sutadio M pine ブログ

鬱と診断され12年。新しいクリニックでは双極性と。処方薬の改善と向き合ってます。人生の終盤に何をすれば正解か…。
ちょっと前の時代、日本では刀・槍・棒・素手が武器。
斬ったり・差したり・叩いたり・殴ったり。
やられた側はもちろん、『やった』側にも痛みや感覚が残る。
鉄砲・大砲・ミサイル・爆弾(自爆は?)より遠くを狙えば狙うほど、実感から解離して非現実的なものになりはしないか。
より効率的に、リスクを抑え、何かの結果を求めると、遠距離で大量又はピンポイントの攻撃となり、自ずと加害者意識は薄れ、痛みを伴わない暴力となってはいないか。
映画のワンシーン、画面を見て目標物を定めスイッチを押す。
画面で対象が死んでいくさまをみれば、スイッチを押した痛みは残るのだろう。

策を廻らせ、言葉を駆使して、意図的に相手を貶め・傷つけたとしても、痛みを伴わない暴力なら、学習していないので繰り返される。

銃乱射・無差別、対象が確定していないから罪の意識が薄い。
被害者に近しい人は、やられた痛みから『こんなこと駄目だ』と我が身に置き換えて声をあげる、反対運動をする、復讐する。

イジメしかり。
言葉の暴力・態度をとっていても、加害者には全く痛みがないから、自覚がないから止まらない。

新聞で、テレビでなんと騒ごうが、自分の子供たちの近しい子供が被害にあって気がつく。

社会的に道義的に、非難されているから悪いことなんだ、程度の感覚では止まらない。

ましてや実被害に気がつかなければ。

この記事に

開く コメント(0)

久しぶりのCOOKPAD投稿 ケータイ投稿記事

イメージ 1




この3ヶ月はCOOKPADへ投稿していませんでしたが、久しぶりに載せてみました。
ガッツリ食べられないので、一昨年のヤマザキパン祭りの景品の小鉢(中鉢?)で充分。
玉ねぎもベーコンも入れず、ピリ辛ザーサイを消費しようと…。
ザーサイ単体では辛い❗


高菜漬けとピリ辛ザーサイのチャーハン by pine1961 https://cookpad.com/recipe/5177054 #cookpad

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

五香粉と紹興酒を効かせ

イメージ 1

三島は鶏むね肉が浜松より安い?
モモ肉が高いのか(笑)

むね肉を包丁で観音開きに。
砂糖を馴染ませ、塩・胡椒・スパイスを適当に。

イメージ 2


イメージ 3


ラップでくるみ、弱火でじっくり火を通し。
一晩寝かせて味見。
2切れはそのまま、残りはチャーシューのタレを作り絡ませて

イメージ 4


ししとうが合いますね。
甘辛ですが五香粉と紹興酒・オイスターソースで中華風に仕上げ、野菜室でずいぶん前からスタンバって萎びそうだったミニトマトと半熟卵を添えて。
小鉢にザーサイ・らっきょう・小松菜漬けでやっとご飯。
久しぶりに米を炊いた。

この記事に

開く コメント(4)[NEW]

やっぱり美味しくない

イメージ 1

買い物に行き、卵を仕入れゆで玉子に半分を。
空けてみると1個が割れてた。
最近作っていないけどカルボナーラに。
牛乳も生クリームもないけれど。

イメージ 2

やっぱり『もったり』だなぁ。

この記事に

開く コメント(2)

あらがう

いつまで君は自分の魂にあらがって(抗う・争う)生きていくの?
嘘をつき・詭弁を・策を・人を陥れ・蔑み・憎み・苛み続けていくの?
君は理解しようとしないだろうし、見ようとせずに眼を逸らしていても、君の魂はそれを記憶しているのだよ。

償いを自ら放棄してしまえば、君の業は君の近しい人たちにふりかかるんだよ。
君の行いを認め自ら反省し、行ったことに向き合い、これからどうあるべきか、考え律していかなければ、君は安寧かも知れないが、君の周囲は幸せにならないんだよ。

よく見てご覧。
君の近しい人たちに幸せはあるかい?
心の底から笑って過ごせているかい?
君に対してあらがっていないかい?

父は母は妻は子供は友は?
穢れたままをよしとする自らの心と、同じ波長の魂の持ち主が集まると、居心地はいいかもしれない。
同じ穴の中で、獣のように貪り考えず、過ごす時間が如何に空虚なものか。

君は眼を向けることを放棄したのだから。

流れに抗い、人の心に争い、そうやって君の心と魂は傷つき、自己昇華できずに行き先を君の周辺に波及していくのだよ。

目の前の事象に眼を逸らし、嘘をつき取り繕っても、君の魂は見ているんだ。
君が何をしてしまったかを。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事