PINEDOOR GREEN PROJECT 癒される職場作り

駅から徒歩30分という過酷なロケーション、疲れと不満を癒すそんな空間を作りたい。

無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全29ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

ファンの方から素敵な写真を送っていただきましたのでご紹介します。


タイトルのとおり「DIY!すのこで作る簡単鉢置き」・・・なんて本でも見て作ったかのような見事な3段鉢置きです。 本当に手作りで見事なんですが、何がすごいかって言うと、色・材質取り取りの植木鉢を選ぶセンスと多肉植物を中心に仕上げた統一性、また鉢数も適量で、テラコッタ色の外壁と見事に調和していると思いませんか?
すのこ家具は、どうも安っぽく見えて個人的にはあんまり好まないのですが、チープ感を見事に克服した一品です。

開く トラックバック(2)

継続は力なり

3ヶ月ぶりのブログ更新です。 
グリーンプロジェクトをはじめたのが2006年の10月ですから、早いもので丸々2年と半年になるんですね。「継続は力なり」といいますが癒される職場の環境もすっかり改善されてきました。

まずは、玄関脇のメイン花壇に目を向けてみましょう。
イメージ 1
2年前に自作池の完成と共に放流した金魚すくいの大きさだったやつらが、今では15僂泙農長しています。おなかが大きなやつもいます。産卵でもするのでしょうか?
イメージ 2
スイレンも2年が経過しております。蕾がついています。昨年は確か6月初旬の開花でしたのでもう少しできれいなピンク色の花びらが池を飾ります。
イメージ 3
ストロベリーポットにはイチゴが実っています。W.Hくんおいしかったかい?
イメージ 4
倉庫側の植えマスには、種から育てたキンギョソウがきれに開花しました。
イメージ 5

北風と太陽

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先週の土曜日は、まだ2月中旬というのに初夏のような陽気だった。
あまりの日差しに北風に吹かれていたコートを脱ぎ捨て、思わず池にジャボン・・・という気にはさすがになれなかったが、汚れていた池の掃除でもしてやろうという気になった。
この池も、ゴールデンフィッシュたちももう間もなく2年が経とうとする。
「いつもおじさんたちを癒してくれてありがとう」

イメージ 1

イメージ 2

新年を迎え、新たな気持ちでチャレンジして行きたいと思います。 今年も仕事10%グリーンプロジェクト90%(逆ですね・・・)の比率で頑張っていきますよ。

グリーンプロジェクトも3年目に突入しまいたよ。

全体的に土壌も安定してきたせいか、手をかけずにそこそこガーデンを維持しています。
この冬は12月中旬ぐらいまで暖かかったのでしっかり根を宿しており、まだ冬の花壇という感じではないぐらい生い茂っています。

2008年「屋外トイレの壁をバラで覆う」というテーマを掲げていたのですが、なかなか思ったバラが見つからず、やっと12月の終わりにそのバラとめぐり合えました。


リーダーKくんも、サブリーダーMくんも寒い中ご苦労様。(この日はクリスマスです・・・)

ファーストキス

昔の人は、ファーストキスの味をレモンの味に喩えていましたが、最近ではあまり耳にしなくなりました。
ファーストキスのときにそんな香りを分析できる冷静さを持っているほど、昔の人は腹が据わっていたのか、あるいは、あまりの緊張で胃酸があがり、すっぱかったのか・・・(イメージをぶち壊してすみません。)

レモンの苗木を育てて足掛け3年。 ようやくたわわに実ったレモン(11個)をこれまで募金をしてくれた方たちに感謝の気持ちを込めて、レモンティーとして味わっていただきました。 
見た目は悪いけど、無農薬で味は保証しますよ。


イメージ 1


イメージ 2

全29ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事