ここから本文です

書庫全体表示


久し振りに早朝の涼しさを満喫してきました

陽が昇ったら途端にむわむわきましたけど
静岡県東部の熱中症指数は今日も『厳重警戒』です



03:08
イメージ 1

昨日の昼下がりのコトでございます。

昼食を終え、部屋でパソコンを眺めつつ、そろそろ昼寝しなくっちゃ〜と思った矢先
裏のお宅から微かに響いてきた『ピッ・ピッ・ピッ』という規則正しい音。

これわもしやアレかしら、きっとそうだわ、よりによって出勤日の午後にとわ〜


03:51
イメージ 2

居間で既に昼寝モードに入っていた、褌一丁の旦那さんを起こし
布団を片付けさせ、勿論、服も着せて、待つコト暫し。

ピンポ〜ン

キた〜〜〜! やっぱキた〜〜〜!

玄関ドアの向こうに立ってたのは、菩提寺の住職さんでした。


04:03
イメージ 3

都会ではあり得ない話だと思いますが、ここいらではお寺さんが年に3回
春秋のお彼岸とお盆にお経を上げに檀家まわりをするのです。

勿論、ノーアポ。予告ナシ。何日の何時に来るかなんて判りゃしません。

まぁだいたい、7月の半ば過ぎなので
その頃になると仏壇のある部屋は常に片付けておき
お布施も用意しておくのですが。

夫婦揃って午後3時半に出勤、その前に昼寝をする習慣がある我が家では
寝込みを襲われて慌てるコトがしばしば。

できれば午前中に来て頂きたいところなんですが、そうも言えません。


04:31
イメージ 4

チナミに家人が不在だった場合には、玄関先でお経を上げ
何か『きましたよ』的なものを置いて帰るらしく
後からお布施を届けに行くコトになります。

ウチは裏のお宅も同じお寺の檀家さんなので
木魚の音で「あっ、次、来る!」と気付くコトが多いです。

そう。規則正しい『ピッピッピッ』音は、持ち歩き用の小さな木魚の音なのでした。

別にデジタルなワケじゃありませんよ(笑)


04:33
イメージ 5

それにしても、何で夏は8月じゃないのかしらと思ったら
静岡のお盆は東京と同じ7/13〜16だったのでした。

富士宮を含む県東部では8月なんですけれど
このテの情報サイトを見ると『東京と静岡は7月』と書いてある場合が多いです。

お寺さんもきっと、旧暦のお盆に合わせて檀家まわりをしてるんでしょうね。


05:23
イメージ 6

今朝の富士山は田貫湖の休暇村前のデッキから。

日の出は珍しく南キャンプサイトで撮りました。

この後、いつものようにダイヤモンド富士のポイントにも行ったのですが
出そうで出なかった彩雲に気を取られてたら、肝心なピッカリンコを撮り損ねました



コメントは楽しく拝見させて頂いてますが、リコメよりもご訪問を優先してます。
悪しからずご了承下さい〜

ご訪問ありがとうございました

この記事に

  • 顔アイコン

    暑い!
    夜明け前でも、暑い毎日ですよね〜

    早く、秋になって欲しいです。

    ナイス!

    [ kasugai90 ]

    2017/7/20(木) 午後 9:44

    返信する
  • こんばんわぁ♪
    その土地の風習ってありますよね💦
    お願いしなくてもお経を上げにきてくれるのは
    ありがたいですねー(*^▽^*)
    せっかく拝んでいただくなら玄関先じゃなくて
    ちゃんと仏様の前で拝んでほしいしね。
    せめてこの地区は今日とか日にちだけでも決めてくれればいいのに〜
    ナイス☆彡

    こねこ

    2017/7/20(木) 午後 9:50

    返信する
  • こんばんは--

    強制的にお金を巻き上げる極悪非道の坊主と
    いうことですね〜

    ぽち

    長州人のんた

    2017/7/20(木) 午後 9:55

    返信する
  • アバター

    (*´−`*)ノ 【こんばんわぁ】

    そうなんですか!??東京と静岡のお盆は7月なんですね?知りませんでしたぁ〜〜!!お寺さんのそういった習慣も地方でいろいろなんですね。。

    二枚目の写真、素敵!!早朝の静粛さが伝わってきます。Σd(≧∀≦*)ナイス!

    めろりん

    2017/7/20(木) 午後 9:58

    返信する
  • 時間とともに変わっていく富士山の風景が
    分かりやすくて、どの写真も凄く綺麗です
    空気も美味しいんでしょぉね

    [ りんちゃんママ ]

    2017/7/20(木) 午後 10:27

    返信する
  • 時間とともに変わっていく富士山の風景が
    分かりやすくて、どの写真も凄く綺麗です
    空気も美味しいんでしょぉね

    [ りんちゃんママ ]

    2017/7/20(木) 午後 10:28

    返信する
  • 顔アイコン

    久々に富士山の綺麗な朝焼けを見せて貰いました〜
    夏の朝焼けの雰囲気ですね
    ナイス!

    [ 写真愛好メンバー ]

    2017/7/20(木) 午後 10:28

    返信する
  • 年3回なんですね。
    ちょっとびっくり!多いなぁ・・・・
    ありがたいことかもしれませんが^^;
    東京と同じ盂蘭盆なんですね。

    田貫湖休暇村って、
    他の湖とは雰囲気が違っていいなぁ♪
    ついでに一泊♪してもいい場所ですね!
    候補に入れちゃいます^^
    今日も1日お疲れ様でしたm(__)m

    tom

    2017/7/20(木) 午後 10:29

    返信する
  • アバター

    旅より戻りました(* ̄∇ ̄)ノ
    どの風景も色が美しい〜〜〜
    ナイス。

    流浪の民

    2017/7/20(木) 午後 10:34

    返信する
  • そういう習慣があるんですね〜。
    そちらの坊さんは年3回、定期的に
    決まった収入が見込めるってわけですね。
    富士山の朝焼けから日の出、キレイです。

    帝王

    2017/7/20(木) 午後 10:56

    返信する
  • アバター

    おはようございます(o^-^o)
    一昨日各地で梅雨明けが発表され夏本番です。
    益々暑くなるのが予想されますので
    体調を崩されぬ様にご注意下さいませ!
    ナイス凸

    ケビン

    2017/7/21(金) 午前 6:07

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます、いつも応援ありがとうございます。
    素敵な金曜日を!!、朝の富士、いいものですね。
    今日も感謝のナイスポチ応援完了です。!!

    [ しんた ]

    2017/7/21(金) 午前 6:21

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます
    梅雨明けしていきなりすごい猛暑だ
    しかし、予告なしの訪問は困るね 笑
    お経をあげにきてくれるんだからしかたないか・・・

    [ ぽん太 ]

    2017/7/21(金) 午前 6:46

    返信する
  • 富士山綺麗だ〰
    この富士山と その話…(笑) 困った習慣?勝手に来てお布施持ってく?微妙だ〰ましてノーアポ?無理だ〰
    お疲れ様でした(>_<)

    [ いかさん ]

    2017/7/21(金) 午前 7:36

    返信する
  • 顔アイコン

    おっはようさん^^

    来年ここから眺めると思うと感慨深いわぁ〜

    ご先祖様を護るって、いろいろありますね!
    こっちは8月だけど跡継ぎのお盆はお金がかかるわ〜(^◇^)
    お疲れさま・・・ナイス♪

    [ 和奴 ]

    2017/7/21(金) 午前 10:44

    返信する
  • ぷくさん、こんにちは〜(^^♪

    住職さんがノーアポで来るんですか?!
    それは困ります(笑)
    いつ来るかいつ来るかと…気が張ってしまいます^^;
    今年はぷくさんちも初盆ですから色々と大変でしょうね。

    スッキリな富士山に日の出が綺麗です〜

    nice☆彡

    めぐ

    2017/7/21(金) 午後 4:11

    返信する
  • 顔アイコン

    03:08から04:33にかけての眺めは、色の変化にも見惚れます(^^)

    ナイス!ぽっち〜☆

    お坊さんが檀家を回ると言うのは昔からの風習なのでしょうね!
    檀家さんのほとんどが土地のお百姓さん・・・っていうような時代なら、それほど無茶な風習じゃ無かったのかもしれませんが、それが今でも続いているのはスゴイですねぇ〜w(@o@)w

    散歩おじさん

    2017/7/21(金) 午後 10:55

    返信する
  • 顔アイコン

    この富士山もよかったですね。

    月が湖面に映っているのがまた、いいですね。

    色もいいし。

    東京のお盆は7月というけれど、お盆の行事?なんかしている人、東京にいるのかしら?

    特にうちは、法事は、ほとんどしないので、わかりませんけれど。

    でも、ノーアポ、など今時、無謀というか、、、

    みんな、近頃、忙しいから

    [ birds rtc*j*30 ]

    2017/7/22(土) 午後 3:01

    返信する
  • ゚。*★お は (。・∀・)ノ よ う★*。゚
    こちらでも檀家さんのお経参りはされますが、流石にノーアポ、予告ナシ〜って言うのはないなあ…何か理由があるのかな??
    富士山の写真いつも素敵だな〜って関心しながら見せて頂いています!
    Nice☆彡

    マー

    2017/7/23(日) 午前 10:05

    返信する
  • 顔アイコン

    予告なしの檀家回りは困ったものですね〜〜
    まぁ、これも商売、大切な檀家さんを手放すわけにはいきませんよね。

    キレイな富士山です。
    ナイス(^^♪

    乱反射

    2017/7/23(日) 午後 5:20

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事