|
すっかりこの夏のメインイベントとなりつつある今回の引越しなのだが、引っ越して1週間が経ち、すこしずつ家の中が片付いてきた。
一時は高々と積まれた箱の数を見ては暫くはぼー然とする自分もいたが、そのショックからも早々と立ち直り毎日せっせとおかた付けにいそしんでいた。
あふれた書類や物を整理整頓するために新たに整理棚を購入・・・。自分で組み立てるタイプのものだが
実は私はこの組み立てが大好き人間である!!
散らかった部屋の中で、一体何からかたづけようか?と考えているとこのような図式が成り立ってしまう。
散乱しているもの達 → どこかしまう場所を探す → 場所がないので作り出す →
場所がないので棚を購入 → 大工仕事に取り掛かる・・・・
という思考の私は結局のところ買い物に出かけ、適当な棚を見繕って部屋に持ち帰り早速組立作業にかかる。
もちろん組み立てている間は片付けなんて不可能なので部屋はいっそう散らかってしまう・・・。
し、か、し!!
明けない夜は来ない! 出口のないトンネルなんてない!!
一度棚が完成してしまえばあとは鼻歌交じりでおかた付け出来るのさあ〜!
と、なんとか毎日がんばって箱を減らしていきました。
毎晩帰宅するとダーリンが 『おっ!!今日も確実にプログレスしてるね〜!ありがとさん!』という
激励が入るのでそれなりに励まされるのである。私も実に単純な人間なのだ。
箱が少なくなってきたので気持ちにも少し余裕が出てきた私は、ついついデコレーションに気持ちが行ってしまうのである。
私は本来飾るのが大好きで、家の中は綺麗な花があるべきだし心安らぐグリーンもほしい人である。
真っ白い壁は塗りたいし、絵なんかも飾りたい。
かわいい雑貨は大好きで、素敵なものに囲まれて暮らして生きたい人間代表である。
しかしこの2年間はそんな気持ちをずっと押し殺して生活してきた。
この機会に少しでもデンバーの生活に近づきたいと懐かしい生活品のものをすこし飾ってみた。
お気に入りのカーテンを箱から出してみた。かつての音楽室に飾ってあったローラ・アシュレイ。
ピアノのそばには夕日色のデンバーダウンタウンのポスターを飾った。
ダイニングにもピンクのバランスを飾りちょっとCozyになった感じ・・・。
コレゴン時代に自分でペイントしたコーナーキャビネットはダイニングに置きお気に入りの雑貨を飾った。それらは一つ一つに思い出がこもっている大好きな人達からの贈りものたちである。
いただいたMary Engelbreitの器たちはデンバー時代の大好きな友からの品々である。
キャンディーポット、チップ&ディップ・ディッシュ、ケーキスタンド、カレンダー などなど。
そうそう、今回の引越しで唯一の被害に会ってしまったのがMaryさんシリーズのチーズディッシュです。
四角い受け皿とカバーとの2対で出来ているこのケース、運んでいる最中にうっかりして地面に落ちてしまいました・・・。バラバラになってしまったので泣く泣く捨ててしまいましたが受け皿のほうはそのまま新居でも目に見えるところで貴重品入れになっています。
アパートなのにそんなに飾って・・・と思う方もいらっしゃるかもしれませんが
アパートだからこそ!飾って楽しく暮らしたいのです。アンチ殺風景!なのです。
大好きなものに囲まれて生活してこそ、自分なりのHome作りの基本って言うもんです。
デンバーでの我が家の生活を知る人達がここに遊びに来たらきっとどれもこれも記憶にあるものたちばかりです。
誰かはやく遊びに来ておくれよ〜!
さて、今後の住まい作りもどうなっていくことでしょう・・・。
|