ブログ引っ越しました

諸事情ありまして。

ブログを引っ越しました。

新ブログのアドレスは
こちらをクリック!

シマノレーシングが、現在阿蘇で全日本前の合宿をしています。
昨日はシマノレーシングチームは福岡から自走でやってくるということで、大牟田までお出迎え。
熊本組は今回4名。私は今回の合宿の宿を提供されるTさんと大牟田入り。

クロスロードバイシクルで福岡組が到着するのを待ちます。
まずは、野寺監督、鳴島マッサーのチームカー、サポートカーが到着。

HI ACEがDURA ACE(笑)です。

野寺監督にご挨拶させていただき、本日の大牟田から阿蘇までのコースの説明などをしていると、福岡組ご一行様が到着!
みんなで写真撮影!

この後は、熊本組、福岡組、シマノレーシングの方々と昼食会。
昼食会場であるセキアヒルズへ移動。
このときまでは、ゆったりした楽しいサイクリングだったな(笑)

昼食会場での一こま。こちらの方々とは別テーブルでしたので、あまりお話しできず残念でした。

私の前には現在2連勝中の鈴木譲選手。隣は平塚吉光選手
緊張してあまりお話しできずでもお二人とも気さくにお話ししてくれました。

さて、ご飯も食べいよいよ出発です。
私は今回道案内役という、ぜったにちぎられるわけにいかない役割だったので、シマノの選手には私をエースとして扱うように言い渡して(笑)出発です。

この後写真を一枚も撮る余裕は一切ありませんでした(汗)
必死になってついていきましたが、この日は回復走だと聞いていましたが、はやいはやい

平坦、下り基調ではついて行けますが、若干の登り勾配が数キロ続くところで、力尽きました。
この辺がまだまだ課題ですね。後で聞いたところ、登りはかなり抑えていたということ。
まあ、私がある程度ついて行けたわけだから、当然ですね

その後はミスコースをして余計に10kmほど遠回りしたり、いろいろありながら、阿蘇久木野まで到着。

合宿所となる、Tさんの別荘前で野寺監督と。カメラアングルまで指定していただき、ありがとうございます(笑)

その後、畑中選手塚選手入部選手鈴木選手と談笑タイム。

畑中選手曰く、今は情報戦ですからね(笑)、他の選手のブログなどはこまめにチェックして、情報収集に努めているようです。
後ろでは野寺監督が自慢のピアノの腕前を披露しているのかと思ったら、自動演奏になってました(笑)
なんにせよ。事故なく無事に選手を送り届けることができて良かったです。

今日から、本格的な合宿がスタートしているかと思います。私とkazさんで先日試走したコースがシマノの選手を苦しめているようで、平塚選手からも「良いコース過ぎて死亡ですww」といううれしいお言葉をいただけました。
全日本選手権に向けてがんばっていただきたいです。

今回の走行距離 146km
本日の走行距離   27km
今月の走行距離 501.7km

ランキングに参加しています。良ければ文字の所をクリックしてください
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ(文字をクリック)

コンコルドの誤り

昨日は、kazさんと阿蘇を走ってきました。

本来ならば、熊本から大牟田まで行き、そこから阿蘇へ入り、阿蘇を走って、帰ってくる予定でしたが、雨のため、車で大牟田まで、
朝8時にクロスロードバイシクルに、当然のことながらどMな店主さんは不在(笑)
そのまま、セキアヒルズへ。

ここから、予定のコースを久木野まで、そして10時前にはあそ望の郷くぎのへ到着。
そらはこんな感じですが、雨は上がっていたので、スタートすることに。

久木野をスタートして、まずは高森、千本桜公園を通り、高森峠へ。登り出すと雨がけっこうな感じで降ってきます。しかし、スタートしてここまで来たからには引き返せません
どんどん先へ進みます。登り切ると、気温も低くなり、体からは熱が奪われていきます。頭痛もしてきました。
そのときの私の頭にはある言葉が、それは「コンコルドの誤り」という言葉です。

「コンコルドの誤り」
・・・それは超音速ジェット機コンコルドを開発する際に、開発途中でコンコルドは採算がとれないことはわかっていたが、それまで巨額の開発投資をしてきたので、中止することができず、結局赤字を垂れ流してしまったことから、それまでの時間的、経済的投資の大きさからものごとを途中でやめられないことを指す。

はい、ここテストに出ます(笑)

人間なかなかはじめたことはやめられないものです

ここからは、高森東中から波野へ抜けるスーパー林道。アップとダウンがひたすら続くルートを通ります。
ここで、完全に沈没・・・kazさんからちぎれまくります(涙)

何度も待ってもらいながら、波野を抜け産山へ。
そこでは猛烈な向かい風が待っていました
もう、笑うしかありません。油断すると15km/hを切ってしまうことも。

kazさんはどんどん彼方へと去っていきます。
この道は私のお気に入りの道で、天気が良ければ、右手に九重連山、左手に阿蘇五岳が見渡せ、大パノラマが拝めるコースなのですが、そんな余裕はどこにもありません。

そこから久木野へ引き返しますが、もうスーパー林道を走る元気はありません。
箱石を下って高森を抜け、久木野へ帰ってきました。最後も下り基調とはいえ向かい風の中を、kazさんに引いてもらい、必死になってちぎれないように付いていくことしかできませんでした。
自分の弱さと、体温の低下が体のパフォーマンスに与える影響の大きさを実感した110kmのサイクリングでした。
まだまだ弱い。ですがその分強くなれる伸びしろがあると信じてがんばることにします。

久木野に着いたぬれねずみの二人・・

後にチーム員の奥さんに目撃されていたことが判明。道行く人たちには物好きな二人と思われていたことでしょう。
しかし、目的は達成。いいコースが設定できそうです。

今回の走行距離 110km
今月の走行距離 328.7km

ケイデンスキープ練

昨日は、死ぬ思いをしたので、今日は軽めにしようと思い、ケイデンスキープ練。

10分アップをした後、
1本目  80〜 85回転を5分  軽い軽い
2本目  85〜 90回転を5分  まだまだ〜
3本目  95〜100回転を5分  心拍が上がりだしたなあ。
4本目 100〜105回転を5分  だんだんきつくなってきたよ(汗)
5本目 105〜110回転を5分  ちょっと油断すると、キープできなくなってくる。
6本目 110〜115回転を5分  5分が過ぎるのが遅い、足もきつくなってきた。そろそろ限界か。
7本目 115〜120回転を5分  もうだめぽ。5分続けられません(泣)尻が暴れてぶれるー
8本目 120〜125回転を5分  あきらめました。今日もここはできず。(涙)

データは、後半の所だけ。画像が小さいですが、最後へたれているのがわかります(涙)

いつもこの練習をすると、8本目ができません。5分間キープを目指すのがダメなのか。
次は3分間にしてみようか。それならできるだろうか。

本日の走行距離  15.5km
今月の走行距離  208.7km

高負荷インターバル練

今日は、きんに君推奨の、高負荷インターバル練にチャレンジ!

内容は、固定ローラーの負荷を最大(私のミノウラの固定は7段階負荷)にし、アウタートップでケイデンスを90〜100にキープしつつ1分間、レスト3分間の5セットというもの

怪我してもいけないので、30分ほどアップしてから、トレーニングスタート!

1本目、すでに回せない(泣)、このトレーニングをはじめたことを後悔しはじめる。
2本目、何とか気を取り直して再チャレンジ!しかし残り10秒で撃沈。
3本目、もういやになってきた。きんに君を恨みはじめる(笑)
4本目、もうやけです。自分を鼓舞する声を出しながらひたすら回すも回らない。
5本目、最期(誤変換ではありません)と思って死ぬ気で回すも、最後は止まるようになる。

はい、ガーミンデータはこれ!

ガ〜ン、なんと、ケイデンスのマグネット位置がずれていたみたいで、このトレーニングのキモのケイデンスデータがとれてません
固定ローラーはマドンではやらないので、それでミスったか。
最後はマドンに乗り換え、3本ローラーでクールダウンで終了。

でも、このトレーニング、毎日やったら強くなってしまうではないですか(笑)
よって、週1くらいにしといてやる(泣)
きんに君、いいメニュー教えてくれてありがとね。

4号の思いやり

昨日はブログを更新してローラー練をしようと思ったら、23時を過ぎていてえちゅこさんに止められたpingです。

さて、今日はそうならないように、早めにローラー練開始です。

今日も野口式レベル3。イメージ 1今回は壁を破壊せずにすみました(笑)

アップと、クールダウンもいれて90分ほど。
ローラー練をすると汗だくになるので、いつもは自分でふくのですが、今日は4号ちゃんが、インターバルの度にタオルと、水を持ってきてくれました。そして、上げていくときに応援まで(笑)
今度4号にもローラー練やらせてみよう

今度はきんに君がやってる。高強度インターバル練でもしてみようか。

昨日はZENさんえちゅこさんと三人でそろそろライドという名のえちゅこさんエース練

今年初の地蔵峠行きましょうということで、8:00代に空港線のマクドナルドを出発。

益城〜射撃場〜マミコウ〜吉無田〜ミルク牧場へ、えちゅこさんが完全にちぎれない程度のスピードで登ります。

さて、ミルク牧場から表地蔵に向かうところで、交通規制が・・・そうです今日は阿蘇の野焼きが行われていました。

今日は風が強く、火のまわりも速いし、煙に巻かれる可能性もあるので、入り口にいた警官の方に「いったら命の保証はしませんよ〜」といわれ断念することに。

野焼きの光景をこんなに近くで見るのは初めてでした。
こうやって阿蘇の草原は守られているのですね。阿蘇に身を置く身としてお手伝いできるところはしていかないとですね。

野焼きに見入る二人。

そんなこんなで地蔵は断念して、西原村方面へ。
せっかくだから、もう少し登りたかったので、俵山まで。
今日は、すいすい登れます調子がいいのかと思ったら、ここは完全な追い風区間でした
俵山の展望所まで行こうかと思いましたが、二人ともお疲れのようだったので、そのまま、大津方面へ。
岩戸の里から瀬田線にでて、下り基調の直線に入った瞬間!強烈な向かい風。

下り基調なのに進みません(泣)
ここで完全に脚を使い果たしてしまいました。
えちゅこさんはここで気持ちが切れたようで、半ば切れかけて「もう帰るっ!」とのたまってました。いやあ、実際帰っているんですけどね。

日赤前でZENさんとはお別れ。

いったん自宅に帰宅。
忘れかけていましたが、昨日は午後からGINRINのデモンストレーション走行会がある日でした。

GINRINジャージに着替えて、集合場所の辛島公園に到着。
もうたくさんのみなさんが、集合されていました。
今日は何人集まったのかな?総勢22名。

イエローとピンクのジャージで熊本市内の繁華街をデモンストレーション走行。
かなり目立っていました。ここで、ロード乗りとしてマナーの良さをアピールし、自転車ってかっこいいと思ってもらえるように皆で走りました。

その後、新港線に出て熊本新港を目指しますが、ここでも強烈な向かい風が襲ってきます。
機関車役の、きんに君kazさんが途中で離脱してからは、私が主に引くことに(泣)
いやあ、午前中で売り切れた脚に、さらにいい感じで負荷がかかりました。
熊本新港で記念撮影。この一年で本当にたくさんのメンバーが増えました。
私は、なかなかチームとしては走れないですけれども、メンバーのモチベーションの高さには刺激を受けますし、このようなつながりを大事にして、もっと熊本の自転車界がよりよいものになっていければと思います。

帰りは、当然楽ちんでしたよ(笑)

今回の走行距離 118.6km
今月の走行距離 193.2km

良ければクリックを。

昨日はうちの4号の誕生日。めでたく10歳に。

今回4号ちゃんがバースデー記念ライドをしたいというじゃありませんか。そうなればping家では俵山でしょ。
ということで今日行ってきました。

朝から、3号がお腹が痛いと言ってDNSのため、20分遅れで9:20スタート。

国体道路〜鼻ぐり井手公園〜瀬田線と走ります。
4号も快調に?走ってます。

こちらは県道28号線に出る前の最大勾配13%ほどの坂
がんばって登ります。初めてきた頃はここでも脚をついていたなあ。

そして、県道28号線を通り、萌の里へ
時間が経ったので、萌の里でお昼を食べ、いざ俵山へ。

今回4号は一度も脚をつかずに登りたいらしく、がんばっていました。

私は今年初めての俵山でしたので、一度二人と離れてタイムアタック!
旧道の登り口から、展望台の駐車場の所まで、19分29秒
ベストタイムから1分半も遅いタイムでした。まあ、今日は向かい風がきつかったし、全然登ってないしということにしておきましょう

すぐにUターンして4号のもとに、どうやら脚をついてしまったようです。
しかし、気を取り直して再出発。

結局、3回脚をつくことになりました。(残念)

そのうち2度目は立ちゴケでした。
こけた瞬間、すぐに助けずに「これはネタになる」と思って写真を3枚も撮ってしまったのは内緒です。
写真の公開は武士の情け。やめておきます。たぶんこちらで見ることができるのではないでしょうか。

さて泣きながらも、無事展望所に到着。

しかし、3度も止まったことが悔しいらしく、いじけていました。

久しぶりの俵山は見事な景色。明日、野焼きをするそうですが、我々はいつまでもこの風景を守っていななければいけないでしょうね。

その後は久木野方面に降り、長陽に抜けていきますが、ここで4号の後輪がパンク!
親子で協力してチューブ交換です。

いろいろありましたが、無事帰ってくることができました。
自宅前で一枚。

4号もよく頑張った、74kmほどのライドでした。
次は俵山一度も脚をつかずにいけるようがんばろうね。

次のイベントは、球磨川センチュリーライドです。

本日の走行距離 74.6km
今月の走行距離 74.6km

にほんブログ村ランキング

壁破壊・・(泣)

さて、実走0kmの記録更新中ということで、今日もやりましたローラー練。

昨日と同じくパリ〜ニース第4ステージを見ながら、今回は野口式で。

いまいち、3本ローラーだとまだ慣れてないせいか、上げきれない感がありますが、インターバル5セットをこなしました。

そして、テレビでもゴールが近づいてきたので最後の一がんばりと、もがいたとき、ローラーから脱輪しました。

壁の近くでやってますから、こけたりはしなかったんですが、そばで見ていた、えちゅこさんから指摘されました。

「壁穴あいてるんじゃない?(怒)」

確認してみますと、こんな感じに
見えにくいので、拡大(笑)

日々の上のところがへこんで、下にヒビが入ったようです。

えちゅこさん「困るのよね、部屋壊されると。私連帯保証人なんだから」

ping「この間連帯保証人は外したよ」

えちゅこさん「じゃあ、いっか」

(いいんだ・・)
まあ、こういう事もありますよね。やってしまったものはしょうがない。
ふらつかないように、ペダリングスキルを磨くことにします。

にほんブログ村ランキング

未だ実走0km(涙)

3月になりました。

雨が続きますね。今週は土日が仕事だったため、その代休の1日、5日に自転車に乗ろうと思っていましたが、

2日間とも雨(涙)しょうがないので、ローラー回してます。

この日曜日は、サイクルマラソン天草に2号、3号が出場し、見事完走できたそうです。

3号君はずいぶん自信がついたようです。何でもそうですが、自分はやれるという自己有能感というものが

人を成長させるのでしょうね。自転車に対しても、勉強に対しても今やる気です。親としてはうれしい限りです。

かくいう私は、やっと臀部の傷も癒え、3月からあげていきたいところですが、残念ながら3月の実走はまだ0km

この週末はしっかり乗りたいところです。