせです。

ラテンBar 店主  木田 明 昭和3年6月4日生まれ  82歳
 
平成22年6月15日 午後6時34分 肺がんにて逝去いたしました。
 
みなさま方には、大変お世話になり誠にありがとうございました。
 
尊敬する父の人生を、誇りに思います。
                                         おわり

閉じる コメント(20)

顔アイコン

今から24年前、社会人となった私にお酒の奥深さを教えて頂きました。バーテンダーとしてだけでなく、人間として尊敬する人でした。
今年GWにお店に伺えなかったことが、心から悔やまれます。
木田様のご冥福を心からお祈り致します。
ありがとうございました。

2010/6/16(水) 午後 0:08 [ non** ]

突然の訃報に大変驚きました。
お店が休みに入る直前にいつものようにマスターにお気に入りのカクテルを作って頂いたのが最後になってしまいました。
お酒の事もカクテルの事も全く無知な私に色々と教えてくださいました。

しばらく休業すると聞いてから、毎日お店の前を通る度に1日も早い再開店を願っていましたが本当に残念です。

心よりご冥福をお祈りいたします。

2010/6/16(水) 午後 6:29 [ gok*do*ei ]

顔アイコン

なんと言っていいのか、言葉が見つかりません・・・。

謹んでお悔やみ申し上げます。

2010/6/16(水) 午後 8:27 [ bar*uku ]

マスターと出逢ってからは期間は短いですが、出逢えた事に感謝します。

最後までありがとうございました。
心からご冥福をお祈りいたします。

2010/6/16(水) 午後 8:39 [ sur*_ka**_44*5 ]

顔アイコン

来年、きっと60周年記念をやるんだ、とおっしゃっていらしたのが、つい先日のことで、きっと回復されるものと信じて、そろそろお見舞いをと思っていた矢先の訃報でした。

最後までご自分の信念を通されてきたマスターの人生を尊敬していました。洋酒のこと以外にもご教授いただいたことも多々あります。

ミントの植え替えをお手伝いできたことが、最後の想い出となりましたね。

心よりご冥福をお祈りいたします。

マスターと、マスターを支えてこられたご家族の方に感謝いたします。

2010/6/16(水) 午後 10:56 [ chi*_ch*ch*19*0 ]

顔アイコン

せめてあと1年…と悔やまれます。
60周年をとても楽しみにされてましたよね。
記念のカクテルにと、いろいろ試行錯誤されてたのは
ついこの間の事でした。

プロのバーテンとしてのマスターの姿勢、
とても素敵でした。

心からご冥福をお祈りいたします。

2010/6/16(水) 午後 11:55 [ purejune ]

顔アイコン

突然の訃報に言葉を失いました。

後輩に誘われて初めてラテンに行ったのが約9年前。

お酒のこと、カクテルのことなど素人の私にマスターは親切に豪快に笑いながら教えてくれました。

ラテンが縁で今のかみさんとも付き合いが深くなりました。

ブルームーンを注文するとニコニコしながらシェイカーを振るマスターが好きでした。

心からのご冥福をお祈りいたします。

2010/6/17(木) 午前 0:04 [ ブルームーン ]

約15年前、酒を知らずに飛び込み1から教えて頂きました。又、私の結婚式前日に自宅にご祝儀を、あの笑顔でお持ち戴いた事、雪の夜、店で二人でカウンターごしに、話した事、昨年年末にみんなで集まり飲んだ事、全てが走馬灯の用に想い出されます。心から御冥福をお祈り致します。公私共に、有難うございました。

2010/6/17(木) 午後 6:53 [ 亀山の酔いチョクレ夫婦 ]

顔アイコン

最後にお会いしたのは
ハイボール祭りでした。
あれから中々行けなかった事が悔やまれます。

独りで来た時も、楽しくお酒や音楽など話して下さった…あの笑顔をもう見られないのが残念で仕方ないです。

思い出したらキリが無い程、決して長い年月ではありませんが濃い時間を提供してくれたマスター

ご冥福をお祈り申し上げます。有り難うございました

2010/6/17(木) 午後 8:24 [ 猫又仙人 ]

顔アイコン

今日の新聞を見てびっくりしました。
実際に行って飲ませていただいたのは2度だけで、
これからいろいろ教えてもらおうと思っていたところでした。

友達も飲みに行ってみたいと言っていただけに残念でなりません。

ご冥福をお祈り申し上げます。

2010/6/17(木) 午後 9:53 [ 正午 ]

突然の訃報…
今日、友人から聞いて、ただただ、やるせない気持ちで一杯です。

マスターにカクテルの飲み方、ウィスキーの事、その他、お酒にまつわる事を教えて頂いた事が、自分の財産です。もっと、色々教えて頂きたかったのですが、それも叶わぬ事になりました。

今まで。本当に有り難うございました。
そして、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

2010/6/17(木) 午後 10:15 [ danan ]

顔アイコン

ここ最近は1対1で飲ませてもらう事が多く、ゆっくりと楽しく飲ませて頂きました。1杯でも多く飲ませて頂きたいと思っておりましたが、まだまだ足りませんでした。

マスターのお陰で世界のさい何処に行ってもお酒を飲んで恥をかく事がありませんでした。

暫くマスターにお会いできそうにないですが、再会できる日を楽しみに活きてゆこうと思います。

ありがとうございました。

2010/6/18(金) 午前 1:54 [ とよち ]

顔アイコン

新聞を読み、驚きました。
実家が可部なので、いつでも行ける、と思っていましたが、かなわぬ夢となりました。
つつしんでご冥福をお祈りしたします。

2010/6/18(金) 午後 0:59 [ めっっしゅ ]

顔アイコン

流川でご夫婦で営まれている「ラテン」にお邪魔していた頃から、本当に美味しい本物のカクテルと、本物のJAZZを楽しませていただきました。可部に再びお店を開かれたと知ったときどんなにうれしかったか。その後数回しかお邪魔できませんでしたが、すばらしい時間をプレゼントしていただきました。
またうかがえると思って、とっても楽しみにしておりましたから、本当に残念です。
天国でお母様と一緒に、サッチモたちと心行くまでJAZZを楽しまれるに違い有りません。
ご冥福をお祈りします。

2010/6/19(土) 午後 4:41 [ 浮草飲兵衛 ]

顔アイコン

当方亀山在住。ブログの休止とお店のお休みでマスターのお体を心配しておりました。
17日の夕方、お宅の前を通りました所、いつもよりお宅の窓の明かりが多かったので、まさかと思ってましたら・・・

正直、私のような者が伺うには敷居が高く、いつかと思いながらもついにマスターとお話をさせていただく事は叶いませんでした。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

2010/6/19(土) 午後 9:35 [ D ]

顔アイコン

一昨年、伺いました。
県外からで帰りの時間を気にしながらの短い滞在でしたが、様々なことが勉強となった濃密な時間でした。
「是非また…」
の再訪の約束叶わず、残念でなりません・・・。

心よりご冥福をお祈り申し上げますと共に、
ご家族の方には、おつらい中ブログでお知らせ頂きましたこと感謝申し上げます。

2010/6/19(土) 午後 11:30 [ ゆーさん ]

顔アイコン

夫がラテンでマスターの美味しいお酒をいただくことを
一番の楽しみにしておりました。

私はもっぱら夫の送り迎え役でしたが
閉店まで飲んで車に乗り込んで来た後の
満足そうな夫の服からふっと匂うお店の香りは忘れられません。

可部にラテンがあることは地元の人間の誇りでした。
素晴らしいお酒と思い出をありがとうございました。

どうぞ安らかにお眠りください。

2010/6/21(月) 午後 11:29 [ kindo ]

顔アイコン

広島にはラテンがある!
それが酒飲みの誇りでした

心よりご冥福をお祈り申し上げます

お疲れ様でしたありがとうございます

2010/6/25(金) 午前 6:52 [ ぴろちゃん ]

顔アイコン

久しく顔を出しておらず、ブログで近況を拝見しておりました。
子どもも産まれ、なかなか伺えないまま、少し落ち着いたらゆっくりと
ラテンの空気を吸いに行きたい、と思っていましたが・・・
本当に残念で仕方ありません。
マスターのあの気さくな笑顔と頑固なまでのお酒へのこだわり、そして人間味の
ある人柄が大好きでした。
生前、マスターに頂いた「LAGAVULIN」。封を開けずにとっておきましたが、
その封を切りチビチビやりながら思いを巡らせています。

本当に大好きでした。ラテン。そしてマスター

ありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。ゆっくりとお休みください。

2010/6/29(火) 午後 9:24 [ ma-kun ]

顔アイコン

そうですが、マスターは3年前にお亡くなりになったのですか。
ご存命のうちに一度ご挨拶にと思っておりましたが、残念です。

40年くらい前に流川のJazz倶楽部では大変お世話になりました。
...、...、なぜか涙が止まりません。

あのJazz倶楽部の木の階段を上がって、
コルトレーン、マイルス、ウエス、....、今でも色褪せないJazzのエッセンスを聴かせて頂きました。本当に有難うございます。

マスターの、そしてママさんのご冥福をお祈りします。

2013/3/23(土) 午後 0:25 [ qzu*051* ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事