この歳になった今も、色々な人との出会いがあり
悪いことも、良いことも、多種多様な経験をさせて貰っている。
有難いことだ。
感謝!!
劇的な退社からはや1週間が過ぎようとしている。
こに会社に来て4年近い歳月が経ったが、今年はこの会社は転機の年だったのだろうか。
従業員の半数以上が辞めた。
最初はAさん。
この人は先代社長の頃から雇用されていて一番のダントツの古株さん、少々知的障害がある人。
この会社は 社会保険を従業員にかけると赤字だ! と公言する会社なので、この人は国民保険である。
しかしこの国民保険税を滞納 → 市役所が会社に(も)督促にやってくる
公共工事をするこの会社は従業員が税の滞納をしてくれちゃったらマイナスなんですね。
ましてやフルタイムだと当然社会保険をかけなければいけない訳で。。。
役所も督促、給料差押え党よりも社会保険加入をプッシュしていたんじゃないかと私は予想するんですが
それは会社はしたくない、、誠にもってこの会社にすれば滞納なんて迷惑千万なことだったんじゃないですかね
この会社は 施工管理技士しか社会保険をかけない という身勝手なルールを作ってまして
社会保険に加入しているのは、経営者一族と施工管理技士を持っている3人の従業員だけ。
ある春の日の10時くらいだったでしょうか、役所から連絡を受けた社長から命を受け
じじぃが現場からAさんを連行してきて、Aさんは社長室へ
間もなくして社長室から社長の罵声が聞こえてきました。
何回言っても分からん(理解しない)
もう帰れーーーっ!!
Aさんはこれっきりでした。
滞納は幾度となくされていたんでしょう。
給料の1割以上持っていかれるんだからそうそう払えるもんじゃないっすよ、正直。
次はBさん。
この人は2年くらい前からきた人である。
この会社は 社会保険を従業員にかけると赤字だ! と公言する会社なので、この人も国民保険である。
しかもこの人も国民保険滞納組。
AさんのことがありAさんの1ヶ月後に自主退社。
次はCさん。
この人も2年くらい前からきた人である。
この会社は 社会保険を従業員にかけると赤字だ! と公言する会社なので、この人も国民保険である。
この人は会社の方針というか人間関係に愛想を尽かした感じで初夏に退社。
次はDさん。
Dさんはこの会社の古株組。
この会社は 社会保険を従業員にかけると赤字だ! と公言する会社なので、この人も国民保険である。
この人は以前にもこの会社に入社していて辞めて出戻りした人らしい。
本人いわく
この会社は一度全部の従業員が辞めたもんね。
俺の口から詳細は言えんけども
という勿体つけた、この会社が訳アリなことをそれとなく前々から時折アピールしていた。
今回は、社長の方針に逆らったので社長が切った形で・・・初夏、梅雨前に退社。
これをクビというんじゃなかろうか、と思うんですが
社長的にいえば 『クビではない』 そうです、はい。
次はEさん。
この人第二期生とでもいいましょうか。
この会社は 社会保険を従業員にかけると赤字だ! と公言する会社なので、この人も国民保険である。
私よりも1年ほど早くこの会社に来ていますから、この人たち第二期生は5年程の雇用年数でしょうか
第二期生とは、、
以前私が勤めていた会社、、、覚えていますか?
野良クジャクとかイノシシとかの記事をアップした会社なんですが
あの会社 (以下山手線) は私が辞めて1年後くらいに倒産しましてですね
その時期、ちょうど折しもというか、運良くというかこの会社は自分達のスキル以上の工事を落札していて
そんな仕事できない、やったこともないよ・・・とうしよ
にっちもさっちもどうにもブルドッグ わーお
山手線従業員さん、ちょっとうちに来て仕事やってくれない
うん、いいよ・・・・・・・・・・・・的な
ただ
一方は 会社が倒産して路頭に迷うのを拾ってやった
一方は 経験も知識もあるから手伝うのは構わないよ
みたいな温度差はあったようですが・・・
Eさんの退職もDさんの退職と時期も理由も同じものでした。
『嘱託って形で会社が必要とするときだけ出勤して』
この人もこれっきりでした。
大トリを勤めるかたですが・・・
次の機会にしましょう。
じゃ、タイトルの本題に入ります。
なんせ時間は有り余っている、しかし、お金は不安だ。。。なので
昨日 お得なレイトショーに行ってきました。
ポップコーンとかジュースは無論ナシです。
劇場版 アタルです。
サヨナラ アタル
セブンイレブン 協賛品w
劇場版観た感じでは
中居ちゃんが言った
海猿のパターンがありますからね(笑)
そのパターンだと思います。