|
雪道らしい雪道を遂に
度も走らぬまま本日、スタッドレスからノーマルタイヤに履き替えです。
この後、もしも万が一、下界でも積もる程の雪が降ったら……
もうおとなしくウチにいるわ(笑)
昔むかし、ギリシャ神話の時代の大昔
エチオピアにアンドロメダという美しい王女がいました。
母親のカシオペア王妃は、この美しい娘をたいそう自慢にしていて
「海神の娘たち、ネーレーイスよりも、アンドロメダの方が美しいわよ!」と。
海神・ネーレーウスには50人だか100人だかの娘がいたそうで、いずれもが美人揃い。
その中の1人・アムピトリテの夫であるポセンドンは
よほど愛妻家だったのでしょう、カシオペア王妃の発言に腹を立て
クジラの化身・ケートスをエチオピアに向かわせたのでした。
ケートスの襲来を知ったエチオピア王は、ポセイドンの怒りを鎮めるため
娘のアンドロメダ王女を生贄に差し出します。
アンドロメダ王女は海岸に繋がれ、死を覚悟していました。
しかし、ケートスがアンドロメダ王女に襲い掛かろうとした瞬間
勇者ペルセウスが通りかかり、見事、ケートスを退治したのでした。
馬酔木の花言葉『犠牲』『献身』は、国のために犠牲になろうとした
アンドロメダ王女が由来になっています。
馬酔木の英名は Japanese Andromeda
チナミに、海神の娘たち・ネーレーイスは
ネリネ(ダイヤモンドリリー)の花言葉の由来になってます。
彼女たちは彼女たちで、父親が小煩くて苦労したようです。
【お知らせ】
『ねこのたてがみ』の更新は3/31をもちまして終了するコトにしました。
4/1からはアメブロで活動します⇒https://ameblo.jp/nekonotategami01
既に他のBlogへ引っ越している方もいらっしゃいますが
Yahoo!ブログと両方更新している場合には
3/31まではYahoo!の方にお邪魔させて頂きますね。 コメントは楽しく拝見させて頂いてますが
リコメよりもご訪問を優先してますのでご了承下さい。
尚、コメント頂ける場合には1コメでお願いします ![]() ご訪問ありがとうございました![]() |
過去の投稿日別表示
-
詳細
2019年03月18日
全1ページ
[1]
コメント(66)
全1ページ
[1]
度も走らぬまま
ご訪問ありがとうございました




