ぴんぴん 〜 again アスペルガー症候群な日常〜

お気に入り登録はゲストブックよりご連絡お願いします。お友だちは募集していません。

コドモ時代

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

芝の呪縛

何度か書いているんだけど。

私にとって、東京タワー(芝)は特別な場所。

生まれた時から同居で、可愛がってくれていた、パパのママ(父方の祖母)の実家のお墓のあった町。

祖母は兄と2人きょうだい。祖母が嫁いだ後、兄は自殺していて、他に親戚もいなくて、実家のお墓をお世話する人はいなくなった。

祖母は、そっと、こっそりと、私だけを連れ、お墓前りに行った。

祖母が亡くなり、時間が経ち、ぴんぴんママに話したら

ぴんママ『昔の人だから、嫁いだら実家のことをするのは後ろめたかったんじゃない?』

パパのきょうだい、誰も、お墓の場所も知らなかった。

祖母が元気なうちに永代供養している。


お墓前りの後にはいつも、東京タワーに行った。

(中学生時代、東京タワーでプログラミングを教わったのも大きな思い出。大学院の頃は、学会発表の申し込みが遅れ、締め切りギリギリに東京タワーの)

今、見えるくらい近くに住んでいる。

東京タワーは大好き。

真下まで行きたい。

今日こそ行ってみようか。

だけど、行かれない。

1人で行ってしまったら、スコンとタイムスリップして、この時間に戻ってこれなくなりそうで。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

前記事の続き。でしょうか。

写真一番上、ぴんぴん、小学校1年生の成績表。

写真二番目、小学校1年生成績表の『所見』。

写真三番目、小学校3年生成績表の『所見』。

成績表は、過去記事にあります。


さて、小学生ぴんぴんは、どんなに困ったちゃんだったのでしょうか。

先生の文章に、矛盾もなあい?

『所見』と言うのは、成績より、重いよね。

写真最後は、中学時代の偏差値グラフ。

幼稚園から英語やってたのに、成績悪い〜

でも、数字って、軽くていい。
昨日から、色々な方のブログを拝見させていただいたり、ママ友とのメールのやり取りで、小学校の成績に付いて考えていた。
思い出した言葉がある。
この地の教育は、優秀な工場労働者を作るための教育だから
なるほどね。
小学校のテストって、簡単でケアレスミスのチェックな感じ。
でも、実際の工場労働では、きっとケアレミスこそ、命取りなのかもしれない。

の後で、大変革新的と言われる地域で育った、ぴんぴんのコドモ時代の成績を思い出した。
過去、『成績はどうでした?』ご質問をいただき、見つかった成績表は、記事にアップしている。
実家での撮影で、今、手元に成績表はなく、画像が悪くてすみません。

以下、過去ブログの小1の成績 ↓ から、過去ブログで連続記事で中3の成績まで、載せてます。
http://blogs.yahoo.co.jp/ping_ping_chan/61852870.html

イメージ 1

小1
イメージ 2

小3

125cmの女のコの成績が普通すぎて、びっくりだったけど、ぴんぴんも普通なのよ!(爆笑)
漢字テストは0点連続だったし(当時は教室に、満点とったコはシールを貼ってもらって、棒グラフが長く伸びていた)
しかも、相対評価の成績なのよね…
どなたが『1』を取っていたのか?
そう言えば、当時、知的障害さんも普通級在籍で、特別支援との両方の在籍だった気がするから、そのコたちが『1』だったのかなぁ… 謎。

小学生ぴんぴんは、中学受験準備なしで、日能研模試、国語はほとんど点数取れず。でも、算数は出来てたよ。
『将来は数学者ね♪』と言われながら育つも、小学校の成績はこんなモンでした(笑)。
これが、高校になると、10段階で『2』〜『10』まで、全部ある!
なんて、記録? を作ったり。(高校は『1』がつくと、留年決定で、平和な真面目ちゃん学校で、留年はありえなかった)
★ ★ ★
進学に関係のある、中学校の成績は、テストで決まってくれますように☆


https://mental.blogmura.com/hatatsu/img/hatatsu125_41_z_sakurahana.gif
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ(文字をクリック)
↑ ランキング参加中☆ 応援ありがとうございます♪
小さいコの教育って、どうなんだろう?
ダウン症のコは『3歳までの療育が重要』と、12kgくんが生まれる前から聞いていたけど、何もせず、12kgくんは3歳を迎えた。
アスペな125cmちゃんは、1歳から『社会性』のみに力を入れ、やっとひらがなが読める、100まで数えれる状態での就学。
何も考えずに時間が過ぎちゃった。じゃなく、考えに考えての結果。
★ ★ ★
今日は、英語のお勉強のお話しを。
ぴんぴんは、英語の幼稚園だった。
小学校時代も英語でお遊び教室(英語で過ごすだけ)へ通っていた。
ぴんぴんのパパの強いこだわりで
アメリカ語ではなく、イギリス語を!
公立の中学で、英語の成績は5段階で3。(3年間変わらなかったのもすごい 笑)
高校では、ずっと赤点。
大学でも、成績は『B』くらい。(大学はイギリス語だった)
精神的に追いつめられ
知っているヒトがいない場所に行きたい!
と、一人エジンバラに語学留学に逃げたり。
ブリティッシュカウンシル(全世界展開のイギリス政府の英語教室。植民地が多かったから)に通い続け…

結婚し、シカゴに住んで、1年弱、お友だちと日本庭園へ。
ぴん『これ、全然日本じゃないです〜(笑)』
日本庭園の方『日本ではこうなのよ! あなた知らないだけで』
ぴん『私、日本人です』
日本庭園の方『シカゴ育ちの日系人でしょう!? 日本ではこうなのよ』
ぴん『日本生まれ、去年まで日本に住んでいた日本人です♪』
日本庭園の方『まぁ! そうなの! 日本のこと、教えて!』

はい。たった1年で、しっかりシカゴなまりに。
幼児期からのイギリス語教育は何だったんだろう…
★ ★ ★
オットは中学入学から英語を学び始めた。
塾に通ったこともなく、学校でのお勉強だけ。
オット『コドモの頃から英語をやっていなかったから、英語で雑談ができないんだ』
ぴん『うんん。日本語でも雑談、できないじゃない?(笑)』
オット『そうだった!』

オットの方が上手に英語を読み書き、講義する。
125cmちゃん、オットのお仕事でアメリカに行かないとかなぁ…
なんとなく、英語に触れさせていた(アフタースクールで)。
12kgくんの体調の関係で、もう、外国に住むのはコワい。
125cm『英語できないからやめたい〜』
アフタースクール、帰国子女ちゃんばかりだもんね。今年に入り、英語の日、行くのをやめ、ソロバン教室に通い始めた。
★ ★ ★
お正月の福袋。ルピシアのリーフティーセットに『ルバーブ・ストロベリー・ティー』が入っていた。
ルバーブが苦手なぴんぴん、絶対に自分では選ばない。福袋って、面白い。今、飲んでいる。
ルバーブの香り。エジンバラでホームステイでお世話になったお家のお庭で育ったルバーブで作ってくれたルバーブパイを、その時の空気を運んで来た

 〜 つづきます 〜


https://mental.blogmura.com/hatatsu/img/hatatsu125_41_z_sakurahana.gif
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ(文字をクリック)
↑ ランキング参加中☆ 応援ありがとうございます♪
今日はメンデルのお誕生日
Google のエンドウ豆文字が素敵☆


で、思い出したんだけど、中学生ぴんぴんは、遺伝子の不思議に取りつかれていた。
将来は
『ゲノム研究をしたい… でも、絶対に遺伝子操作をしたくなっちゃうと思う…
 命は神様の領域だから…』
あきらめた。
けど、思えば、ナマモノ触れないから、実験むりなのよね〜
(いえ、不器用だから、物理実験もダメ。理論しか)

だけど、遺伝の不思議に魅かれ、本を読みだした。
中2から、読みたいことができて、読み続けた。
プラネタリウムや実験教室、コンピュータ教室も進んで(学校の先生の紹介など)通い始めた。

でも、中2の時は「メンデル」ってあだ名だったなぁ〜(笑)
覚えてないけど、きっと「有性遺伝と劣性遺伝子について」とか、べらべら説明したんだろうなぁ…
イメージ 1

イメージ 2

 ↑ 記事とは関係なく、31でバイトしてる学生さんがくれた、かわいいうちわ☆


https://mental.blogmura.com/asperger/img/asperger125_41_z_sakura.gif
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ(文字をクリック)
↑ ランキングに参加中。応援ありがとうございます♪

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事