全体表示

[ リスト ]

心配していた呼び出しもなく、首尾良くお休み♪が貰えた本日。

しかし諸々の事情により、予定していた山中湖の日没ダイヤにはチト遅く、河口湖の花火にはかなり早過ぎるという大変中途半端な時間になってしまいました。

木曜日に海老名PAで見た夕焼けが余りにも見事で悔しかったので、いっそ足柄峠まで遠征して夕焼け狙おうかとも思ったんですが。例の『金太郎富士見ライン』は如何にも凍っていそうな気がしたので、おとなしく河口湖へ向かう事に。

時間はたっぷりありますので、まぁのんびり行きましょう♪



久し振りに西湖から
イメージ 1
実は木曜日の夕方に御殿場の乙女峠へ行った時も、凍結してる場所があってずるっといったんですよ。

確かに気温はマイナスでしたけど、よく車の通る道だし、未だ6時だし・・・まさか凍っているとは思わなくて。運転してたのが用心深い旦那だったから良かったけど、私だったら絶対+10kmは飛ばしていて大騒ぎになっていたのではないかと。

イメージ 2
今日は西湖からいつもの湖北ビューラインに入りましたが、ここも一部氷の残っている場所がありました。

あちゃ〜。帰りはこの道通れないじゃん。



河口湖にやって来ました
イメージ 3
うわぁ。凍ってます。道じゃなくて湖面の話ですが。

何日か前、河口湖で湖上の氷が割れて上で遊んでいた姉弟が湖に落ちてしまい、弟さんが亡くなったというニュースを聞きました。その時「え? 河口湖も凍ってるの?!」と思ったんですが、確かに場所によってはそれなりに厚そうな氷に覆われているんですね。



大石公園

ここで暫し夕焼け待ちです。

イメージ 4
ありゃ。雲がわいてきちゃいましたね。

花火大丈夫かしらと思いつつ、公園の職員さんと焚き火を囲んでお話していたんですが。

「富士山と花火? あ〜、あれはね、キレイに撮れてるヤツはみんな二重露光だよ。明け方に先ず富士山撮っておいてね、そのまま夜までキッチリ同じ場所キープして花火待ってる人いっぱいいるから」

と言われてかなりがっくり。イエ、普通にバルブでもちゃんと富士山写せてるスゴ腕の方だっていらっしゃいますけどね。へっぽこな私にはやはり高過ぎるハードルかも。

しかも今日はやたら大勢のカメラマンが来ているという噂。

雲も出てきちゃったしなぁ、とぐずぐず迷いながらしつこく夕焼けを撮っていたら、この寒空の下、長靴で水の中に入って三脚立てていたおじさんが「アナタ今朝、田貫湖にいたでしょ?」って。

どうやら国民休暇村前のデッキで目撃されていたようです。という事は、ンコ座りして手摺にしがみついて撮っていた姿をこの方はご覧になってしまわれた訳ですね。あ〜、恥ずかしい(笑)

沼津にお住まいだそうなこの方は、河口湖の花火のポイントにお詳しくて、私が「これこれどういう感じで撮れる場所に行きたいんです」と言ったら「う〜ん、場所は判るんだけど説明するの難しいなぁ。連れてってあげるから後ろからついておいで」と言って下さいました。

うひゃ〜〜〜!! 有り難うございますっ!!

お言葉に甘えて、金魚のフンさせて頂きました(笑)



河口湖の冬花火。今回の撮影場所
イメージ 5
何だか花火が上がる前から賑やかですねぇぇぇ(大笑)

もうやめよう。夜景でスノークロス使うの(苦笑)

到着は花火の始まる2時間前でしたが、前回の産屋ヶ崎周辺と比べたら遙かに空いていました。

尤も、1時間前になったら続々と車が入ってきて、駐車場はアレヨアレヨという間にいっぱいになっちゃいましたけど。

本当はここでwpkさんと合流する予定でしたが・・・来るの遅いんだもん(苦笑)



河口湖冬花火『湖上の舞』
イメージ 6
前回は一応『花火の撮影の仕方』なるものを見てそれに準じた設定で撮りましたが、今回は「わちきは富士山を撮りたいんどすえ!」と居直る事にしました。

イメージ 7
主義を曲げて(?)ISOも200に。←泣く泣く(笑)

それにしては星空のバルブと違ってあまり画面が荒れてませんね。こんな事なら最初から200で撮っておけば良かった。うが〜〜〜。

前回の写真をUPした後、TONYさんとwpkさんに色々アドバイスを頂いたお陰で、今回は2/3にちゃんと富士山が写ってました(笑) どうも有り難うございますm(-_-)m

・・・残り1/3はダメだったけど・・・中には富士山どころか花火すら写っていないものもありましたけど・・・。

イメージ 8
最後は未だ花火の煙が残る富士山とお星様です。

あ〜〜〜、寒かった!!

でも楽しかった〜〜〜♪

この記事に

閉じる コメント(28)

顔アイコン

う〜ん
富士山と花火・・・露出の調整が難しいし編集でもきついですよね〜。

2008/2/17(日) 午後 4:28 dawa*777* 返信する

顔アイコン

真冬の花火綺麗ですね。最後の写真麓の町の明かりに照らし出された富士山と暗闇の中の星空綺麗でした。ポッチです。

2008/2/17(日) 午後 4:48 小田原提灯 返信する

顔アイコン

河口湖の花火今日だったのですか?
見たかったけど
ぷく♪様のブログで見せていただきましたので満足です。
ポチ♪

2008/2/17(日) 午後 8:15 ☆siruku4442☆ 返信する

顔アイコン

すごいです!!
主人が毎年海上花火大会の写真に挑戦しますが、これは!いう写真がなかなかとれません。ぷくさんの写真を見て、感心してますよ。隣で。

2008/2/17(日) 午後 8:24 さーママ 返信する

顔アイコン

pukuさんやりましたね
花火と富士山が見えてますね、
今日は岩本山の梅撮影会でした
TBさせてもらいます

2008/2/17(日) 午後 8:44 Tony_0245 返信する

顔アイコン

すごいですねぇ
富士山と花火が一緒に撮れるなんて・・・
合成しないと出来ないんだと思ってました

2008/2/18(月) 午後 2:55 [ my_lane2005 ] 返信する

クポさん
本当は『薄っすら』じゃなく写って欲しかったんですが・・・どうも・・・(^_^;
これでも前回よりはかなりマシになりました。

2008/2/19(火) 午前 10:41 ぷく♪ 返信する

ぷーちゃんさん
この体型でンコ座りしてたから、きっと忘れられなかったんでしょう(爆)
恥はかいてもラッキ〜♪でした。でもホントに恥ずかしかった・・・。

2008/2/19(火) 午前 10:45 ぷく♪ 返信する

オコジョさん
そうです、河口湖大橋です。
これが手前にあると、暗い中マニュアルでピントを合わせるのがラクで有り難いですわ〜。
殿様もバルブは8分なので、覆いをしながら撮り続ける事も・・・できるんじゃん!!←今気が付いた(苦笑)

2008/2/19(火) 午前 10:47 ぷく♪ 返信する

なおさん
約2000発、時間にして30分間です。
待ち時間2時間て、考えてみたら撮ってる時間の4倍ですね(^_^;
今シーズンのラストチャンスは2/23(土)ですよ。

2008/2/19(火) 午前 10:50 ぷく♪ 返信する

さちさん
四国はもう暖かいんでしょうね〜。富士山周辺は未だ雪景色ですが(^_^;

2008/2/19(火) 午前 10:51 ぷく♪ 返信する

takaさん
それは惜しいですね。実行委員会に陳情しましょう。街灯りならきれいに入りそうですね。

2008/2/19(火) 午前 10:56 ぷく♪ 返信する

wpkさん・・・どうしてそっちに行っちゃったの?! ちゃんと地図を送っておいたでしょうに・・・。

2008/2/19(火) 午前 10:56 ぷく♪ 返信する

だんなさん
嬉しいです!ちゃんと『富士山と』花火、って言って貰えて!!
ポチありがとうございました〜♪

2008/2/19(火) 午前 11:04 ぷく♪ 返信する

dawaさん
どっちつかずが一番いけないみたいです。富士山なら富士山!と決めてしまうしかないですね。
別に開き損ない花火の言い訳ではないのですが(苦笑)

2008/2/19(火) 午前 11:09 ぷく♪ 返信する

小田原提灯さん
周囲のカメラマンが次々と引き上げて行かれる中、粘って撮りました(笑)
ちょっと???な目で見られていたような気もしますが・・・(^_^;

2008/2/19(火) 午前 11:17 ぷく♪ 返信する

シルクさん
今シーズンのラストは23日、223(ふじさん)の日です。
もし行かれるのでしたら、がっちり防寒対策をなさって行って下さいね。

2008/2/19(火) 午前 11:18 ぷく♪ 返信する

さーママさん
花火を上手に撮るコツは『見て楽しまない事』ではないかと思います(苦笑)
考えてみたらとても勿体無い事ですね〜。ある意味とても失礼な事でもありますね〜。

2008/2/19(火) 午前 11:24 ぷく♪ 返信する

TONYさん
一番良かった富士山に一番へっぽこだった花火が撮れてしまったので、ちょっと、イヤかなり辛いんですが・・・(苦笑)
前回よりはマシになったのではないかと。

2008/2/19(火) 午前 11:26 ぷく♪ 返信する

パラボウラーさん
私は逆にそんなに二重露出が多いとは思っていませんでした。
1発撮りでも見事に決めてる方も大勢いらっしゃいますよ。

2008/2/19(火) 午前 11:30 ぷく♪ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事