ちーやんのブログ

植物の栽培、パンジー・ビオラを主にご紹介したいと思います。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全365ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

リコリス

 お盆を過ぎていよいよ楽しみにしているパンジーやビオラの種蒔きの時期が迫ってきました。

 今日ぐらいから今までのような酷暑は少し和らぐそうなので、夜間の気温が下がるタイミングを

 狙って第一弾の種蒔きをしようと思っています。

イメージ 1

 花壇の隅ではピンク色のリコリスがお花を咲かせました。

イメージ 2

 ヒガンバナ科の球根植物で、やはりこのお花が咲き始めると夏も終わりに近づいてきたんだ

 なって感じます。

イメージ 3

 とはいえ、この先もまだまだ続きそうな残暑にはくれぐれも気を付けないといけませんね。

開く コメント(8)[NEW]

コムラサキ

 初夏にお花を咲かせていたコムラサキの実が大きくなってきました。

イメージ 1

 従来からの紫色の品種です。

イメージ 2

 白い実が付く品種です。

 それぞれ例年になくたくさんの実を付けてくれました。

イメージ 3

 こちらは遅ればせながら蕾を付けたピンク色の実ができるタイプです。

 今からの開花で間に合うでしょうか?

 それぞれ秋の楽しみが増えてきました。

開く コメント(20)[NEW]

 8月もいよいよ後半になり、このヤフー!ブログに投稿できるのもあと2週間あまりとなって

 しまいました。

 当初の予定どうり、最終日の投稿後にはアメブロに移行しようと思っています。

 残りあとわずかになりましたが、引き続きよろしくお願いいたします。

イメージ 1

 昨年の夏に種を蒔き、冬の間綺麗に色付いた葉っぱを楽しませてもらっていたハボタンが

 そのまま生き残っています。

イメージ 2

 ハボタンとマリーゴールドの組み合わせが何とも不思議に見える鉢植えです。

 このまま夏を越えて、晩秋には踊りハボタンとしてまた楽しもうと思っています。

イメージ 3

 株は元気なままなのですが、葉っぱの色が緑色になってしまいキャベツのようですが、寒く

 なったら色付いてくるのでしょうか?

 このまま様子を見守っていきたいと思っています。

開く コメント(16)[NEW]

 台風10号も過ぎ去り、結局この地方では避難準備などの勧告こそ出たものの、特に被害が

 出ることもなく、とりあえずはひと安心です。

 被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

イメージ 1

 花壇でポツポツと咲き始めていたキバナコスモスは、次から次へと咲いてきます。

イメージ 2

 雨上がりの薄暗さの中でも鮮やかなオレンジ色がよく目立ちます。

イメージ 3

 ヒマワリたちはだいぶ咲き進んでしまったなか、この先晩秋にかけて花壇の主役となって

 くれます。

開く コメント(16)[NEW]

ケイトウ

 台風10号の北上に伴い、昨日は一日中雨が降ったり晴れたりを繰り返していましたが、今日の

 明け方からはずっと降り続くようになりました。

 大きな被害が出ないことを祈るばかりです・・・。

イメージ 1

 鉢植えで育てている小型のケイトウのお花もどんどん大きくなり、色も一際鮮やかになって

 きました。

イメージ 2

 草丈が低いので、鉢植えで育てるのがピッタリなのですが、お花がどんどん大きくなって

 くるので、ちょっとバランスが悪いかもしれません・・・。

イメージ 3

 赤色系が多いなか、黄色も綺麗なものです。


開く コメント(12)

全365ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事