|
出産に際しての心配事はいろいろあったけど、
その中で破水や陣痛に気づかなかったらどうしよう…ということ。
陣痛は気づかないことはないって言われてるけど、
いろいろネットで見てみると、破水は気づかない場合もあるらしく…。
入院前はトイレに行くたび、お風呂に入る度、破水?破水?とびくびくしていた。
実際分娩台の上で破水してみて…。
あれは気づかない訳がない…と思った。
多分、今回の、あの破水に限り、だと思うけど。
ちょっとずつちょろちょろ破水も在るらしいので、それだったら気づけない自身がある。
でも今回の(?)破水は、どばぁ〜っと出たのでビックリした。
そしていきなり始まった分娩。
あれ?あれ?と思っているウチに、看護師さんに上体を持ち上げられ、
「はいっ、長くいきんで〜!!」
先生は
「硬い便するときみたいにっ!長くっ!」
いろんなトコから怒号が聞こえる。
長くいきんで!目を開けて!!足開いて!!
仕舞いには負けるな!逃げるな!と励まされ(?)、ほぼパニック。
…思い描いていた、モニター見ながら、
「はい、次の痛みが来たらいきむよ〜、はいいきんで〜!」
っていうのじゃないんだもん…
で、パニック。
そのうち、「スタッフ全員集めてっ!!」「心音心音!!」
ええ〜!?
一番びっくりしたのが、先生がある看護師さんに
「乗っかって、押して!!」って指示したら、
「え〜、私押したことないのでわかりませ〜ん」と言った方…。
パニックになりながらもその人の顔二度見しちゃった…。おいおい頼むよ〜。
すぐベテランさんがきて、私に乗っかって押したからよかったものの、怖かった…。
そしてもう一つ怖かったのが会陰切開。
私の知ってる限り、「出産の痛みでいつ切られてるかわからない」はずだったのに、
ザクッってめった切りされたのがばっちりわかった!
「いたいっ!!」と叫んでしまった…。
しかもあまりの痛さに私がビックリしたため、先生がねらいを外し、
もう一カ所切られるハメに。
痛い…痛すぎる。むしろ「痛い」という単語では表しきれない。
出産用語で「痛い」に匹敵する違う単語を作り出して欲しい。
だから怖かったんだ。
セオリー通りに進まない。マニュアルがない。人それぞれ。
それが出産。
だから怖かった…。
そしてなぜこんなに痛いのに気絶しないんだろう…
そんなことを考えながらお腹をボンボン押されていた…
|
新着から来ました!
おめでとうございます^^
ほんとイタイですよね〜。
私はもうすでに忘れてきていますけど(笑)
2009/7/7(火) 午後 4:07
いらっしゃいませ、ありがとうございます!
私もほぼ忘れてきているのですが、書き始めて
なんだか思い出されてきました…(^_^;)
2009/7/7(火) 午後 4:14