|
ブログを始めたきっかけは、
私がアスペルガー症候群
でした。親の会で仲良くしてくださっていた方のお勧めで。
(発達障害児)親の会で悲しかったこと。
コドモさんを自閉症と受け入れられない親御さん方の嘆き
自閉症な私は、そんなにもいらない存在なんだと知った。
![]() ![]() ![]() ダウン症のコドモが生まれ、特別支援の世界も見られ。
生まれる前にコドモの障害を知ること、選ぶこと。話題になることも。
親御さんは、みなさん、障害のない方なのでしょう。
![]() ![]() ![]() 私はずっと
淘汰される側の遺伝子
と感じてきた。コドモの頃から。
![]() ![]() ![]() 自閉症も、ダウン症のように、生まれるずっと以前にわかるようになったなら。。。
淘汰されるのかもしれない。
![]() ![]() ![]() やっぱり、生きていて良かった
![]() 生まれなくても良かったかもしれないけど。
生きていて楽しいことがいっぱいある。
このブログでの出会いには感謝しかありません
![]() |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






ぽち♪
2019/8/23(金) 午後 11:24
まりさん

まりさんが? ですか?
意外です。
パキパキなんでも器用にこなせる、まりさんだから。
自閉症の理解、広まったんですね
嬉しいです。
私自身は、今も医師には自閉症としては重い。と言われながらも、コドモ関係の相談で『私も自閉症』と言うと、『わからない』と言われたり、驚かれたり。が続いています。
でも、そうですね。学校での理解、理解してくれようとの方向には大きく進んでいますね
2019/8/24(土) 午前 8:18 [ ぴんぴん ]
RAMBOさん
統合失調症って、病気ですよね。
自閉症は生まれつきの障害ですが。
だから、統合失調症になられるまでは、健常だったのですよね?
でしたら、また、感じ方も違うのでしょうね
2019/8/24(土) 午前 8:25 [ ぴんぴん ]
一二三さん
いつも前向き、お元気な、一二三さん
これからも、ずっとお元気でお過ごし下さい
2019/8/24(土) 午前 8:27 [ ぴんぴん ]
よっちさん
ありがとうございます
2019/8/24(土) 午前 8:27 [ ぴんぴん ]
私は異物感たっぷりでした。
仲間はずれ、誹謗中傷の別名教え。
ダメ出ししかされないし、本当に私はだめな人なんだ!とおもってました。
今の仕事は、そんなダメ人間が1番向いていなさそうなお仕事場。
私にダメ出しをしたのは、小学校の先生でしたから。
因果を感じてます。
どんな経緯であれ、生まれたと言うことは、淘汰されていない!と言う事実。そのことが「〜かもしれない」よりずっと重要です!!
2019/8/24(土) 午後 0:32 [ mokomoko ]
僕は逆に、自分が発達障害者だからこそ、この貴重な遺伝子を残しておきたいと考えております。
淘汰されることがあってはならないと常々思っております。
2019/8/24(土) 午後 7:40 [ しらさぎ ]
mokoちゃん
今のmokoちゃんを見ていると、仲間はずれがあったなんて信じられません。
環境でしょうか…
そうですね。
私は生まれた。
淘汰されなかった。
ですね
2019/8/24(土) 午後 9:30 [ ぴんぴん ]
しらさぎさん
残せるといいですね。
2019/8/24(土) 午後 9:30 [ ぴんぴん ]
そうそう、ぴんぴんさんはブログ開設の頃から
「淘汰される側の遺伝子」ってよく書かれていましたよね。
しかし 人類が始まって以来
ちっとも淘汰されていないので 必要なんだろうな〜と
私は、感じております。
森の人がいなければ
科学の発展も随分とゆっくりでしたでしょうし。
お互いにこれからも
「やっぱり、生きていて良かった」でまいりましょう♪
2019/8/24(土) 午後 9:39
くすのきさん

ありがとうございます。
生まれる前の診断のお話をよく聞くようになりました。
将来、自閉症もわかるようになったら。。。?
どうなんでしょう。
でも、それは将来。
今は、生きていて良かった
ですね
2019/8/25(日) 午後 1:43 [ ぴんぴん ]
淘汰と言うよりも、逆に強い?かも
我が家はエピソードなどから推測するに5代に渡ってADHD+ADS+Giftedポイ
2019/8/25(日) 午後 11:49 [ mikun ]
びんびんさん、こんにちは。お久しぶりです。
ぴんぴんさんは大学で教鞭をとり、お子さん2人を育て、株を運用し、お母様の確定申告を手伝い、お友達とランチをして、ぐじぐじした泣き言も言わず、いつも「すごいな〜」と思っています。
それでも、ご自分が淘汰される遺伝子と思うのは、生きづらさを感じる場面があったからなのでしょうか・・・
私も自分を淘汰される遺伝子だと思ってます。幼少時から周囲に大きな違和感があり、自分はこの世界に不適応だという考えが居座っています。
そして、それは、50代で鬱から双極性障害との診断を受けて、確信に変わってしまいました。
今でも、ストレスがかかると「罰ゲームみたいな人生だな」と思ってしまいますが、きれいな景色、美味しいもの、人との関わりの中で、生きている喜びを感じることもあります。
なので、びんびんさんの今日の記事は、とても嬉しかったです。
半世紀以上生きてますが、リアルの世界で「私の遺伝子は淘汰される遺伝子なの」なんて話は出た事がないし、話せそうな機会もなかったので。
びんびんさんがブログを続けてくださったことに感謝です
2019/8/26(月) 午後 3:04 [ アロイ ]
mikunさん


お久しぶりです。
コメントありがとうございます。mikunさんはブログ、お引越しされるのでしょうか?
強み! 良いですね
そう感じるご家族が、自閉の遺伝子を紡いでくださるのでしょう
2019/8/26(月) 午後 6:06 [ ぴんぴん ]
アロイさん
コメントありがとうございます!
双極性かなぁ? になられて、感覚が変わられたのでしょうか?
私は、辛いこといっぱいの幼少期から綺麗な景色は大好きでした
アロイさんの今のリアルなご生活はどのような感じなのでしょうか?
お引越し先をまだ決めかねておりますが、今後ともよろしくお願いいたします。
2019/8/26(月) 午後 6:09 [ ぴんぴん ]
> ぴんぴんさん、
こんばんは! 早速のレスありがとうございます!
私の感覚は双極性の診断前も後も同じですが、「障害」というラベルを貼られ、治らないという事実がずしーんと乗っかりました。
それまでずっと自他共に「体の弱い人」と思っていて、いつか元気になる日が来るかも、という希望もあったので、ショックでしたね。
私は今、専業主婦で、会社員の夫と2人暮らしです。子供2人は独立しました。
私は生来の不器用さもあって、家事と育児とバイトをしていた時は戦争みたいな日々でしたが、今はこれまでの人生で一番ゆっくりしていると思います。ありがたいことです。
でも、時々体が言う事を聞かなくなる鬱症状と付き合わなければならず、一生これが続くのかと思うと、じめっとした気分になります。
だから、びんびんさんの事実に感情や物語を混ぜない(ように感じる)書き方が、とてもいいな、と思います。
びんびんさんがどこかに引越しなさっても、また訪問させてくださいね。
それから、実行できるかどうかわかりませんが、私も年内にブログを始めたいと思ってます。
2019/8/26(月) 午後 9:10 [ アロイ ]
アロイさん
お忙しく、いっぱい頑張っていらしたのですね!
コドモさん方がしっかり独立されたのが羨ましいです
私は双極性の診断を受け、お薬を飲むようになって、気分の高揚が抑えられている感がたまらなく嫌でした。高揚すると、その後の沈み(うつ状態)が深くなるから。との服用ですが。
うつ状態の辛さをを考えると、しょうがないですね。。。
また、よろしくお願いします
2019/8/27(火) 午前 9:17 [ ぴんぴん ]
> ぴんぴんさん、
子育て中は次から次にすることが飛び込んで、息つく暇もなく、「こんな日々がいつまで続くんだろう」と思いつつ、子供の世話から解放される日を夢見てました。
びんびんさんは今、子育て真っ最中ですよね。応援してます!
私の主治医も「低値安定が一番」とよく言うのですが、「私の身にもなってみろ!」と思ってます。
なんとか、ちょうど良い加減で、日々おだやかに過ごしたいものですね。
また、話しかけさせてください。ありがとうございました。
ありがとうございました。(^-^)
2019/8/27(火) 午後 6:27 [ アロイ ]
アロイさん
ありがとうございます
2019/8/30(金) 午前 11:36 [ ぴんぴん ]
2019/8/30(金) 午前 0:01の内緒さん


ありがとうございます。
検索。。。
あっ 聞いたことあります!
でも、自閉症の方の作詞とは知りませんでした
こんな時、病気や障害の名前って大切だなぁ。って感じます。
似ている方を知れるようで。
ジンのする歌詞。ありがとうございます。
2019/8/30(金) 午前 11:38 [ ぴんぴん ]